BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

次はどこに帰るの?

毎朝起きる度にライブインパクトのサイトにアクセスして、「夢じゃなかった…」とつぶやく遊びをしています。


モヤモヤシリーズ第二弾です。笑
大体勝手にモヤモヤして、本人さんのニコニコを見て(;_;)カワイイってモヤモヤが吹っ飛んで、しばらくしてまたモヤモヤしだすというループです。非生産もいいとこ。


今回のお題は「おかえり」発言です。
フォロワーさんの「クリスマスライブ、ワンマンライブ、事務所再所属、ドラマ出演、今回の2.5次元舞台の出演、その度におかえりって言ってるけど、
次はどこに帰るのかな?」というつぶやきが個人的にすごくウケたので、タイトルに使わせてもらいました。


進撃の巨人に出演します!というツイートへのリプには、「おかえり」というものがあって、正直「えっお帰りってどこに??もうとっくに芸能界復帰してドラマやCM出てますけど???」とモヤっとしていました。
出演した2.5次元舞台は2作品ですが、引退前のお仕事としては確かに代表作になると思います。
去年の学祭で楽屋となった教室の黒板に、2人のキャラクターが描かれていたくらいだから、彼といえばこのキャラクターという印象が強かったんでしょう。それはわたしも同意します。
けど、けど、「今の」彼にとってのホームは音楽じゃないの??
「おかえり」という人たちがまだ舞台にいるだけであって、彼は「帰って来た」「戻ってきた」んじゃなくて「やってきた」んじゃないの???
このくだり何回も書いてしまうけれど、音楽をやりたくて一度事務所まで辞めた彼は「俳優活動は考えていない」と発言したのにも関わらず*1、最近は売れるためにやらなきゃいけないことはやると話しています。それくらい今後の音楽活動、腹くくってやってやるという気概を感じます。
この経緯を知らないで軽率に「おかえり」って言わないでほしいって、めんどくさいわたしは思ってしまいます。
おかえりって言うなら今までいっぱいタイミングあったでしょ?!?!絶好のタイミングに事務所再所属があったじゃん!?って。笑


わたしの個人的な「おかえり」のタイミングっていつだったんだろうなあ。
一番しっくり来たのは東京ワンマンを初めてやったときでしょうか。
大阪時代は本人もやりたいことがうまくいかなくて壁にぶつかっていたのは見てとれたし、この状態で「おかえり」って言えないわと思ってました。ま、まあライブでは「おかえり~!」って叫んでたけど…。
3年前、東京で初めてワンマンを開催できたとき、すごく嬉しそうだったし、彼の行くべきところはまずは「東京」だと思ってたけど、やっぱりモヤモヤしながら「おかえり~!」って叫んでたな。笑
そのときはわたしも東京出てくる前だったから、彼の東京志向に寂しさを感じながらの「おかえり」でした。
事務所再所属は完全に「いってらっしゃい!」だったから「おかえり」ではなかったです。当時は当時で、ハンサムライブで再復帰発表かーい!!ってなって怒ってたけど。
…あれっもしかして奨悟くん応援している間ずっとモヤモヤしてる…??笑


まあそういうことで、相も変わらずモヤモヤしていたら、ラジオにて進撃の巨人に出演しますというくだりで、「ツイートでたくさんお帰りって言ってもらえたんですよ~」とニコニコ話す本人のおかげでそのモヤモヤも飛びました。可愛いは正義。可愛いは世界を救う。
「おかえりってたくさんの方から言ってもらえてね…グスッ(>_<)」
と泣き演技に入り、「おうおう…わざとらしく泣きますねぇ」とスタッフもわたしたちも見守っていたら「ハックショーン(>皿<)」ってくしゃみするもんだから爆笑するしかなかった。
「泣くと思ったでしょ~ww違うんですよ~ww花粉がね~ww」としたり顔で話すあたりほんと奨悟さんです。
なんやかんやで奨悟さんのこういう性格好きだなあ。


全く話は変わりますが、やっぱしょごさん面白いなあって思ったのが、チョコについてのお話。
ファンの方たちからもチョコをいただいておいしく食べているけれど、実は自分はあんまりチョコが好きでない、ありがとうございますと受け取っていたけれどさすがに良心の呵責に耐えかねてカミングアウトしたとのこと。
「ありがとうございますって言う度に心がグシャグシャになってしまって…。なので今度からはウイスキーもらっていいですか^◇^
はあああ~~本当しょごさんおもしろいね!はっきりほしいもの言うところ冷静に考えて好き!!!!
ちなみにしょごさんがウイスキーにハマッたきっかけは、業界でとってもとってもお偉い方からなかなかお高いウイスキーを貰ってそれがすばらしくおいしかったからだそうです。はあああ~愛されてますね!
引退前も舞台共演者から誕プレにPSPを貰ったり、お偉い方にたっかいたっかいお寿司に連れていってもらったり、愛されキャラだったようですが、
復帰後も相変わらず愛されていて、によによしちゃいますね。
しかも自らうれしそうにさらっと披露するのがいいよね。
一生懸命考えて選んだものを実は苦手だったんです…と言われるのは、あげた人にとってはショックなことだろうけど、今後のためにも今言ってよかったのかなあと思います。*2
前回のワンマンではラジオの話を踏まえて勝負下着とパックが多く送られたんだろうなと想像していますが、春のワンマンではウイスキーがたくさん送られるんでしょうね…。
彼がハマッたきっかけのウイスキーはなかなか買えない高いものらしいんですが、ウイスキーって上見ると値段果てし無いし銘柄も多々あってよくわからん…。ついでにどの銘柄を飲みたいのか教えてほしいですわ。


ラジオの前半、のんびり進撃の巨人やらバレンタインやらで長々とフリートークしていたり、相変わらず長い曲紹介のせいで、時間がなくなり、曲後の告知を息つく暇もなく話していたのも面白かったです。
「歌で気持ちこめすぎてヘロヘロなんですよ~」と目をこすりながら*3
隣でスタッフさんにここ読めあそこ読めと次々指示されながら一生懸命読んでいたのは笑った。
あんなに気持ちこめて体力使い果たしてしまうのだから、夏が心配になりましたわ…。
しかも最後に「明日重大発表があります!」と発言したもんだから、翌日そわそわして待ちましたよね。*4
その発表とは、アニメの主題歌に選ばれたとのこと。



TVアニメ「王室教師ハイネ」PV


イントロからすばらしい。しょごさんの新しい曲を聞けるなんて、本当に嬉しい。
でもメジャーデビューまだなんですよね。これでメジャーになる…のか…?
まだまだわかんないことはたくさんあるし、いっぱいモヤモヤするんだろうけれど、アミュの秘蔵っ子*5がついに来たか?!って感じですよね。
まあ、先行終了済のアニメイベントにも出演すると発表されたのでおおおまじですか…と早速モヤモヤ案件が出てきましたけどね^▽^
縁によりイベント行けそうなのでとりあえず一安心ですが(圧倒的感謝!)、もし舞台に出演とかなったらいよいよおなか痛くなっちゃう。


最後に。
2/16路上ライブで披露された新曲がとてもよかった。路上をテーマにした曲だそう。
「大阪時代」「駅前」「誰も足を止めない(多分)」という歌詞があって、うわわわわ;_;とどっきりしました。
まだまだ未完成だそうですが、彼は改めて大阪時代を振り返るターニングポイントに来てるのかなあ、と思うとこれからの動きが楽しみなような不安なような…。
なにはともあれこの曲の完成が待ち遠しいのですが、路上でみんなに歌わせるのはちょっと…はずかしみ高めのつらぽよだからワンマンライブでやろう^▽^大声で歌うしみんな適応力高いから余裕だよ^▽^ワンマンでみんなで歌うことを提案します^▽^


モヤモヤ話からのしょごさんカワイイカワイイの話からの、ふんわりモヤッとした話で締めてみました。
おわり。

*1:大阪時代に開催された韓国でのファンミにて。当時、遠慮しがちな日本人は俳優についての話題はタブーのように本人に振らなかったが、さすが海外ファンはドストレートに「俳優やんの?やらんの??」と質問していたので、正直助かった。

*2:ちなみにビールはアサヒスーパードライが好きでプレモルは好きではない、日本酒や焼酎も飲むと以前話していたので辛党のようです。飲み足りないときは帰りにスーパーでワイン買ったこともあるらしいよ!

*3:片目ずつこするのはやや疲れ、両目こするのは結構疲れてるときと思ってる

*4:アミュはたいてい夕方6時に発表するそうです。事務所再所属してからわたしも勉強することたくさんあるなあって思った

*5:つま恋2015の紹介アナウンスより