BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

わたしは悲しんでいますし怒っています

100%良かったと言い切れない自分が悲しくてつらい。
そして同時に怒っている。


前日に発券すると、そこそこ良い席だったので、素直に喜んだ。
会場に入ってみると、中央にせり出したステージがあったので、かなりの前方席だった。
近さに浮かれながらステージを確認してみると、ギターの横にキーボードがひとつ。
本人がそこで弾いて歌うのは確実。
譜面台やマイクスタンド、機材の位置も確認した結果、一抹の不安を抱いた。


ライブが始まり、2曲目でキーボードへ移動した瞬間、無理だと思った。
見えない。


こんなに近い席なのに本人が見えない。
いや、目元は見えるんだけど、鍵盤に目を向けられるとおでこまですっぽり楽譜台に隠れてしまって何も見えない。


今までだって鍵盤コーナーで顔が見えなかったことはある。
去年のクリスマスライブは機材に隠れて手元しか見えなかったし、今年の春のワンマンツアーだって背中を見つめる時間が長かったし、満足に見えなかったことの方が多い。
いつものことじゃないか。そう、いつものこと。


久々に歌われた、未音源化のシャララは、歌詞が変わっていたようだけれど、上記の通り顔のあまりの見えなさにショックを受けていたので、ぼんやりとしか覚えていない。
2番で、あれ、こんな歌詞だったけか?となったけれど、唯一肉眼で見える目元と、手元とお顔がしっかり映るスクリーンを忙しなく見ていたので、歌詞を感じ取るキャパシティがなかった。


長い長い一曲が終わり、本人が前方に戻ってきたので、それからはずっと見れると思っていた。
一曲だけ見えなかったことなんてあるあるじゃないか。


何曲か歌って、再びキーボードに移ったとき、ああ、また見れない時間になるんだと思った。
MCで、「みんな、明るい歌より暗い歌の方が好きなんだね?」と話した瞬間、正直泣きそうになった。
そうだよ、私はあなたの暗い歌が好きなんだよ。
それをキーボードで今から歌うんでしょう。私は暗い歌を歌うあなたを見れないのに。
こんなに近い席で見られる機会、もうないかもしれないのに。
「天使の僕が好きなんじゃないの?悪魔の方がいいの?」
いつもだったら、天使を自認する軽口に可愛いって沸いているのに、このときばかりは、次に始まる曲のことで頭がいっぱいだった。


曲が始まった。
虚無という二文字が頭に浮かんだ。
数メートル先に推しがいる。
チェロが入るといういつもとは違うライブ編成で、本人はキーボード。
私の聞きたかった曲を歌っている。
だけどほぼ姿が見えない。
わたしはまだかろうじて目元が見えるけれど、前の席だと隠れてまったく見えていなかったんじゃないか。
スクリーンにはこのライブのためだけに作成されたのであろう、文字通り「オセロ」を彷彿とさせるイメージムービーが流れている。
だけど、誰がこんな状況を望んでいる?


カメラが複数台入っていたので、いつか映像作品としてリリースされるはず。
だから、今は音楽を一生懸命聞こう、生音は今しか聞けないんだから、と自分に言い聞かせようとしたけど、やっぱり。やっぱり…
え、無理なんだけど????


え~~~~無理よりの無理の無理なんだけど~~~~~~~
こんなにこんなに顔のよい天使が暗い歌を歌うのに、キーボードを弾いてるのに、生で見れないの、まじのまじで無理なんだけど?!??!?!?
わたしはまだ目元が見れるからマシだって???は???納得いかねえし!!!
なんのためにリハやってるのーーー???台の上にキーボード設置は安全上無理だったとか????だったらせめてギター用の楽譜台は下げるとかできなかった??????
見えない座席範囲が広いのが、明瞭過ぎて無理~~~~~~~~
会場の都合上、この設置が仕方ないなら仕方がないけどやっぱ無理~~~~~~~~~~
ようやくクリスマスライブにお金払える!って喜んでたけど(それまで無料だったので)、お金に見合うサービス提供してくれよ~~~!
プレとかお花とか自己満の世界の話じゃないんだ。
そりゃ会場によってセット構造上見づらい席はあるけど、今回のライブは、あまりにも見えない範囲が広すぎたんじゃないか…誰か気づけたんじゃないか…対策とれたんじゃないか…と思うと、むなしい。


うたあわせでほりかわくんにめちゃくちゃ沸きまくる一か月だったので、そろそろしょうごくんを見たいなって思っていたのに、この展開だったので悲しいし怒っている。
よりによってオセロ無限のトライというわたしの中での推し曲をキーボードで弾いて歌うのに、ほとんど顔見えなかったのが本当につらかった。
特に無限のトライは今年リリースされ、まだ生で披露された回数が少ない中のアレンジだったので、なお一層悲しい。キーボードで軽やかに、でも力強く弾きながら歌う推しのお顔を生で見たかったよね。あんなに近かったのに。


もう、スクリーンを見ながら、むなしくてむなしくて。
この会場には純粋に喜んで来ているファンもたくさんいるだろうに、むなしいって思ってしまう自分が情けないし、なによりもう辛かったからこんな思いするくらいならほんとにほんとにもうをたくやめよ…降りてやる、次のワンマンはもう行かない…って思ってたけど、まあ、あれよね、


鼻声と一日の終わりにがめちゃくちゃよかったからやっぱわたしは推しが好き!!!!!
ていうか、キーボードの虚無虚無時間以外は非常に楽しかった。


おわり。
次はライブの楽しい感想を書きます。