BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2019/9/29 全国阪本化計画 @ラゾーナ川崎

f:id:chibachiwa:20191004003504p:plain

リリースイベント、お疲れさまでした!
雨が心配だったけれど、前回の豊洲に引き続き、天気は持ちこたえて、最終的には晴れ間もあって地味に暑かったくらい。
昨年もラゾーナ川崎でやっていたけれど、あれはお手本のような猛暑日でマジでしんどかった。
今回は過ごしやすい気候で余裕…と思いきや、早めに来ようとしたのに線路立ち入りで品川にたどり着けない難民多発。笑
なんで線路に立ち入んねん。


オクトーバーフェストも開催されており、芝生エリアの後方には屋台やテーブルも出ていて、良き休日って感じでしたね。
12時前からCD予約列の形成が開始されたので、並んでふとステージ向いのスクリーンを見たら、無限のトライのMV未公開部分が流れていてめちゃくちゃ沸いた~~~!(よしえ)え、かっこよすぎん????って沸いていました。
予約待機中、芝生で待機している身内たち(かわいい)がきゃっきゃとお菓子食べてるのを見て沸いたり、目が合ったらめちゃくちゃファンサ飛ばしあいまくる遊びなどをして並んでいました。


13時半ごろからリハは20分ほど?
去年は延々とやっていたイメージだったけれど、今回はあっさりしていましたね。
待機組の後ろから眺めるという関係者ごっこもしました。(「え、今日すっごく調子よくない?」「ね!超かっこいいじゃん??」って言いあう遊び)

ミニライブ

♪セットリスト
パラレルな関係
無限のトライ
鼻声
永炎

15時からライブ開始。

パラレルな関係

奨悟くんが登場したら客席がわ~~~って立ち上がったので、「えぇ立つの?!」ってなりながら立ちました。
昨年同様、芝生で座りながらのんびり見ると思っていたから油断していた。


発表以降、ワンマンもリリイベもやっているけれど、まだまだライブで聞きなれていない1曲なので、しょっぱなから聞けてうれしい。
ショッピングモールから流れてくる音楽を聴きながら、奨悟くんがギターやコーラス、拍手の音をルーパーに録音させるのを見学するのがなんとも懐かしい感覚。
ルーパーからリズムの音が消える途端、ぴたっと拍手やめる古参をたくあるあるをやっていました。曲構成が安定しているからか無意識にやってしまう。
Cメロ?で、かなり子音に時間かけて歌うけれど、それ以外の部分はさらっとしていた対比がよかったな。
客席全体を見やりながら、目を大きく見開いたり、目をぎゅっと閉じて歌ったり、まっすぐ表情豊かに歌っていました。
あと、左足でとんとん8拍子刻んでいたのが可愛かった。
リズム刻んでるな~と思って足を見たらかなり細くて、心配。いつもほっそりしているんですが、

無限のトライ

生で聞くのが初めてだったので、とっても高まった。
パラレルと曲調の系統似ているけど、こちらの方がテンポかなりはやかった…?
スポーツ関連ソングとしての疾走感がすごかった。


そして、手拍子することで際立つシンコペーションの存在。
奨悟くんが韻踏んだり、リズムを変則的にするのが大好きなので、この部分も大好きです。

トラーイと高らかに歌ってから、ブルースハープでアクセント入れるのがいい。華やかになりつつかっこよさは増しまし。
曲中、WOW~を録音するんだけど、高音はもちろん低音ボイスすっごくかっこいい…。は~~~本当にかっこいい。
四拍子の手拍子を二拍子にして煽ったときのお顔、果てしなくかっこよかった。
おでこ全開のスタイリングがもっとも似合う1曲でした。
奨悟くんのかっこよさに一心に見つめていたら、同時に歌わされるので、覚悟しよう。

鼻声

ラブソング、と紹介されて恋嘘でも来るのかと思ったら鼻声~~~!!!
小さい子供が泣きわめく声を遠くに聞きながら味わう「鼻声」、いずれ聞けなくなるんだろうなと思うと、なかなか貴重な一現場ですね。
鼻声で一気に、「ここの音響いまいちじゃね…?」って気づかされてしまったので、ちゃんとしたライブ会場の音響で聞きたいです。
バーブが雑というか、粗くてザラザラしていたように感じました。


153cmでも~からの、韻を踏みながらねちっこく歌われるのが大好きなんですが、今回は割とさらっとしていました。
全体的にスマートになっていて、前回のワンマンの熱量たっぷりの鼻声とは対照的。
とはいっても、最終的には野外会場で聞き入らせるステージを作り上げた阪本さんのレベルアップぷりよ…。
後奏のギターでも、一音一音聞かせるように余裕を持たせる感じとかね。
鼻声のように頻繁に披露されている曲がひとつでもあれば、会場にあわせて自分の魅せ方を変化させている阪本さんのレベルアップがよくわかってうれしい。

永炎

ラジオで初めて聞いたとき特に響かなかった、というかギター一本持ってまっすぐ歌う阪本さんの説得力が必須の曲だと感じました。
この曲聞きながら考えてしまったんだけど、大阪時代から戦ってきている姿見ているから、どうしてもギター一本下げて歌っている阪本さんがスタンダードになってしまっていて、心情をストレートに歌う曲ほどライブで見ないとふんわりした印象になってしまうんだな…。
まだリリイベ残っているので、そこでもっと真剣に聞きこもうと思った一曲でした。
曲中、微笑む姿が本当に美しくて神々しかった。


MCメモ

・天気予報って嘘なんだな(爆笑)
・降水確率が豊洲は90%をふきとばしました、川崎も90%ふきとばしました、あわせて180%です…今日は奨悟180%でお送りします!…ややウケたね!
・あ、子供も見てくれてる~~~^^ふなっしーだよ~~~嘘だよ~~~~ごめんね~~~
・額の降水確率は100%です
・お化粧とか崩れてないですか、みなさんかわいいですよ~~~

MCで「CDを受け取っていただいて~」と繰り返し話していたけれど、CDはまだ予約段階なので気になった。
発売日は来週10月9日だから、現物はまだ手元にないってことを最低でも把握しておいてほしいな~と思った。そのほかのスケジュール等々は全然覚えてなくっていいけど…ていう小言。

大喜利ツーショット会

今回の特典会はツーショット会でした。
CDを予約する段階では上限数が設けられておらず、参加券何枚用意してたの…?と思っていたらWピースのポーズ固定とのこと~~~~~!!!!!!(スタッフも本人も最初あんまりわかっていないのか、お客さんが持つグッズを指さしポーズも一部合って、そういう緩さがさかもと運営って感じで、逆に安心した)
ポーズ指定できないってそれ注意事項に一番書いとかなあかんやつでは…?
昨年のCDリリイベと写真集イベではポーズお願いできたとはいえ…
1300円で手持ちのカメラで撮れるのなんて破格なんですけどね…去年のイベントと同じ仕様って勝手に勘違いしていたヲタクが悪いね…
こういう場面に出くわすと、阪本さんはアーティスト班なんだよなって実感する。知らんけど。



そうはいっても仕方がないので、あとはルールの中でわたしたちがどれだけ創意工夫できるかが問われたところではあったんですが、最終的にはめちゃくちゃ楽しかったです。
奨悟くんが天使なのはご存じの通りかと思うんですが、実はわたしたちって天才なんですよ。*1
本人のポーズは固定されているので、彼にどんなポーズをお願いするか、それをどう伝えるかに緊張することはないんですから。
ある意味緊張する要因はなくなったので、いい意味で吹っ切れまして、ま~~~とっても楽しかった。
身内と連番していたので、シリーズものを展開したのはかなり楽しかったです。をたくも本人も撮影してくれるスタッフさんも次第に要領得ていく感じも面白かった。
やっぱりわたしたち天才だわ。自画自賛


最初、をたくが写真からはみださないように気を使って撮ってもらっていたようなんですが、わたしたちからしたら奨悟くんの左肩切れるのは嫌!と思って、途中からスタッフさんにめちゃくちゃ注文つけてしまったのは申し訳なかったです。
「奨悟くんの肩切れないようにしてください!><><」
でもついったーなどで写真を見ていたら、奨悟さんにくっついてたらをたくも本人も肩切れなかったことに気づいてしまった…
距離とってしまったわたしが悪かったんだ…重ね重ね申し訳なかった。
ただ、近づけないのでそこは理解しなくていいので知っておいてほしい。
あと、最後の方でまとめ出しができるようになったんですが、スタッフさんの疲労困憊の「はい、チーズ」とともに連写される中、みんなが意識朦朧としているのに乗っ取って「かわいい!かわいい!!!」って本人に言ってました。サイン会ではできないかわいい連呼をできたので、わたしは満足です。



ミニライブも特典会も近くでお顔を、歌声を拝見・拝聴できる貴重な機会でした。
ライブの感想はまったく伝えられなかったので、今後のイベントできちんと伝えます。


ライブ後、オクトーバーフェストの会場でフルーツスムージーを飲みました。
いつも思うけど、ライブ後ほど腰据えて感想語り合いたい。


おわり。

*1:阪本さんをリスペクトして自分をあげまくるボケですここ