BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

初心者がハンサムフェスに行ってきました①

アミューズ所属の若手俳優達のスペシャルイベントが年末にあるということはなんとなく聞いてはいたけれど、東京の話だし、テニミュ出演者以外よくわからないし、と華麗にスルーしていた。DVDを見せてもらうこともあったけれど、ハンサムたちがわんさか出てきて目が足りなくて困るね、神木くんくらいしかわからないわと人ごとのように笑っていた。
本命がアミューズに再所属したあと、ミュージシャン枠に加えて俳優枠に紹介が載っていたことに衝撃を覚えたけれども(そして本当にドラマに出演した)、ハンサムの存在はとんと忘れていた。
今年の夏、ハンサムライブがハンサムフェスティバルと名前を改め、年末に開催されるという知らせを聞いて、本命が出るのでは?!と期待で胸が高まったし、同時に不安になった。わたしのハンサムライブのイメージはとある記事で、なんかもうとてつもなくやばいやつとインプットされていたからだ。
夏の終わり、出演者が発表されたとき、仕事中だったわたしはお手洗いにかけこんでおそるおそるページを開いた。…そこに本命の名前はなかった。絶望した。ハンサムに以前出演したこともあるし、なんだったら再所属の発表をハンサムでしたじゃん?!?!なのに名前が載っていない。
落ち込みはしたが、ハンサムをよく知る人たちから、「シークレットゲスト枠」という恐ろしい枠があることを教えてもらい、とにもかくにもチケットをとることに。というか再所属の発表でハンサムライブに出てきたのもシークレットゲスト枠だよね。
当たったら幸運、外れたら諦めようと応募したら、なんやかんやでチケットを抑えることができてしまった。これはもう本命出るのでは?!となったが、如何せんハンサム初心者。一応テニミュは通ってきたので、そのあたりはわかるし、ドラマでなんとな~~~~く知ってる子もいるけれど、曲を全く知らないので予習することに。
振り付けも教えてもらい、通勤中に繰り返し聞いた。が、ハンサム塾をすっかりリアタイできず過ごしてしまい、ハンサムフェス数日前にあわててオカワリして新人ちゃんたちを勉強するというギリギリな生き方をしてしまった。みぞたくが新人じゃないけれど新人問題の事情もよくわからないほどの初心者です。ハンサムの中で推しは壮ちゃんです。(w-inds.の涼平くんと共演したのがはじまり)
普段ぬる~い現場なので、ぬる~く会場に入ったら思いの外前方で、いや~これはやばいな~と思ったら、本当にやばかった。(語彙力皆無)


結論 : ハンサムはヤバい。


みんなが毎年必死になってチケットをとる理由がわかりました。




以下ネタバレ

セトリ。ツイッターで拾ってきたものなので過不足あるかもです。

OP VTR
PARTY RIDE
SO FREE!
Brand New World

キミノリズム
FLASH(Perfume
sHi-tai!
ミュージックアワー
それがすべてさ

VTR(まっしまさんと通)
PERFECT HUMAN

PLEASURE FLAG
ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-
ユレルMIDNIGHT
Dream Greeting

SIGN
VTR(女子会。るい子亮子松子琢子)
THRILL
WHITE SERENADE
Butterfly
君だけのHERO

ゲーム

Festival Night
THIS IS THE TIME
BANG!
無礼講
Feel The Same
ストスマイル

アンコール
YES!WE CAN!
Never Let Go
ALICE

DEAR MY GIRL ※BGMにあわせてヲタクの合唱


まあ、何がやばいって、散々言われていることですが普段歌って踊らない役者さんたちが歌って踊ってるところがもうやばい。
ミュージカルとかじゃなくって、普通に歌って踊るライブをやっちゃう。


神木くんが首前のめりになって一生懸命歌って踊ってるのを生で見る日が来るとは思いませんでした。なんだよあれかわいいな
そして、もうとにかくみんなが絡みまくる。きゃっきゃしてるハンサムたちを見れちゃう。目が足りない。もう一回書くけど目が本当に足りない。
案外素になったときの顔が見れたりするのでそこも面白い。
ゲームコーナーのときに疲れているのかじっとできずにフラフラ歩き回るおりょうがイケメンなのにかわいすぎた。そしてそのあと挑戦者に選ばれるのに、全く説明を聞いていなくてもう一度るいるいに一から説明されるおりょう。イケメンだから許されるよね。そうでなかったらぶっ飛ばされる。このときのゲームの破壊力すさまじかったんで下に詳しく書いておく。


・OP VTR
学園生活を送るハンサムたちが出てきます。ビリヤードやスカッシュ、ボーリング場が出てくるので、多分お金持ちお坊っちゃま学校なんでしょう。
ダンスレッスンを受ける新人ハンサムが写り、講師役のるいるいがバク転したところから個人の紹介へ。
ハンサムたちが入れ代わり立ち代わり現れては移動し、最後集合写真をとろうとカウントしていくと、曲が始まるという流れ。
みぞたくが口元に指を当ててシーッてするの、あの子自分の魅力をきちんと理解してて怖い。
登場時は顔のアップだったのでわからなかったけれど、みぞたくがハンサムたちとハイタッチして移動していくとき、きみとさんが三角定規持ってたの面白すぎる。地味だけど。
まっしまさん何しててもおもしろい。
こせきくんからのスカッシュ開始ってもうほんとただのプリンスだな?!そのお相手が壮ちゃんでありがとうハンサム
こうきの頼れる先輩感すばぬけてる。
写真を撮ろうとするこうき先輩に絡む年少組かわいいかよ。
シャッターカウントが始まり、0になったところで曲へ。


PARTY RIDE
先輩ハンサムたちが出てきて、途中から新人ハンサムが入ってきた。
前列は踊れる先輩ハンサムだったので、後ろのそうでもない先輩ハンサムとの対比がなかなか。きみとさんのダンスがヘロヘロ過ぎてわろたけどお顔ずばぬけてかっこよくてイケメンってお得だなあと思った。
壮ちゃんがニコニコスマイルで最初っから飛ばしていたので壮ちゃん…><ってなってた


SO FREE!
昼は上手だったのでおりょうばっか見てました。
上手におりょう・どーりがよくいた気がする。反対にこせきくんやるいるいは下手。
壮ちゃんはどこにもいた。


Brand New World
ブロックに別れてダンスするところかわいい。
どーりのフェイクが入るのこの曲だっけ?
後半一部フェイク入り損ねたところがあったような。
全身全霊かけてフェイクするどーりかっこいい。


キミノリズム(新人ハンサム)
フェイク担当はかいしょうまくん。
ディアドリと非ディアドリの差が激しかったけれど、非ディアドリちゃんたちも初期ハンサム塾のときに比べたら随分垢抜けて…とか、ダンス踊れるようになって…としんみりした。
わたしは横顔の美しさ(Eラインと来たら!)で許峰くん推しです。


FLASH(Perfume
新人ハンサムのあとにカラフルチェック?の衣装に身をつつんだ吉沢、神木、植原、青柳、戸谷、桜田
神木くんの目線のやり方と表情のつけ方が神木くんらしい演技で、際立ってた。
矢を射るような振り?のときのおりょうの目線、フォトジェニック過ぎる。
衣装を一番着こなしてるのはどーりだと思いました。


sHi-tai!
壮ちゃん非常にかっこいいのにきゃわ。シタイ!って歌うのにきちんとさわやか。
銀髪広大くんがオラオラ踊ってて、小さい体だけど中身は狂犬って、やだかわいい。


ミュージックアワー
カラフルシャレオツTシャツへ。
変なおじさんメガネをかけたたっくんが上手に現れて、冒頭のDJの言葉を言う。それでもかっこいい。
サビはもちろんあの振り。
ポルノはつよい


それがすべてさ
まさはるもつよい。振り付けすごいかわいかった。
ラップの部分が好き。
みんなが真ん中の階段に行って、GOGO!HANDSOME!Let’s Go!HANDSOME!って言うのここだっけ?


VTR(まっしまさんと通)
シタイを歌いだすまっしまさんを見る冷たい表情のどーりが美しい。


PERFECT HUMAN
ショ・オ・タ!ショオタ ショ・オ・タ!!!って叫べるの楽しすぎるでしょう
スーツ来てるどーりの首筋が美しすぎて完璧とはこのこと。


PLEASURE FLAG
ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-
ユレルMIDNIGHT
Dream Greeting
ディアドリちゃんたちの時間長かったけれど、予習しきれていなくていまいちわからず。
座ってるお客さんもちらほらいましたね…まさかの休憩時間か。
ただみぞたくは自分の可愛さを余すところなく理解しているのはわかった。


SIGN
踊れる子たちの中にわたしたちの許峰がいて、ピギャー!!ってなりました。
はあああ、かっこいい…
壮ちゃんおりょう許峰で目が忙しかった。
たっくんと広大くんももちろんかっこよかった…


VTR(女子会。るい子亮子松子琢子)
イケメンって女装しててもカワイインダナ…。
るい子が三枚目に徹してたけどアイメイクバチバチにしててかわいかったぞ~~~
対して他の三人はメイク薄めだったのにちゃんとかわいかった。
りょうこを見て、ハロプロのまいみとかまりあちゃんって男顔美人だったんだなと思いました。
以前誰かがまりあちゃんは吉沢亮に似ていると聞いたけれど、あーっ!確かにー!となりましたわ。りょうこは髪の毛食べ過ぎ。
まつこはりょうこに「あんたもっとデラックス感だしなさいよ」て言われてました。
たくこは、暴走するるいこに怒ってて、年下に怒られるるいこおちゃめだわと思った。
ヤンキーに絡まれたところで続くへ。


THRILL
この曲やばいって知ってたけど本当にやばい(語彙力)
広大くんは相変わらずオラオラしてた。顔のドアップぬかれてもしばらくキメててそれがとてつもなくオラオラしててかっこよかった。
あと大サビ?で、神木くんが歌い上げたあとの表情が、もうね…スクリーンに大きく映し出されるとき、画面を隅々まで支配しているし、スクリーンでなく直接見ている観客をも支配しているオーラがすごかった。
多くの曲で神木くんがこういうパート担うんだけど、どれもそのときどきにあわせて魅せてくるからすごい。
他の子もかっこいいんだけど、自分の魅せ方の持ち手数を神木くんはたくさんもってる印象だった。


WHITE SERENADE
どーりとおりょうのデュエット。スリルが終わって、急いで水飲みに行くおりょう
どーりもおりょうもお忙しいな?!
スリルで一人だけ布の量がおかしい感じだったおりょうも、この曲で納得。
マント風?にフワフワしたペイズリー柄の布をバックにつけた白Tシャツを着たダンサーたちを従え、黒で決める先輩ハンサムかっこいい。どーりもおりょうも熱く歌ってたな。


Butterfly
先輩ハンサムの貫祿見せつけられましたね。
壮ちゃんが相変わらずバキバキに踊っててかっこよかったし、壮ちゃんの歌声好きだ。
それに歌って踊るなら三人くらいがちょうどいいな~と思って見てた。わたしのホームはw-inds.なので三人が見やすい。


君だけのHERO
かっこいい雰囲気で決めてきたあと、カラフルつなぎのこの曲の高低差な~~~好き~~~~
歌う子のつなぎの色に合わせて自動制御ペンラが変わるの楽しい。
名前コールが発生してたからノッたけど、挨拶MCのるいるいの発言から聞くにこれは定番コールではなかったん…ですか?
すごくたのしかった。
そのあとブレザー+各々のシャツを着たハンサムたちも合流して、馬鹿騒ぎ感突き抜けてた。


ゲーム
キュンファイの進化バージョンらしい。
青柳松岡チームと伊村チームに別れ、それぞれ挑戦者を選ぶ。
女子役のハンサムに挑戦者がキュンキュンなセリフをいい、女子役ハンサムが勝敗を決める。
女子役のそばにカメラがつき、観客はスクリーンを見ながら女子役の目線で挑戦者のセリフを楽しめるというもの。


17日昼
・卒業する先輩に告白 女子役トミー
こうだい→第二ボタンください、そのかわり僕の全部あげます
かいしょうま→先輩、どこの大学行くんですか?「ハンサム大学かな♡」じゃあ、僕も頑張って勉強して、そこ行きます。付き合ってください。
ここでもこうだいオラオラ感残ってる。
個人的にはかいしょうまくんのセリフがめっちゃ心に来た。


・強豪テニス部のキャプテン副キャプテンがマネージャーに、大会優勝できたら付き合ってと言う。 女子役まさき(なぜかフードをかぶる)
テニス部ということで、どーりとたっくんを有する伊村チームではカメラがたっくんを抜いたのでたっくんに
たっくん→なんでいつもゆうたのことばかり考えるの。俺のことも見てほしい。(抱きしめる)優勝したらさ、付き合って。
まさき思わず倒れ込む。
ゆーた→(下手袖から走ってくる)元気?あー緊張するね。あの、昨日、一昨日とか、ずっと考えてて…言いたかったことがあるんだけど、気持ちがあふれちゃってさ…だから、今言うね。ふふっ(照れて笑っちゃう)大会、優勝したら、付き合ってください!
たっくんのこなれ感すごいし、ハグされたら倒れるしかない。
ゆーたは、たどたどしく、もどかしい感じで話していたけど、リアル感はこれだったな。もうただただリアルだった。たどたどしく話ててもまっすぐ女の子役のまさきを見て話すゆたの誠実さが現れていました。


17日夜
・留学生の生徒が日本語授業の最後の授業で、先生に映画デートに誘う。 女の子役みぞたく
サンミン→先生、授業終わりましたか?このあと、僕と一緒に勉強しましょう
ハンサムたち「何の勉強をするんだー????!!」
セヨン→みんな空の下を歌い、最後に「先生、僕と映画へいきましょう」
みぞたくかなりノリノリでやってて、やっぱりこの子わかってるなと思った。
セヨンの美声が響いたTDC


はいっ、問題のキュンファイ。
・兄弟は隣の家に住む幼なじみが好き。クリスマスツリーの下で告白。女の子役神木くん
最初にそうまくんが選出され、対抗馬におりょうが来たときのぴぎゃり具合。
そのあと女の子役に神木くんが発表されたときのぴぎゃり具合。
てっきりこの二人はラストに来るもんだと思ってました、、、ハンサムこわい。
るいるいが「そういえば、女の子と入れ代わる役とかやってましたもんね?」と振ると、神木くん「あれっ入れ代わってる?!」
ああ~~~もうさすがすぎる~~~~~~~りゅうこ最高だよ~~~~~~~
選出されたおりょう、まさかのルールを全く聞いてなかったようで一から教えてもらうし、一度で理解できなかったようで、二回くらい説明されていた気がする。
\お前話ちゃんと聞いとけよ!!!!/
その間の、伊村チームのガヤがやかましくておもしろかったんだけど何言ってたかな?
そうま→一緒にずっと育ってきたんね、クリスマスは一緒に過ごさん?付き合ってください(方言)
方言はずるぃょ…かわいい
おりょう→(にこにこしながらフラフラ歩いてくる)ねぇ、今日寒いね「うん、寒いね」いや~寒いね「う、うん、寒いね」いや~ほんと寒い寒い…(といいながらりゅうこを抱きしめる)
おりょうのお顔ドアップ\あいつ顔で勝負しようとしてるぞ!!!!!/\笑/)
寒いね~~~「そ、そうだね(動揺)」(この間忘れた)ねぇ、結婚しよ。(決め顔。そしてそのままりゅうこの耳に口づけるようなお顔を食べるような動作に入ったところで他ハンサムたちが剥がしにかかる)
おとさん「お前その顔じゃなかったらつかまってるからな?!」
どーり「りゅうはみんなのものだよ!?!?」
正直飛び抜けすぎていてとまどう観客の反応は五分五分。
りゅうこの判定は、「等身大でよかったのでそうまくん」ということでおりょう負ける。
りゅうこ「あっ、一応、一応敗戦理由言うね。いきなり結婚しては…ちょっと…」
おりょう「だって、付き合っての上は結婚するしかないじゃん」(不満顔すらイケメン)
よしたく「あの、(神木くん)公開処刑はやめてもらっていいですか」
おりょうの性格がよくわかるコーナーでした。
ハンサム怖いな~こわいこわい


時間がないのでひとまずここまで!!!
あっ、本命についてですが構成的にシクレ枠ないっぽいですね!!!でも正直いたらいたで困るなっていうくらい他のハンサムたちがすさまじくかっこよくて、もちろん本命もかっこよくて美しいんだけど、目が本当に足りなくて死ぬからちょうどいいのかもしれない。