BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2019年ふりかえり

あけましておめでとうございます。
結局2018年の振り返りは終わってないんだけど、2019年はガーーーーッと一気に振り返ってみる。
誤字脱字がひどいと思う。

1月

テニミュ 青学vs四天宝寺

二年連続元旦テニミュ観劇!!
四天公演は1stっていうイメージだから、こんなんだったっけ…?ってなる。
あとテニミュはほんと客層が若いしキャピキャピしてて元気だった。

罪と罰

三浦春馬大島優子
ストーリーもセリフも小難しくて、途中から春馬の立ち振る舞いのかっこよさばかり見ていた。
休憩時間、ロビーに出たらみんな口々「話が難しい、でも三浦春馬はかっこいい」って言ってて笑った。
わたしも同意見だよ。
この人舞台好きなんだろうなあと思いつつ、 滑舌が気持ちについてきていない印象。
重ッ苦しいストーリーの中で、勝村政信のコメディアンっぷりがいい休憩時間になったし、芸達者だなあ場数踏んできてるなあって感じた。検事が冗談交えつつ淡々としゃべりながら、ばんばん椅子を放り投げていくのがおもしろかったし怖かった。
優子はあんまり役に合ってなかったと思った。汚れなき心を持っている娼婦…とは…。

トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~

少年社中はビジュいつも最高だよね。中華系ファンタジーって感じでかわいかった。
ストーリーは今思い返すと正直あんま覚えてないんだけど、オチそれかーいってなった。
その後、この舞台に通っていた身内のお友達からなぜかみほとせTDCでグッズの屏風もらった。

Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-

感想書いておこうと思っていたのに、仕事でバタバタしていたので下書きすら書いてなかった。
my初日にFGOプレーヤーの身内と連番したのですが、彼女の解説がなかったら、設定への理解が追いつかず混乱したまま終わっていたと思う。
一応ザッとゲームストーリーは読んではいたものの、キャラの設定まで予習追いつかなかったので、なんでみんなここで笑っているの?とか、なぜこのキャラたちがここに立っているの?とかハテナマークが多かった。
生演奏もあれば、きわどい衣装も難なく着こなすきゃわで歌のうまい女性陣、眼福で耳も幸せで面白かった!
はるちゃんのギル様めちゃくちゃよかった~~王様感あるわ。登場時のダンスすごくよかったです。
カテコも一生懸命中の人をおさえてるのがよくわかった笑、去りぎわにすこーしだけ出てくるのがおもしろいけど。笑
初心者にとってもおもしろかったけれど、ただ壮大すぎてマチソワは耐えれんと思って減らしましたね…。
1回見るだけで満足度が高い。

全国阪本化計画

神戸でラジオ公開収録!!
正月早々いそいそ出かけたんだけど、かなり人が集まっててびっくりした。
余裕こいてCD購入列に並びに行ったら通常売り切れてて初回を購入したんだけど、それもすぐ売り切れていた。
ふわふわしながらもゲストをもてなすホストらしくしっかりトークまわしてた。
特典会ではリクエストを聞いてくれて懐かしい感じだった。ゆるめ現場でした。

2月

怒濤のハイネな一カ月

劇場版「王室教師ハイネ」舞台挨拶付上映会

チケットはステッカー交換でアニメイトに置いてきたので、正直どの会場のどの回見たのか覚えてないんだけれど、一番倍率の高かった新宿1回目以外は見に行った…はず…?
ひたすら阪本さんが廣瀬さんに顔がきれいと褒められて、つられて蒼井さんからもかわいいかわいいされていたので、わたしたちも本人も楽しい時間でした。
あとチケットを譲渡に出したら、身内からDM来て普通に笑った。


トークのレポもツイッターやメモでちょこちょこ書いてたけどせっかくなのでまとめました。

・廣瀬さんにさかもっちゃんと呼ばれるさかもとさん❤ 一人だけ強いていうならこの人が頼りになったという人は?という質問であおいさんと答えてからでもみなさん頼りになりまして…とフォローするさかもとさん
・舞台挨拶、まだキャストと距離感手探り状態のように見えるけど、皆さんしょうごくんをすごくやさしく気にかけてくれているのが随所に感じられて、こ、これが愛され力〜〜!って感じだった。そうです、これが愛される男の図です。

・だいにゃんさんがしょごさんに蒼井さんのものまねやってみようよとしきりに誘う回。根負けして「蒼井翔太です!」って裏声寄りで言って爆発してた。その表情ずるくない??? 安達先生は阪本さんのものまねが鉄板なようで(実質戦場カメラマンみたいな話し方)「さかもとしょうごです~」しょうごくん「安達さん…あっしょうごくんは〜」なんやこの茶番
・横浜上映前の回では録音録画禁止ですとアナウンスするMC担当のうえちゃんさんの横で映画泥棒のパントマイムをするだいにゃんさん(そしてこれがかなりうまい) だいにゃんさんが、しょうごくんもやってみてよ!と振ってくるが、いやいや…と断るもマイクもそっと奪われ笑、客からも拍手が笑 カメラの丸い部分を表現するとこはもちろん、ひょっこりはんしたときの上目遣い鬼かわいかった。鬼だよ鬼。 各キャストのものまねしあいっこのときも、蒼井さんのものまねしながらしょうごくんに話しかけるだいにゃんさんかわいかったし、一生懸命それを受けようとするしょうごくんも可愛かった 
・会話中、突然「全然関係ないけど、しょうごくんほんとかわいいですね!」って言い出すからなんなのだいにゃんさんはわたしたちなの (だけどしょごたんはうえちゃん先生が大好きなので三角関係と思いきやしょうへいくんもかなりうえちゃん先生大好きなようでここにきて四角関係 
・特にだいにゃんさんがしょうごくんに好き好きオーラ放ってて各回なにかと絡んでた。 新宿二回目も目を合わせてふふふ、って微笑んで反応してたり(何に対してかは忘れた)横浜では照明が眩しくない?と言っていたのかオフマイクでやりとりしてたし
・各回司会者をキャストがやると聞いてさかもとさんの回に震えるをたくたち(思い出される2018クリスマスイベのぐだぐだ)
・茨城弁の回(ちょっと小馬鹿にしている
・廣瀬さんめっちゃしょうごくん大好きの回
・廣瀬さんにさかもっちゃんと呼ばれるさかもとさん❤ 一人だけ強いていうならこの人が頼りになったという人は?という質問であおいさんと答えてからでもみなさん頼りになりまして…とフォローするさかもとさん。正直過ぎや

・EDのハイネ先生やたら小さくね?というくだりから、入れ代わり立ち代わうえちゃんさんの横に立つキャストたち。しょうごくんスタイルいいよね、意外と背高いよね~と口々に褒めてもらって、いやいや~と謙遜しながらうえちゃんさんの横に立つなり「あっ…」ってなる天丼完璧でしたね。ていうかわたしらも意外と身長差あったことに驚いたよ^^^^
・キャラクターと似ている部分は?という質問では、ダークサイドなところと回答。蓋を開けたらどろどろしてるとのこと。兎の面(ツラ)した狼と昔スタッフに言われたらしい。 植ちゃん「ツラっていうのがええな!笑」
・植ちゃんから昨日はチワワ、今日はゴールデンレトリバーの子犬みたいって言われてたしょごちゃんだけど、ビーグルじゃないんだ…と思ってしまうをたく(まずたとえにビーグルは出てきません)
・うえちゃん「鼻唄であんなにうまく歌えたらええ人生やなあ」さかもとさん「そうでもないですよ~」しょごたん、闇!闇が出てる!
・さかもとさんが安達先生に一言「引き出し少ないですね」~安達さんに引き出し少ないっていったとき大爆笑巻き起こしてたし、阪本さんが味しめてきた感じあるよね (ちなみに安達さんは出世する方のmgとおないらしい) 
今日もめちゃくちゃ笑った~
・安定の納豆ネタで話し出す安達さんに身振りつきで「引き出しが少ないですね」と満面の笑みで言い放つ阪本奨悟
・スタッフさんへのクレームありますか?という質問に、とあるスタッフが(名前は言いませんよ!)出番直前に冗談で「チャック開いてるよ」と奨悟くんに言うので、奨悟くんもほんとですか?!と慌てたんだけど、それを昨日から8回くらいやってるし、奨悟くんもMC回でMCの台本に必死で、「チャックあいてるよ!」 台本見たまま一瞥もせず「開いてません」と即答したらしく笑
即答具合が阪本奨悟だったし、なによりそのエピのあと、安達さんが→「奨悟くんのチャックが開いてたら、ねえ?奨悟くんの奨悟くんがこんにちはー!って!奨悟くんの息子がこんにちはー!って!」 ってにこにこしながら無邪気に身振りつき。植ちゃんが「じわじわ来る…」と言うので客席もじわじわ来ていた一方、この振りにガン無視でさっと次に進むのがほんとに阪本奨悟。これでこそわたしたちの好きな阪本奨悟よ。もうやめてくださいよ~の一言もなく、次に進んだのさすがのさかもとさんだった。MCで必死だったからしゃーないです。 

そういえばこの日、舞台挨拶終わってから、 その足で池袋にステッカー交換しにいったり、代官山のSSH写真展にびびりたおしながら見に行ったり、めちゃくちゃ濃い日を過ごしていました。

ASCENDEDお渡しイベント@GOBLIN

渋谷行ったら109の前で4DXの椅子に座ってMVみるっていうキャンペーンやってたから、調子乗りだから参加してみたり、モンエナもらったりしてから、みほとせ鑑賞会した後代官山へ。
そしてたまたま出会う阪本界隈。この会場、電波悪いのでスマホ使えなかったらとことん暇なんですが、おしゃべりできたので楽しかったです。
写真見返してたら二枚サインもらってたからTシャツ二枚買ってたっぽいんだけどまったく記憶にないんだけど怖すぎない?お財布引き締めていこうね…
サインもらったうちの一枚は身内が作ってくれたクリスマスカードなんですけど、え、なにこれすごいって素直に驚かれたので、驚き顔見れてうれしかった。

FCサイト ありか 開設

FCサイトなんてできるのがまだまだ先だと思っていたら、あっさりできました。
聞くところによると、単純にファンが多くなったので開設するケースと、固定ファンの数を測るために開設するケースがあるらしいのですが、今回は後者のパターンではないかという。(単なるヲタクのうわさ話ですが)
なので、最初はまあ、数枚写真が公開されて、本人のコメントがちょこっと載るくらいかな~と思っていたら、毎月趣向を凝らした写真や、その撮影メイキング動画、月末あるいは月初に本人からの写真付き日記が送られてくるので、リターン充実しすぎてない?!と驚きです。
圧倒的に手間暇をかけられているしょごさんかわいい。

3月

ヲタク以外でめちゃくちゃバタバタしていたけどヲタクもしっかりやってて自分でも笑った。貴重な土日をヲタクに使いすぎ。

舞台「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝-

チケット発券しにいったら、かわいい店員さんから「どなた目当てなんですかー??(にこにこ)」と問われ、今まで刀やなんやら発券してきたこの店舗で初めての経験で、びびり倒してそれ以降店舗変えたら、またかわいい高校生くらいの店員さんから「どなた目当てなんですかー??(にこにこ)」と問われ、無邪気に聞いてくるジャニヲタ怖すぎんか…ってなった舞台です。(長い)
どちらも「あ、俳優さんを…」と答えたんだけど、なぜわたしがはぎやくんを好きそうって思ったんだろうか。複数枚発券したからか??
話自体はとてもおもしろかったです!!わたしは好きだった!
だけど数回見てからようやくグラシャが戦いにこだわる理由がわかったので、なんていうか特撮通ってない不利さを感じた。っていうかわたしの理解力が不足しているだけか。
板の上に立つはるちゃんやっぱ好きだなーって思ったお芝居でした。理解のある同僚、あるいは優しいお兄ちゃんのときの声色に対し、すべてを支配しようとする者の冷徹さ、どれも最高だった。そして白スーツで槍振り回してるのめちゃくちゃ最高。というか巴さんの振る舞い見てこのキャラ設定されたよね…っていうくらいの見たことあるぞ感がすごかった。笑

はらしまくんの毎回演技をブラッシュアップしてくるのも新鮮で見飽きなかった。
わたしは弟がお兄ちゃんを必至にはがい締めしてるときの表情と、お兄ちゃんの不敵な笑みの場面がめちゃくちゃ大好きです。
くぼたさんの低音ボイスでドチャイケメンで最高だったなー。
ちなみに会場で円盤買ったんだけど、オーディオコメンタリーほんとおもしろいからみんな見た方がいい。
自由にのびのびやるくぼたさんはるちゃん、優等生なはぎやくん、冷静な大人の毛利さんだからおもしろいよ!!

4月

繁忙期だったので潔くハイネ東京は行かない選択をしたんだけど、むすはじみたいな行けないのつらぴ!ぴえん!発狂!はなかったのでちょっと安心した。

王室教師ハイネ -THE MUSICAL Ⅱ-

円盤先行がえぐくて、つらっ!ってなってたんですが、たまたま良席来たし、身内と奇跡の連番があったので、おもしろかった。
s2xxx.hateblo.jp

ピカソアインシュタイン

村井さんメインとりたかったのにまちがえてとったやつ…。
セリフが小難しくて、耳から入って頭の中を通り抜ける間は理解しているつもりでも、耳から出て行ったときに理解できなくなるやつ。
みうらしょうへいが振り切ってたけど、あ、パクリティラミスの人だ!(違う)って思ってしまった。

5月

阪本奨悟ワンマンツアー2019「X -cross- ~心のアンサンブル~」

身内が立て続けにミーグリ行っててうらやましかった。
s2xxx.hateblo.jp


6月

渋ラジ

初めてラジオと誕生日が重なったので、久々に張り切った。
思うところは多々あるけど笑、なんやかんや通ってる渋ラジだから、をたくの独りよがりだったとしてもこういう節目でお祝いできるのはうれしいね。
読まれたのもあっていい日だった。

History」EP1~solo event 1日遅れのバースデー~

阪本さんのバーイベあるかなあと思って空けてたけどあったのが荒木さんのバーイベだったので、身内の誘いもあり軽率に行ってきました。
司会なんていらないっしょ、おれだけでいいっしょ、なスタンスかっこよすぎる~それでいてちゃんとおもしろいし~~~時間めっちゃおしたけど。笑
プレゼントやフラスタを舞台上で受け付けるわ、フラスタの名前を読み上げて、この人今こういう状況でね~ってファンのエピソードをにこにこ話すのすごすぎるしかわいい。
一番笑ったのは二部の冒頭で、時間が押す前提で各交通機関の終電をまとめたパワポをババーンと見せられたことです。わろた。
EP2は行けていないんですが、またチャンスあれば行きたい所存。

舞台「囚われのパルマ」-失われた記憶-

正直2019年おもんな舞台のトップスリーに入るんですけど、
・白衣姿のもっくん
・白衣を脱いだシャツ姿のもっくん
・ショタ時代のもっくん
の瞬間風速がえげつなかったので、もっくんいたから首の皮一枚つながったな…って感じだった。
ただ、ショタ時代をわたしはなにを思ったのか高校生だと思っていて、えらい幼い高校生だなーって見てた。笑
身内から「あんなショタな高校生いないでしょ!」って怒られた。
とはいえ、シャツ姿のもっくんマジマジ最高でしたね。
村正に向けて体を鍛えているとは聞いていたんですが、あのお顔で筋肉あってそれでシャツだからね、最高じゃん。
(めちゃくちゃ沸いてますがシャツ姿はわりと一瞬)
あと別の身内の推しも出ていたんですが、まったく違う役だと勘違いして見ていた。どおりで観劇後の感想がかみ合わないわけだ。

家庭教師ヒットマンREBORN! the STAGE -vs VARIA part Ⅰ-

わたしの獄寺くんがいました。
学生時代夢中になって読んでいたマンガだし見ていたアニメだったから、ヴァリアー編は高まる。
会場はいいホールだったけど、ド田舎でたどり着くまでがただただ不安だった。笑

黒白珠 -KOKU BYAKU JU- @阪急中ホール

これは途中まで感想書いたんだけど、結局書き切れなくて…。
というわけで以下救済↓

                                                                            • -

とてもおもしろかった!
暗い話かと思わせるチラシのビジュアルから一転、面白いお芝居…とはいえ、なんとも言えない闇の過去を残したまま明るい未来を示す終わり。もう~~~~~すんごい辛気臭い話かと思ってたから一回しか抑えてなかったのにもう一回二回は見たい作品でした~~~~チラシ詐欺だよ~~~~
ラストは未来への希望を残して明るく終わるんですけど、すがすがしいほど過去の闇を闇へ葬っていてぞくぞくしましたね。これから過ごす恋人との夜に胸を高鳴らせる勇、父親と和解して酒を酌み交わす光、そして脳梗塞で記憶を失った母親の純子という爆弾を真ん中に据えて終わる構図!いやあ~~すごい。舞台始まった冒頭で、勇は恋人花苗に「性欲もりもりだし!」と言っていちゃつこうとするも不発に終わったのに、ラストの海辺の場面では、花苗が明るく「ビール買ってくるね!…性欲もりもりっ」といたずらっぽく笑って去っていく伏線回収。勇がFoooo!!!と声をあげて能天気に喜んでいる一方、大学を勝手に中退したことを告白し長年のわだかまりをぶつける光とそれを受け入れる大地の親子の会話。自分は大地の息子ではないんじゃないか、であれば父親の出身校である早稲田に合格すれば、大地の息子であるという証明ができるんじゃないかと頑張ったけれど、入学してしまってから何も気力が湧かなかったと涙ぐみながら語る光、そしてそんな光を否定せず話を聞き続ける大地。ふたりがすがすがしい顔でお酒をつぎあう。光演じる壮ちゃんの人となりがよく出てきているのがこの告白する場面だと思う。ずっと怒っている勇に対して、それなりにかしこくその場を乗り切る光が、涙ぐみながら父親に一生懸命話すのが、壮ちゃんぽかった。怖いところ・結局、双子の父親はヨウスケの可能性が否定されなかったこと(たぶん)・純子がヨウスケを殺し、その死体を大地は自宅の床に埋めて数年間暮らしていたこと・大地と須崎の闇取引(白骨を海へ運び撒く代わりに、須崎の真珠の横領を黙認してもらう)・なぜ出て行ったのか双子に問い詰められた純子は「ヨウスケと駆け落ちした」と答え、大地は純子に感謝するが、その直後大地に「初めまして」とあいさつする純子。いつ記憶が戻り、いつ記憶が失われるかわからないこと


そこはかとない恐怖というか煮え切らなさを残してさわやかに終わるラストが、わたしにとってはかなり印象的で。
またぜひ見たい

                                                                            • -

「錆色のアーマ」-繋ぐ-

正直なところ玉ちゃんがいたから成り立ったような舞台だなって…。彼の演技で引き締まってたよ。
あとはるちゃんのタイトロング衣装もすごく優美でよかったけど、殺陣あるいはダンスさせてほしかった。
だってさあ…。ここから主演へのただの悪口なんですけど、演技と歌がいまいちだったら、そりゃダンス期待するじゃないですか。そのダンスも、えっ…うんっ…??って素人目からも思うくらいのもので、すっごいガッカリしちゃいました。
あとますださんずっと顔隠れてるし出番も少なめだし、いや顔出してよ…っていう。
アドリブで赤ちゃん言葉で話すはるちゃんや、カテコで玉ちゃんと手をつないで客席外遊するはるちゃんもいて(そしてそんなはるちゃんにビビりながらそつなくこなす玉ちゃん)、おもしろかったけど、肝心の本編がーーーーおもんなかったーーーーーーーー
というわけで2019おもんな舞台トップスリーにランクインです。

7月

舞台「魍魎の匣

あの原作を舞台の上でこう表現するか~と驚きの連続で、やっぱり舞台っておもろいなあと思った公演。
高橋くんの「うへぁ」がめちゃくちゃ似合ってて笑った。
ラストの場面とかめちゃくちゃ怖かったけどめちゃくちゃよかった。
また京極作品で続編あればぜひ見たい。
ちなみにこけら落としの会見もたまたま見れたんだけど、LDHファンたちが高橋くんと北園さんを指してどっちが好みかきゃあきゃあしてたのが楽しそうだった。女子高校生か(「あっちの茶髪(北園さん)の子かっこよくない?!」「わたしはあの黒髪(高橋くん)の子が好き~」)
あと初神戸アイアだったんですが、ここの三階センターやばいっすね!見えにくすぎてやばいっすね!(あんまり入りたくない会場)


ミュージカル「刀剣乱舞」髭切膝丸 双騎出陣2019

s2xxx.hateblo.jp


舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~

身内に誘われたのでこれまた軽率に行った~~~ミリしらで見たけどおもしろかったし佐奈ちゃんかわいかった~~~~
サカケンさんの歌で始まるので、「あれ、わたしは何見に来たんだっけ…」ってなった。
みんなちゃんと犬やってました。(???)
続編あったら見に行きたい。

ミュージカル「レ・ミゼラブル

非常に悲惨な話だと高校生のときに知ってから、一度映画を見たきりでなかなか舞台を見に行こうとは思えなかったんですが、彼がいたので見に行きました。そう、みうみうです。(みうらひろきくん)
前半はマリウスの出番があんまりないのでバイトしていると聞き、暗がりの中必死に探していたんですが、パンフに香盤表がついていたのでそれ見ればよかった。
余韻に浸る隙を与えず場面が切り替わるので、そこまで悲惨さにうちひしがれることはなかった。
当たり前だけど歌のうまい人ばかりだったんで、は~歌うまいなぁ~~~って見てたらあっと言う間に終わってた。

阪本 「超汐留パラダイス」スペシャトークショー

平日昼とはいえてらしーさんも出るし、朝から気合入れて並びに行ったら、全然日陰だったので2018年川崎リリイベや韓国に比べたら快適でした。
以下、ツイッターにあげた感想のまとめ。

・ダイジェスト版見ながら途中照れたように唇を巻き込んで照れ笑い・サプライズで登場したソフトクリームをあまり積極的に食べようとしない(どろどろにとけてた)・アナに促されてもふたいきくらい呼吸を置いてからソフトクリーム食べる
・てらしーさんはさすが、食べてすぐ味の感想言うし「どこで売ってるんですか?」とすかさずフォローいれるし暑いからちょうどいいですよ~!とポンポン言葉出てきて、素直にすごいと思った。ラウールアナがマイク持ってフォロー入ったのをすぐ把握して、自分のマイクは置いて食レポに専念する姿プロや…
・一方、しょごたんは一口二口を食べた後、続けて食べるには微妙な距離でソフトクリームを持っていて、?と思っていたら。アナ「阪本さん、お味どうですか?」しょご「僕今このティッシュの上に溶けてきたソフトクリームをたらすゲームしてます」拭くために床に放置されたティッシュの上でゲームしてた。なんでやねん
・てらしーさんとこにいたアナもびっくりしながらしょごたんところへ移動して味の感想聞こうとマイク差し出すんだけど食べようとしない笑「ぜひ一口召し上がって感想を!」と促されて、何呼吸か置いてから食べて、マイク差し出されてるのにわざわざ自分のマイク持って感想延べたの笑ったしアナも絶対面食らってた笑
・あとこの瞬間が今日日本で一番かわいかった瞬間だと確信してるんだけど、しょごたんに感想聞いた後、アナがカンペ渡されてダーッとソフトクリームの紹介文を読み上げるのが思いの外長くて、椅子に座ってアナを見上げていたしょごたんがにこにこしながら(もう読まなくっていいよ)と言いたかったのかアナにトントンってして、え、かわいいいいいいい・これ伝わる人限定されると思うんだけど、渋ラジとかで気づいてほしいときとかにキングにトントンしてるそのときのにこにこ顔と一緒で!年下の甘えたお顔で、ルックスは爽やかイケメンなのにギャップ最高だった❤❤❤ていうか説明文の途中でとんとんするのやめてあげて最後まで読ましてあげて…笑

あと今年一身長盛ってたと思う。

8月

w-inds. LIVE TOUR 2019 FUTURE/PAST

機材トラブルで30~40分おした公演。
ロビーで待機してるとき、メンバーがアナウンスしてくれて、 キャーッてなってたけどひさびさの一人現場だったからわりと寂しかった。笑
タイトルどおり、過去曲も今の曲も存分に歌われていてめちゃくちゃ楽しかった!!
やりたいことやってる三人がやっぱり大好き~~~
昔ほど曲を聞き込んでいるわけではないけど、好きな曲は変わらないね。

「トライナイツ」NAGOYAにTRY!スペシャトーク

ド平日のお昼前に出演が発表されたときにはすでにチケ発されていて、あんたいつもそんなんばっかりやないかーいってなったイベントです。
モチベないモチベないとひとりで喚いていたんですがチケットうっかりとったので行ったらまさかの身内が隣にいて笑った。
猫かぶってるしょごさんがひたすらかわいかったです。
他の人のスケッチブックをのぞきみてるのがめちゃくちゃかわいかった。

ASCENDEDお渡しイベント

トライナイツからそのままの足で行く限界をたくです。
このイベントは今までで一番混雑していたし、室内も暑くてめちゃくちゃ過酷だった…。
二時間~三時間くらいは平気で待ったね。
売れているのはうれしいんだけど環境が劣悪だった。でも接触はすごく楽しかった!!

ミュージカル「刀剣乱舞」~葵咲本紀~

身内から譲ってもらってなんやかんや入ってた。笑
これも途中まで感想書いてたけど普通に力つきました。
みほとせは普通によかったのに、なんか、蛇足っぽくてなあ…。あとブラック本丸過ぎないか。
二部は良曲多くて楽しい。
客降りではおてぎねちゃんからガッツリファンサもらえてラッキーでした。
大阪は初日楽で村正派から「ほなまた」を聞けたので沸いた。
神戸も見に行くつもりだったけれど、ガッツリ公演中止分と被っていたので悲しみにくれていた。

9月

上にも書いたけれど、葵咲が神戸公演中止になったので、なかなかキツかった。
神戸観劇ついでに京都旅行もしたんですが、この旅行があったから精神的に保たれたようなもんです。

舞台「幽☆遊☆白書

実はゆうはくはマンガもアニメも通らず育ったんで、ほぼ知らずに見に行ったんですが、普通に楽しかった。普通の2.5次元舞台って感じ。
最初のキャスパレは原作アニメ知ってたらめちゃくちゃあがるんだろうな。
ただ、二次元を三次元に持ってきた舞台、って感じで通える舞台じゃないと思った。再現度合いはすごいけど深みが感じられなかった。わたしが原作知らないからだけかもしれないけど…。

阪本奨悟「全国阪本化計画」~3rd Single「無限のトライ」発売記念ミニライブ&特典会~

s2xxx.hateblo.jp
大阪も行ったよ!楽しかった

スマートさんぽinバリ島 DVD発売記念イベント

接触楽しい~ってほくほくしてたら、葵咲中止のお知らせが発表されて死んでた。
東京でのトークイベはめちゃくちゃ楽しかったけど、物販その他がヤバヤバ現場だった。
レジ担当の人が突然電卓がないんですけど…って別スタッフに言い出したり、お釣り間違えられてたと言ってる人がいたり、カオスだった。
一部では撮影券付のDVDが早々に売り切れたので、二部入場時のピリピリ感は半端なかった。
ちなみにわたしは一部でギリ会場限定DVD買えたけれど、二部では追加できなかった。前回はそんなことなかったんだけどなあ
あと、一部のチェキ前は撮影スペースの環境がよろしくなかったみたいで、かなり設営に時間かかっててグダグダしてた。
背景暗くて、ふたりの衣装があんまり映えてなかったの悲しみ。
撮影するとき、フラッシュが焚かれたので、「ありがとうございましたー!」ってお礼言って離れようとしたら、チェキが吐き出されずに機械に戻ってしまったようで、「まだ終わってないよ!」「チェキ巻き戻っちゃったんだよ」ってふたりが教えてくれて、身体に触れずそっと手を伸ばして離れるのを阻止してたのが紳士過ぎて、普段小学生男児なのにそういうところだぞ!!って思った。
そういうところだぞ!!

10月

全国阪本化計画と葵咲見てた。

11月

ミュージカル「刀剣乱舞」歌合 乱舞狂乱 2019

わたしは今回の歌合、とっても好きなので、毎回公演が始まる前は「うわーーーもうすぐしたら始まるじゃん」「うわーーー終わりの始まりじゃん…」と躁鬱を繰り返してる。ただのヤバいやつ。
最後まで無事に駆け抜けようと今年から初めてR-1導入したんだけど、今のところなんと保ってる。花粉の時期まで飲み続けたいなーとは思ってるんだけど一本が高いよねぇ。

ミュージカル「イノサン Musicale」

こちらも例に漏れずミリしらで行ったんだけどわたしはめちゃくちゃ楽しかった!!
人に手放しで薦められるかといったら演出も脚本もキャストのレベル的にも薦められないんだけど、なんていうか、穿った見方をしたらおもしろいんだよなあっていう。自分が突っ込み役に徹したら、「そりゃないよwww」って笑いながら心の中で突っ込みながら見れる。
かなり前方席のドセンで見れたんだけど、着実に身内がもっくんの美しさにやられて死んでいくのがわかっておもしろかった。
衣装は東宝が担当しているだけあって、近くで見てもうっとりしちゃう仕立てでよかった…。
特にもっくん演じるオーギュストのブラウスが素敵だった…。
あとは、Leadの敬多きゅんと俳優のもっくんが向かい合ってやりとりするたびエモを感じてた。
片や最近よく拝見する舞台俳優、片や小学生の頃から見ていたアイドル*12.5次元舞台で歌っているなんて、なあ。

12月

丘山晴己 シンガポールDVD発売記念イベント

はるちゃん現場はパワースポットだと実感した月。
はるちゃんに会ったら会社の忘年会でビンゴ当てたり、ランブロ買ったら二組入ってたりする。身内もサイン入ブロマイド当ててたし。
今後もはるちゃんからパワーをもらっていきたい所存。


WINWIN発売記念イベント

時間合うならみんな絶対これ行った方がいい。
ビジュアルも曲も奇抜だけどとっても楽しい。
こちらのブログでWINWINイベ販促記事が書かれていてわかりやすいのでぜひ。
ktn-sak.hatenablog.com

ミュのヘアメイクさんが担当されている??らしく、普通にふたりともかわいい。
トークもやべえんじゃないかと思われがちだけど、ぶっ飛んだ設定の中、鳥ちゃんがうまくまわしてくれるしフォローしてくれるので安心して聞けると思う。
というかベースは素のふたりで、ちょいちょいビタミンアイドルの設定を都合のいいように使っているだけという…笑
2020年もいろいろ計画練っているとのことだったので、また行きたいとは思ってる。

阪本

推し事納め!!
s2xxx.hateblo.jp

【番外編】映画

刀剣乱舞

まーーーた織田信長かよ!って思っていたけどおもしろかった。

名探偵ピカチュウ

ピカチュウは永遠のアイドル。

エスタデイ

シンガーソングライター阪本奨悟のファンは見るべき。
個人的に好きポイントは、絶対デビュー前の曲は歌わないはずなのに、主人公の幼なじみがライブで「○○(お気に入りの曲のタイトル)を歌え!!」ってボード出してるところです。わたしだったら心中叫を歌ってくださいって出す。(出さない)

2019年まとめ

2018年は推しがわかはいジャンルになってもうた!!えらいこっちゃ!!、と焦りながらわたし自身の舞台観劇に対するレベルがあがりましたが、2019年はまだまだ知らない世界があるんだと勉強になった一年だった。というか、下半期の追い上げがすごかった。笑
なんでもそうだけど、ダークサイドに堕ちないように気をつけようね。。。


2018年に引き続き2019年も大好きなものに全力で走ってきたけれど、2020年はオリンピックイヤーだし落ち着きたいところ。
歌合が終わったら、何してるんだろうなあ。


ひとまず体調崩さない散財しないを目標に頑張ろうと思います。


今後書きたいもの
・歌合 長野遠征日記
・2020年の抱負
・遠征持ち物振り返り


おわり。

*1:さすがにこの時分はアイドルといって差し支えないでしょう…?