BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2014/2/15 阪本奨悟 東京ワンマンライブ「待たせた!TOKYOooooooo!!」

リハの時の写真見たら、髪を切っていて幼くなったなーと思い、今日ライブで見たらほんとに幼くなってたwwww
ライブ前にテニミュ時代の写真をいろいろ見てたので、全然変わってない…!と衝撃的でした。
目を伏せたら年相応なのに正面向いたら幼く見えるっていうね。
腕はますます青年みたくたくましくなっていくのに、おぼこいとか。しょごさんって童顔やベビーフェイスなんて思ったことないけどそういう系統なんでしょうか。


セットリスト(順番は適当)

1.Treasure
2.雛の歌
3.トワイライト
4.The Same
5.願いを込めて(新曲)
6.Baby C'mon
~MC~(奨悟くんがたけまさんの夢に出てきた話)
7.時を駆けて
~MC~

~アコースティックver.~
8.My Heart My Soul
9.Silence(インスト)
10.19Y0024
11.心中叫

12.花のように
13.大事なこと
14.You Can Shine
15.足跡
16.NEVER

~アンコール~
17.Dear
18.あなたに会えたら(新曲)
19.Something Blliant Now(弾き語り)

ボリューミーな内容やったけど一瞬でしたね。
まさかの30分遅れで始まったライブ。
奨悟さんはいつものバラのシャツ…ではなくグリーン系のチェックシャツに白のインナー、ジーンズに赤茶?のシューズ、「あれ?勝負服にしては地味じゃね?」と思ったらTHE 私服だったそうで…。
MCにあったとおり、しょごさん+サポートメンバーの方々は東京までハイエース乗って向かってたらしいんですが、静岡で足止めされたので新幹線で東京へ。
物販用グッズや衣装は別の車に乗せており、そちらはそのまま車で向かうことにしたら、東京に着いてないと…。
終始私服で恥ずかしいと言ってましたけど、なんか普通に雑誌に載ってそうな出で立ちで決まってました。よね?


OPの音楽変わってたよね?重々しくなってた気がする。


Treasureで一度歌詞飛ばしたとき、「あれっ?またかな?」と思ったんやけども(前回はひどく歌詞飛ばしてた)なんと感極まってしょっぱなから泣いてたしょごさん…!
人って泣く前そういう予兆出すものなのに、しょごさん突然歌詞飛ばして涙ぐむからびびった。
歌えない部分歌ってあげたかったけど、CD手に入れてない人はポカーンよな。非常に惜しい。
本人も「なんで泣いちゃったんだろう?」と苦笑してたけど、サポメンの方々が微笑んでてわたしも微笑ましかったです。
ちなみに出席確認で、しょごさんが地理に関して言及するときゆうじさんとたけまさんが横でこそこそ話してて笑い合ってたので「ねえねえ何話してるのねえ何話してるの」ってなりました。笑

雛の歌はしょうごさん爽やかな曲とおっしゃるけれどもひたすら可愛いと思うこの歌!笑
トレジャーとは一変、安定して歌い上げてたと思います。

トワイライト、ロックな曲が続くときのきっかけとして定着してきたね。
曲の頭で「ヘイカモーン」みたいな煽りがあって(字面にするとすごいまぬけやけどかっこいいんやで!)、人指し指上向けてあおってたのにぴぎゃーってなりました。…嘘です、いつも心の中でなんかしらんけどびびってます。
ほっぺふくらまして口尖らしてロックな感じ出すしょごさんかっこよかった~
そして赤いライトが焚かれてて似合っててかっこよかった~
チェックのシャツでも、私服でも全然違和感ないよ奨悟さん!

The Sameについてはほんとこの曲ポルノっぽい。
前回、MCでハルイチさんに声似てるって話してたけど、この曲は意識して歌ってるよね。
紫のライトの中決める奨悟さんがかっこよかったです♡

新曲の願いを込めて…はなんか可愛すぎた!笑
アニメのOPみたいにノリが良くて可愛くて覚えやすい曲だなと思ったんやけど、今わたしはあんまり覚えてないので次回演奏されることに期待。

Baby C'mon、久々! この曲可愛いくって好き!でも願いを込めてはにこにこ可愛く歌ってたのに、この曲はあんまり表情つけないでいて(無表情とまではいってないけど)、ギャップすごかった!笑
二枚目のアルバムに収録されるかなあと思ってたのに、いろいろ事情あるみたいでされず残念に思ったので、次はいれてほしい!ぜひ!

汗だくになるしょごさんが美しかった。

安定のときかけ準備に時間かかる。
でも合間にトークしようとしてるのが成長したと思う。笑
「たけまさんの夢に僕が出てきたらしいんですよ、で、これがすっごく面白いんです!」
大体面白いって評する夢って面白くないやんかと突っ込んだらほんとに面白かったw
たけまさん曰く
「出かけるためマンションから出たら奨悟がギター持って立っていた。今にも、聞いてください、って感じで立ってた。メイクもしてたから聞いたら『ぼくファンたくさんいるんで家から出るときこうしてないとダメなんです』って真顔で話した。そこで目覚めた」
爆笑しましたわwたけまさんほんとおもしろいたけまさんもっと喋ればいいのに。

時を駆けて はピアノやっぱりドキドキするけど、サポメンいたら大丈夫やろって安心しちゃう。
奨悟さんの左のまゆだけピクッてあげるの好き
片づけるときも「ピアノで弾けるのこの曲しかないんでね…^^;」ってなってたので増やしてほしいです。

ここからアコースティックバージョンやったかな?
準備してたらやっちゃんから「もうはけるで^^」と一言残してはけていきました…w
My Heart My Soulのサビ好きだなー。

Silence(インスト)も初期と比べて安定してきてる
そして安定の青いライトで始まる19Y0024。
ささやくように始まるのがいいよね
心中叫は前回のワンマン以来久々に聞いた!
わたしはこの曲大好きです。アコースティックだけど、全身で歌ってる感じが好き。

震災がきっかけで生まれた曲、「花のように」
前回聞いてたのだけど、歌詞に注目してたら確かに瓦礫の下で~とかあって、ああそうか。

震災当時事務所辞めて地元に戻ってた奨悟さんはTVで様相を知って、情けなかったと。
エンターテイナーは人に元気を与える仕事なのに自分は何をしてるんだと言ってました。
地元帰ってからは曲かきまくったらしいです。
今回はしょごさんしきりに家族への感謝を述べていました。
普段もよく言うけど、今回は特に。

大事なこと のブルースハープがうまくなってる…!そしてほっぺたふくらます仕種超きゃわ!
この曲は、歌詞もすごくいいんですど(尖ってた自分だけど支えてくれた周りの人ありがとうみたいな歌)、やっぱりブルースハープだと思う。

ラストスパートのはじまり、You Can Shine。
手振るの難しくない…?と思いつつ奨悟さんが求めるんだから仕方ない、めっちゃ手振った。
こっから笑顔全開で楽しそうに演奏するしょごさん見て微笑ましかった~

いつもの紹介とともに足跡。
そして、最後の曲、NEVER!
はーネバー好きだよかっこいいよ、間奏中も上手側の客席に近づいてくれたりしててかっこよかったよ~
最後のwow~を歌うの、定着させたいね。そのためにも奨悟さんCDを刷ろう(提案)

アンコール正直記憶ないです!最終にばっかり気がいってたからね!
ひたすら視覚だけ働かせて奨悟さんのイケメンっぷりを目に焼き付けました。
新曲もっと味わいたかったよちくしょー
サムシングは優しい笑顔で歌ってた。原点だものね、今は一人でギター抱えてってことがめっきり少なくなったけど、でも、この曲はこのスタイルを大事にしていてほしいな。

トークメモ
・東京来るのが怖かった。あたたかく迎えてくれて嬉しい。
・地元帰ってからは悪いこともしたりね。…僕はフツーの男なんですよ。ほんとに…特別な人間じゃなくて。フツーの男なんです。*1
・福岡一人目「ラーメン美味しいですよ!すっごく好きですよ!あれ一度食べちゃうと東京のラーメン食べれなくなっちゃうっていいますよね。安いしうまいし」
・福岡二人目「あっ…福岡………好きばいね!」\好いとうよ だよ!/好いとうよ?あーね!あーね!こういいますよね、九州の方って」九州出身の友人たちはあーねを頻繁に使うので、去年の夏は周囲であーねが大ブームになってた身としては、しょごさんのあーね聞けてとっても嬉しかったです♡
・一通り聞いたあとで\沖縄とか四国はーっ?/
・沖縄は…いないですよね…四国の方は?香川?んー香川ねー^^(すっとぼけ顔)
・\うどん/\うどん/\うどん/
・あーっうどんね!うん、うどん!釜上げ好き!(この子食べ物の話しかしてない)
・東京の方ー!あれっ、少ない…(驚きの顔)
・関西の方ー!あーいつもきてくださる顔が見えますねー覚えてるよみんな^^
・きゃーおまいつ認定きたーきゃー
・留学生の方でライブにきてた人に向けて「勉強しなくて大丈夫なんですか?」真顔
・最後に一つだけ…じゃあ年齢聞いちゃおうかな!
・大ブーイング。爆笑しながら客席見るしょごさん。
・こいつ悪魔だ
・えーなんでー?
・\15歳です/客席からアピールが。二人組かな?しょごさんからレスもらっててすごく嬉しそうにぴぎゃってて、お客さんがこういう反応するとか久々と思って微笑ましかった。
・え…っ15ってことは中3…?こんなとこきてていいの…?え、危ないとこにしないようにしなきゃ…(こんなこと言ってた気がする)
・子連れの方もアピール。10歳。「え…見える?男の子…かな女の子かな…?あ、笑ってる^^見える~?手振る」
・弾き語りに入るときさっさとはけるサポメン。
・「はけるのはやくない!?なんかいってよー」
・重大発表をによによしながら言うしょごさん。そんなんかわいいのわかってるからはよ告知しろや(ただでさえ時間押してやばくって怒りあるのにかわいいからちくしょうっておもってる)
・東京対バン出演決定!誰が出るのか聞かれたとき「えーこれ言っていいのかなー?」て困りがおで結局言ってたしょごさんがかわいいし、アーティストの名前聞いても当たり前だけどみんなポカーンしてて、それみたしょごさんの困り顔もかわいかったです。
・手売りチケットも届いてるはずなんですけど…?ん…?ある…?ない…?あ、あるみたいです!(笑顔)
・しかし時間も決まってないってどういうこっちゃ
・レコ発京名阪ツアー来たーっ!!今後こうなるんちゃうかーってフォロワーさんと話してたことがどんどん現実になっていくーっ!!ずっと心に描く未来予想図はほら思ったとうりにかなえられていくーっ!笑
・タイトルはシンプル。
・\レコ発って何ー?/
・え、レコ発?(え、知らねぇのというとまどい顔)レコ発っていうのはー(ドヤ顔)、CDレコーディングするじゃないですか、その曲をやるっていうかーCDを・・・(ごにょごにょ)するライブのことです☆
・6/8大阪 /14東京(ていうか横浜) /15名古屋
・会場発表のとき東京言ってたのに「横浜の…」って言ったとたんのエーイングね。全然ちゃうやんわろた
・大阪はいつもの大阪MUSE♡あそこでワンマンやるのかー楽しみやなー♡
・あとは4/1に元+Plusのモトさんと対バンすると。お声がけがあったらしい♡共演した方から誘われてると聞くと嬉しいです♡わたしもモトさんのまた聞けるとかテンション上がるんだけど、いかんせん4/1行けるかな…っていう。
・そして明々後日から(月曜日)からレコーディング始めると。
・もう終わりだと言ったしょごさんに。\オールナイトでやってーっ!/
・おーるないとー?無理だよーレコーディングしなきゃ^^

その他メモ
・ゆーじさんのギターソロ
・出席確認のドラムがタイミングよく始められないわちゃわちゃしてるおっくん
・タイミング合わせようとめっちゃしょごさんをみるやっちゃん

全体的なメモ
いやーまさか 30 分 お す な ん て ね
開演前、「え、これしょごさん18時開演って思ってたんちゃうんツイートし忘れてたんちゃうん」と思ってましたが、物販グッズが届いてないという話やリハが遅れたという話をツイで見てまぁしゃあなしかな…と。いやでもやっぱりちゃんと始めてくれてたらわたしも落ち着いて見れてたのにーうわーんなにもかも雪のせいだーっ!
余裕持ったスケジューリングしなきゃダメですねほんと。
しきりに頬のあたりに手をあてて「つっぱりそう~」って言ってたので、そのせいかそこまで表情ころころ変えてないなと感じました。
今までのライブだと19Y0024にしても心中叫にしてももっと切羽詰まった感を出していたので、歌い方変えたのかな?と思った。
トークで、特別な人間じゃないから、間違ったこともするから、って話してたとき、あー手紙で厳しいこと書いたせいでこんないいわけがましいこと発言させちゃったのかなーと地味に凹んだ。笑。自意識過剰とはわかってるけど、でも、書かずにはいられなかったからね、うん、しゃあなし…。
アンコールも集中して見れなかったし、はけるとき見れなかったし(最前とタッチするとき胸元抑えてたとかなにそれ超見たかった。超見たかった。)、手紙直接渡せなかったし、東京から帰宅するまで電車乗ってないとこじゃ大体走ってたし、ブーツも水染みできたし、なんかもういろいろ大変だったけど!!でも!!奨悟くんのイケメンさと素敵な歌を聞けてわたしはほんとに幸せです。
今から現実と戦ってくるよ…三月はもうライブないよね…直近で4/1とか鬼か。鬼なのか。
でも、爽やかに4/1ライブ行けるように頑張るって目標できたし笑。がんばろう。

とりあえず勢いで書きました。
セトリも間違ってると思うしトークも気の向くままガーッて書いたので、ここにあることがすべてじゃないです、もちろん。
しょごさんが着実にビッグになるためのステップアップしていくのを見ると、嬉しくもあり寂しくもあり…。
ただ変わらないのは奨悟さんを応援していこうっていう気持ちです。
次のライブも行けますように。

*1:男…いや男なんだけど、なんか名称がゴツいよ…しょごたん…男子だと可愛すぎるな…こういう場合どう形容したらいいんだろうか とすごく真面目な話してるのにどうでもいいことをわたしは考えてました