BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

席交渉で思い出したこと

id:drifter_218さんの「アイドル現場における迷惑ヲタの席交渉について」 - 小娘のつれづれ
を読んで思い出したこと


わたしも去年の7月、「One・Two・ Three」のリリイベに行ったとき席交渉された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入場システムにとまどいつつチケットを受け取ったらなんとかなりの良席!!
あとでわかったことやけど、この公演は開演15分ほど前から前方席を放出していたらしく、ぎりぎりに入場したわたしが着席したときはほとんど周りに人はいなかった。
しばらくして、年配の男性が隣に座り、あまりにも心細かったわたしはこの人に話しかけようかすごく迷っていたww
そしたら若い男性がその人に席交渉を持ちかけていた。2000円で年配の方は交渉に応じていて、若い方は「チケットの足しにでもしてください」と言っていた。

こんないい席二度と手に入らないかもしれないのに交換する人なんているんだねぇ と思ってたら、その交換された席に座った男性がこっちに話しかけてきた。
友達と連番したいので交換してほしいとのこと。
友達いないと嫌とか中学生かよwwwwと思いつつ、この席をくれてたまるかと「初めて来たのでわかりません初めて(繰り返し)」と素っ頓狂な対応をしたわたしww今更ながらあほな回答ww
値段もつり上がっていったけど「初めて来たのでこの席で見たいです嫌です」とつっぱねた。
向こうはこのとき諦めたのだけど、まあせっかく話しかけてきてくれたしーと思ったので、推しメンは誰ですかとかいう会話をした。
しかし開演後にも席交渉第二弾が待ち構えていた。

この男性の前には結構背の高い人がいた。この人でステージが見えにくい部分はあったけど、まあ仕方ないと思ってわたしは突っ立っていた。(よりによってペンライトを忘れたので)
するとあろうことか、席交渉の男性が大音量の中こちらに向かって叫んだ。
「推しメン香音ですよね?こっちの方が見やすいですよ? ○○見たいので席変わってくれませんか?」
お前wwwふざけんなよwww今まさにわたしの推しメンが歌ったとこなんですけど見逃したんですけどwwwていうか自分めっちゃジャンプしてるやんそれで見えないとか ぴきぴき
「嫌ですわかりません変わりません」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペンライトも持っていない、イベにはじめて来た女子だったからこんな態度をとられたのだと思う。
終了後、握手会待ちの時間気まずくなるのもあれやな、と思ったし、周りの熱気に圧倒されて開演中の席交渉の衝撃を一時的に忘れていたので、一応談笑はしましたが、帰路についてる間腹がたって仕方ありませんでした。

前週にハロコンに行ったとき、わからないことばかりで右往左往していたわたしたちに親切に声をかけてくださった方が多く、感動したこともあってこの件は本当に残念だった。
上記の記事の女の子は、初めて来たイベで周りの異様な空気に圧倒されるし、交渉してくる人は恐いしで、大変な経験をしたと思う。
これでコンサートやイベへの参加を躊躇するのは悲しい。
参加したときは、この話が笑い話になるくらい楽しんでほしいなと思います。


DVDや動画で見ていてわかったつもりでも、やっぱり現場は異世界です。笑
上述のハロコンでは2F席で、かなり穏やかな雰囲気だったのでわかったつもりでしたが前線は全く違った。
これから初めて参加する人は、席交渉されて自分が納得いくなら応じたらいいと思うけど、そうでなければきちんと断ることが大切だと思う。

この話はオフでわたしの鉄板話になってるので結果オーライやけど笑、まあこんなこともありましたよってことで。
先日のリリイベで、友人女子が初めて参加したのやけど、「異世界過ぎてドキドキした…」と言っていたので初心者は感じることはいっしょなのだと思いました。