
(*゜ー゜)ノシ<こんにちば!

昔のライヴレポは若いときに書いたので察してください

配属されて2カ月

今週のお題「いま学んでみたいこと」



4月に入社し、本配属から早2カ月。
毎日が勉強というか、もうずっと頭にはてなマークが浮かんでてツラい。
毎日なにかしらやっていたらなんとなくできるようになってきてはいるんだけど、ミスも多いのでツラい。
そして残業が多い。ツラい。
就活のときに提示されたデータと違うやん!って思うことは多々あるんだけど、結局は仕方ないなと落ち着くので、順調に社畜道を歩んでいます。


そんな中、いま学んでみたいことは、「仕事とプライベートを充実させる方法」!
今ある先輩の下について基本的な作業をやっているんだけど、この先輩が事業所でも群を抜く残業マスター。
「○○さんが△△部(ホワイト)に配属されて~、同期の中で勝ち組って言われてるんです~」
「定時に帰りたいの?することなくね?」
→独身なのに定時に帰りたくない先輩がわからないです


「つらい…わからない…つらい…」(わけのわからないまま作業をやるけど終わらない夜12時)
「今やってたら、同期と差がついてくるから!」
→正直そこまで出世欲ないっす!平均でいいっす!


「今やらされてるとしか思えないだろうけど、三年後には力になってるから」
「(また三年後かよ)こんなに忙しいとは思いませんでした」
「まっ、ボクは二年目までさっさと帰って飲み歩いてたけどね~」
→15cm幅のファイルの角でどつきたい♡♡♡


全国転勤あるし(日本全国南から北までよりどりみどり)、ちょんぼしたら僻地に飛ばされるのが目に見えているのである程度は結果を残さなきゃいけない。
仕事しまくったら評価はされるんだろうけど、一方でプライベートが殺されてしまう…
そして感じる男性と女性の壁。
男性の先輩方「やっぱ評価されなきゃ意味ねーだろ!馬鹿にされたくない!!!!仕事するぜ!!!!!」
女性の先輩方「別に馬鹿にされててもいいわ。ほどよくでいい。ていうか仕事続けるって決めてないし。ちわちゃん残業ばっかりでかわいそう><」
正直女性の先輩方スタンスがやっぱり最も共感できて、残業より…お家に帰らせて…て思う毎日です。
でも、評価もされたい。
こんな働き方、あと10年できるかっていわれたら絶対できないです。
だからこそ今ここでがむしゃらにやるしかないのかなーでも平日ライフもそれなりに充実させたいの…と揺れる日々です。
仕事のやり方、そして家での過ごし方をいろいろ試して自分のやり方を見つけたい。
失敗はたくさんするし凹むことも山ほどあるけど、そこからライフスタイルをよりよくする方法を見つけたいし学びたい。


今日はいつもより少しはやめに帰れたので書いてみた。
明日は金曜日だけど、しっかりやって気持ちよくお家帰るんや!!(現時点で残業は確定しています)(華金などない)