BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2013/09/13 THIS IS ME ~vol.2~ @BIGCAT 1/2

長いので二つに分けます。

心中叫
You Can Shine
前回のワンマンでやった曲
Silince ~Interlude~
19Y0024
Baby Come On
Treasure
時を駆けて
雛の歌
Messenger
大事なこと
足跡
Twilght
NEVER

~アンコール~
Dear
my heart my soul
Something Brilliant Now

待ちに待ったワンマンライブ第二弾!
今回は箱を大きくしてBIGCATです。
FM802やらを聞いてると、しょっちゅうでてくるライブハウスやったので、最初奨悟くんがここでやるって言ったときはびっくりしました。え、ここってそこそこチケ売れる人が来るところよね…?と。
今までの対バンライブでは、集客率が決して高いとはいえないときもあったので、ワンマン大丈夫なんかなあと思ってたらそんな杞憂は無用でした。
ライブハウスいっぱい…というわけではありませんでしたが、埋まった…と思います。(前の方にいたので後ろを確認できず)
後方にテーブルありましたし、客席もスタンディングとはいえ荷物を足元に置いて並んでいたのでかなり余裕を持って皆さん見れたと思います。

入場曲は、ワンマンと同じBGMで。
一瞬途切れたときがあってびっくりした。

最初の曲はYou Can Shineか心中叫かと思ってたんですけど、後者でした。
今回もお花を贈ったんやけども、心中叫のイントロ聞いたときよかった方向性間違ってなかった…!と安心笑
赤いライトが存分に焚かれてて超かっこよかった!><
アレンジも入れてました。
「やれるさ」がちょっと苦しめやった。
でも、7月のときみたいに目ガンガンに見開いて歌うことはなかった。
あれワンマンで見れると期待していたのですけど、叶わず残念><
歌っているときでも間奏のときでも楽しくしかたないです!な笑顔を出してて可愛かった~合わせて超ノッてるやっちゃんさんも可愛かった~笑

MCでは開口一番
「いやーすごいな!!」

いやーすごいな!
すごい!!
今日も一曲一曲魂込めて歌うのでついてきてください!

マイクオフで、やっちゃんさんの方むいて「ほんとすごい!」とか超笑顔で言ってたので、お客さん来てくれてよかったね…!!(;ω;)と自分もほろりした。
続いてYou Can Shine。イントロであれ?と思ったけどああいうコード?があるのかな?
笑顔で、表情豊かに歌ってました。
手拍子あおるとことか好きやなー
「この胸の奥に~」とか、目閉じて胸に手あてていて超きゃわ!

次は曲名不明(ですよね?)の、前回やったポルノっぽい曲。笑
ワンマン以来二回目の曲。
この曲は強めピンクのライトで雰囲気よかった!
爽やか可愛いユーキャンからかっこいいこの曲の流れ好きやなあと思った。

イントロからの19Y0024は虚ろげで何も映さない目で歌っていてかっこよかった…!
もろ演技入ってるのが唯一この曲だったので、存分に表情楽しみました。笑
ライトも一番はブルーで二番はネイビーかな?けど、ネイビーなんてあるのかな?笑
奨悟さん色白いからネイビーのライトが映えててほんとよかった…
深海に沈んでるような演出かつ、演技も入っててかっこいいの一言!

MCでは、癖の話。
このときの奨悟さん汗だっくだく、というか水滴がほっぺにのっかってて可愛かった~笑

最近癖気づいたんです。
その癖が…冗談が冗談に聞こえない。
いつもアコギ抱えてスタジオ行くんですけど、エレキももっていったりするんですよー
で、エレキだけ持っていったときに「今日アコギじゃないんだー」言われて。
僕冗談で「あ…間違えちゃいました」って言ったら、
「え、こいつ本気で言ってんの?」とか「こいつ、まじか…」みたいな雰囲気に…。
ね?(やっちゃんさんに話振る)
やっちゃん<ボケるときはボケるって言ってね。普段真面目やからわからへんねん。こっちも間違えたら恥ずかしいからこれからボケるときはボケるって言ってな。

これからボケるときはボケます!!て宣言します!
…まあ最初に言うようなことじゃないですけど笑

そしてワンマン以来のBaby Come On!
このときおっくんさんがフライングしたよね?w
笑ってフォローした奨悟さんかっこよかったよ…!
緑色のライトがこの曲にすごく似合ってて可愛かったなあ
前回は、ひたすら可愛い曲やったけども、今回はなんていうか…一回り大きくなった奨悟さんが歌ってる!って感じがした!笑
可愛いんだけど、大人っぽくなってたなあ。

Treasureの冒頭のキーボードとギターの音めっちゃ好き!
顔くしゃっとさせて歌ったり、音切るときちょっと首振るとことかも好き!以前に比べたらだいぶ抑えられてるけど、このきり方結構好き。
後奏のギターとキーボードが残ってる中のピンライトよかった

時を駆けては、前回と違ってサッとピアノが準備されました。笑
(前のワンマンでは5分くらいかかってた)
一番は目はずっと伏せられていたけど、二番から客席見てくれたよ!
間奏で微笑みながらピアノ弾いてた。
「思うんだーOhー」からの盛り上がり方がすごくよかった!
静かな曲だけど、声がのびのびとしていて、聞いていて気持ちよかったです。

改めましてこんばんは阪本奨悟です!!
ここで恒例出席確認を行います!

それではまず、わたし遠くから来たっていう人!
\愛知!/
愛知県!愛知県はあれは~四国のね?知ってますよ?^^どや
(え?それ四国よね?えっえっ?)

\東京!/
東京から!遠いねー

\大分!/
大分県?!大分といえば九州のね、ラーメンね、ラーメンうまかばいね!
(それ福岡やー笑)

\熊本!/
熊本…大分より遠いですよね?^^
(それは合ってる…w)

\台湾!/
台湾!?無理してない?大丈夫?
上海から…!?無理しなくていいですからね、ありがとうございます><

一枚目のTHIS IS ME買いました!っていう方!
\はーい!/
買ってませんっていう方!
\は、はーい/
…いいづらいですよね笑

僕は12/25から一人で、シンガーソングライターとしてライブやってるんですけど、クリスマスのライブ来たっていう方!
\はーい!/
覚えていますよみなさん^^笑

レコ発ワンマンということで…、二枚目のアルバム買ったっていう方!
\はーい!/
僕の顔面がね…バーンと載ったやつなんですけども、どうですか?
\かっこいーーーーー!/
ありがとう^^
もう一回言って!
\かっこいーーーーー!/
ありがとーう^^←手がオネエっぽかった
めっちゃ気持ちいい笑

じゃあ最後の質問!
\えーーーー!/
じゃあもうちょっと聞こうっか
年齢きこっか年齢!笑
\えーーーーーーーーーーーーーーー!!/
簡単ですよ簡単!
わたし若いぞ!て方
\はーーい!/←だいぶやけくそ
全員若い若い!ピッチピチ!もうプリティな~笑笑笑笑←なんかムカつく言い方ww

うーんじゃあ、昨日ブログコメントくれましたって方!
\はーーい!/
ありがとー(目を細めて)

他のアーティストさんとやる対バンとかよくやってます、そこにも来てくれる方いつもありがとうございます!
じゃあ先日7月26日の大阪MUSEに来てくれた方!
\はーーい!/

じゃあ最後の質問いきます!
簡単な質問です!いいですか?
最後までこの、僕の晴れ舞台を祝って楽しんで帰ってくれる方!
\はーーい!/
ありがとーーーーーー!!!!

ブログコメントのくだりで目を細めてありがとーていうのがぐうかわでした。
顔面にかっこいいって言われて嬉しそうにしてるもぐうかわでした。なんなのこのこかわいい!
年齢のくだりはあれやな…うぐぐぐとなった客を前にケラケラ笑っててこの小悪魔が…!!てなった。笑
地理について触れると弱くなる奨悟くん可愛いけど心配。
自分公演でまわったでしょーって。笑

このあとはメンバー紹介へ。
おっくんさん
やっちゃんさん
たけまさん
ゆうじさん
の順。
おっくんさん相変わらず笑顔可愛い
やっちゃんさんは「いつもどおりお茶目」by奨悟
たけまさん照れて顔赤かったの可愛かったー^0^
ゆうじさんは最近あごひげをはやしてるらしい

そして僕が!!
\しょーーーーごーーーーーー!/

僕っていったよ!前回は「俺が!」やったよね?
優等生キャラかわいい^p^

そして次の曲は、神戸Varitで初披露された雛の歌!このライブは行けなかったので聞くの楽しみにしてた!!
さわやかなかわいいー曲でした。
ライトが水色とか黄緑とか、ほわーってしててさわやかやった。
羽がなくても~的な歌

妙な生々しさは奨悟くんの歌の特徴ですが、Messengerのリアルさは奨悟くんならではの歌やと思うんですよね。
だいぶこなれてきたなあと思いながら見ていました。

大事なことは一番はブルースハープとギターでしっとり歌う感じ。
「今度は僕の方から~」で、手を客席に向けて差し出したとき、
「うん、辛いことあったら奨悟くんで元気だそう!」と思いました笑
ライトはオレンジ。

曲も一息つき、たけまさんがソロでピアノを弾きだすと、ああもう終わりやなあと思った。
感謝の念を伝えるMC。

一人で活動していると、前の活動では気づけなかったことに、たくさん気づくことができました。
今はフリーって形で一人で活動していますが、5年後10年後も見て今を築いていけたらと思います。

ぶっちゃると…正直今を一生懸命やるだけだと思うんですね。
5年後10年後も頑張れるために今をがんばるだけだと思います。
もっと…もっとみんなに届く歌を書きたいと思います。

一日一日確かに進んでいこうという曲です。
「足跡」

足跡という曲は初めて聞いたときからイントロが大好き。
歌詞は相変わらず生々しいですがw、後半へ向けて前向きになっていく雰囲気が好きやなあ。
この曲は、ちょっと声乱れた…かな…?うーん覚えてないや
最後ギターと奨悟くんの歌だけになるとき、ライトがピンスポになってて雰囲気よかった~

トワイライトは、アゲ曲ですねー。
ただわたしにとってこの曲はリズムとりにくいわ…汗
変則的なのでついてけない…。
サビで手をのせるのは簡単だけど、手拍子に切り替わるとことかね…難しい。
はやくアルバムに入れてほしい一曲です。
覚えてノレるようになりたい。笑

NEVERは疲れが出たのか最初のとこで声かすれちゃってた…。
でも、奨悟くん本当に楽しそうに歌ってた。
赤いライトがかっこよかったなあー
今回は「ワンツー!」で入るとこがなかった。
「弱虫の集まりだ!」て叫んでてかっこよかったよー

アンコールで再びステージに姿を現した奨悟さん。
丸椅子が置かれてたのやけど、なぜか縁をなぞりながら一周して座る奨悟さんww

今から三つライブ告知しますね。
一番近い…ん?嘘ついた。笑

~11/22の告知~(お声がかかったらしいよ!アコギやらピアノでやるらしいよ!)

もう一つ、僕のトークイベントみたいなのが
\えーー!/
それが…韓国でやるんですよ
\えーーなんでーーーーーーーー!!/(どよめき)
そう、なんでー(関西弁)って感じなんですけどー。
大阪ねー、うん、やりたいねー。
韓国の人にお呼ばれしちゃいまして。
メンバーもそうやったんか、って感じでw
それが11月の…
\え?え?え?/
16日です。
え…なんのざわざわ…?(あまりのざわざわっぷりに???となる奨悟さん)
\飛行機!飛行機!/(たぶん飛行機とらなきゃいけないじゃんみたいなニュアンス?)
飛行機の手配?僕がしろって?笑
みんなのぶんを?
金かかるなーあ、お金、お金ね^^(即座に言いなおす奨悟さんw優等生キャラかw)
日本でもいつかやります
あ、ハードルあげた!

あ、韓国のことで聞きたいことありますか?
\何曜日?/
何曜日かなー土曜日?
\何時間くらい?/
曲もやるんですよ曲も…。二時間くらいかなあ。
韓国語?
韓国語はねー全然しゃべれない。
\しゃべってみてー/
えー無理無理笑

\ツアーにして!/
日韓台湾みたいな?
いいねーやりたいねー
\全国ツアーして!!/
えーーー来てよ絶対!(絶対が強かったw)
\47都道府県行って!!/
メジャーでもいかないわそんなん笑


今度ね…あ、そうだ!
東京から来た人?そう、今度東京でやるんですよ!!
\きゃーーーー!いつー?どこでー?/
2月のー
\何日?何曜日?/←みんな必死笑
15日です!
バレンタインの次の日だからバレンタインの企画もやるよー。
(ここで客席からチョコパイの連呼)
チョコバイ?チョコバイ?

…(´ー`)
(ファンが意味わからないことを言っていると認識した奨悟さん仏の微笑みwwww)
\チョコパイくれた…!!/
あ、チョコパイ?チョコパイね!…?チョコパイくれた…てこと?????(チョコパイはわかったけどそれがなんの話に繋がるのか本気でわかってなかった奨悟さん)
あ、あ、あのときのね!(2013/02/17 LATE HAPPY VALENTINE♡ @深江橋アンコールスター - (*゜ー゜)ノシ<こんにちば!)
今度はもっといいもの買いますよ^^^^^^

ライブ告知に対するファンの曜日へのこだわりねwww何曜日かはほんと重要です。
にしても、日にち言われて「何曜日?」なのか聞きまくるのには笑いました。w
全国ツアーについても、来てよ絶対!の返しが超可愛かった。


Dearは、このライブでは初めてのギターを持たず座って歌うスタイル。
高音で掠れることもあり、疲れが出てたみたい。
でも、相変わらず優しい歌声でした。
表情も優しげで…
あとためのとこで指パチンとならして次進んでたのが超かっこよかった…
指パチンて…

そしてこの次は新曲ーーーーーー!
バラードでラブソングだってよー!
この曲も同様に座って歌うスタイル…やったかな?
まったりして、やさしいやさしい歌でした。
でもやっぱり声に疲れ出てました。
間奏でのっている奨悟さんがただただ美しかった

歌い終わったあと、アコギを持って最後の曲だと紹介。
しんみりした曲のあとだったせいか、「えー」の声がとても小さかった笑
わたし言えなかったもん。笑

素直に言っていいんだよ?笑

中一や中二で作った初めての曲だと紹介してから、Something Brilliant Nowへ。
前回はみんなで歌ったので、今回も来るのか…!?と思ったけどなかったー!笑
わたしは、キーボードのタカタカタカタカ弾く音が好きなんやけど笑、この曲にもそれあって嬉しかった!
サムブリでもやっぱり声に疲れが…
しかし微笑みながら歌う姿に、ちょっとほろって来た。

奨悟ーと口々に叫ばれる中笑顔で手を振る奨悟くん!ぐうかわ!あんなにかっこいいのにかわいいとかね!
上手で口元に手をあて、客席が静まってからマイクオフで「ありがとうございましたー!」
そのあと、マイクで

前のワンマンでも言ったんですけど、
みんなから勇気もらいました!

僕も、倍返しで!…10倍返しでみんなに返したいと思います!

倍返しのときどやりつつ言ってて可愛かった。
流行りにのる奨悟くんかわいいです><
最後まで手を振ってはけていく奨悟さんでした。

どこかで白ライトをガーッて焚いてた曲あったけどあれどこかなー?すっごくかっこよかった!
BIGCATって今までのライブハウスと比べて天井高くないですか?気のせい?
そのせいか、見てて解放感あった。
ライトもキレイだったし。
ただ舞台が上の方にあるから首は痛くなったけど…笑