BREAKING DAWN(仮)

阪本奨悟のしぶといファンをしています

就活についてつらつら書こうと思う

就活という一大イベントがようやく終了しました。
6月後半で終了したので、周りに比べてわたしは遅い方でした。
もう二度と経験しない(と願いたい)だろうから、記録がてら少しずつでも就活関連の記事を書いていきたいと思ってます。



とりあえず一年間を振り返ってみる。

2013年
3年生
6~7月

大手就活ナビサイトであるリクナビマイナビに登録してみる。
インターンの選考会(金融とインフラ)に参加し、グループワーク(通称GW)で一緒になった超高学歴な学生たちの話に叩きのめされる。
「この人たちと戦わなきゃいけないの…」とさっそく打ちのめされました。
ちなみにサマーインターンは両方落ちました*\(^o^)/*
しかし金融から就活グッズをもらいほくほく。最後まで活用しましたありがとうございました。


8~9月
いろいろ忙しくて就活せず。
でも、一、二回は某雑誌主催のセミナーに参加した。


10月
夏に受けた金融のオータムインターンに受かったので参加する。
が、あまり楽しくなかった。←
割り振られたグループで、新しい商品を考え出すっていうやつ。
留学生と一緒のグループだったけど、言葉の壁や日本人特有の空気読むっていう文化の壁により意思疎通が難しかったしめんどくさかった。インターンだったからなんとかなったけど、時間のない本選考で留学生とあたるとしんどいなあと思った。
学内のOBOG交流会に参加。こういう機会は大事にしとくべき。そして連絡先をもらっておくべき。


11月
合同説明会に行ってみたり、学内や個別の内定者座談会、若手社員座談会に行ってみた。
内定者の先輩に話を聞いたりした。
いろんな人と話できてまだまだ楽しかった時期。


12月
学内合同説明会に一通り参加する。
平日で学校から離れた会場(シャトルバスが出ていたが30分ほどかかる)でやったときはすかすかで、東京からやってきた人事に「ここの学生は就活余裕なの????」って説教気味に話された(´・_・`)「授業を優先しているのではないでしょうか」(´・_・`)
個別説明会は金融しかやってなかったので金融に通いまくる。
某損保のGWに来ていた内定者を見てチャラ過ぎる!きっと合わない!って思ってたら選考の面接官に対しても同じこと思った。(そして結局落ちた)
クリスマスに3社はしごし、御堂筋のイルミネーションを眺めながら帰ったのも今となってはいい思い出…?
合説:8回(学内業界別セミナーは3回)
個別:10回

2014年
1月

メーカーの個別説明会に参加しはじめるが、下旬はテストがあったのでペースはそんなに飛ばさなかった。
ニトリで初めて面接をする。
あと初めてキャリアセンターへ行く。おっちゃんにES見てもらう。
合説:2回(学内)
個別:12回(内1回はグループ企業説明会)

2月
28日中23日は就活していた。残りはバイト4日と奨悟くん東京ワンマン。
鬼のように説明会行ったり選考したりES出したり。
ES〆切第一波が来ていたので本当にしんどかった。
朝にも説明会を入れていたから早起きせざるをえない生活だった。
土日もリク面や面接がガンガン入ってくるのであまりバイトもできなかったが、バイト入るとやっぱり気持ちが切り替わるので辞めるべきではないと思った。
個別説明会:45回(セミナー含む)
面接・GD:6回
テストセンター:2回

3月
ES地獄も一息ついたが、面接とESを同時にこなしていく期間だった。
バイトは10日程度入るという割とまったりした感じだが、その分就活する日は2月に引き続き2~3社は絶対まわっていた。
個別説明会:23回
面接・GD:10回


4年生
4月

面接ラッシュ開始。
面接後2時間で電話かかってきたときはちょっと感動した。
東京へ行ったり、最終までトントン進むなど二週目までは順調だったが、三週目以降ぱったり暇となる。
まじで生きてる価値ないんじゃない…と落ち込んだ。
個別説明会:4回
面接・GD:26回


5月
バイト行ったり面接行ったり学校行ったり、ダラダラしながらオワタオワタ生きてる価値ないんじゃね?って思っていたら5月半ばでようやく一社目の内々定ゲット。
キャスト館で写真を買いあさった後の池袋駅内々定の電話をもらったんやけど、まあ泣いたよね。
でもキャスト館行く前に受け取ってたらもっと散財してたと思うからいいタイミング。
ちなみにお買い物中、二社から通過の連絡が来てその度に店外へ飛び出したのもいい思い出。
個別説明会:5回
面接・GD:11回


6月
引き続きバイト行ったり学校行ったりダラダラしてた。
内々定もらった業界の行く末を考えて勝手に落ち込んだりしていた。
そしてダメ元で行った最終面接に合格し、二社目の内々定をゲット。入社を決意。
ここでわたしの就活は終了。
面接:2回


やっぱり12月から3月半ばまでは説明会やES、学校の試験と盛りだくさんで忙しかったです。
特に2~3月は個別説明会とES提出のピーク、4月は面接・GDのピークでした。
初めての就職活動だったからわけのわからぬままやって、決まらなくて、でも周りはどんどん決まって行って、自殺までは行かなかったけど涙が止まらない時期があって、本当にしんどかったけど、まあなんとかなりました。
16卒は正直どうなるかわからない分不利だと考えるかもしれないけど、腐らずにやっていくことが本当に大切だと思います。

次は何書こうかな~