BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2015/05/03 WASABEATS @シアターBRAVA!

WASABEATSお疲れさまでした!
ざーっと感想書いてみました。


ストーリーメモ
植木豪さんが忍者の長で巻物を次の世代に渡そうとして、平間壮一さん(強い)と千葉さん(へっぽこ)に対決させる。
でも平間さんあんま真面目に千葉さんを相手にしないし千葉さん弱いし…千葉さんが平間さんのヘッドホンとケータイを壊しちゃったので、平間さんまじぎれ。使っちゃいけないような、抑えきれない力発動させて千葉さんを瀕死状態にしてしまったので周りの忍者が平間さんを止める。平間さんは自分が巻物の継承者だって主張するけど認められなかったので思わず城を飛び出し、忍者一族から追われる身に。千葉さんもリュック背負って(重要)(めっちゃ可愛い)街に出て平間さんを探して見つけるんだけど、ちゃかされまくる。それでも術教えろ!強くなる方法を教えろ!と平間さんにまとわりつく。というわけで平間さんもなんやかんやで千葉さんに術教えようとする。ダンスと術は表裏一体なんだよ!と言わんばかりにダンスを千葉さんにたたき込む平間さん。ダンススタジオやクラブに連れ込んで練習してダンス上手くなっていくんだけど、そこに潜んでいた忍者一族に追い詰められついに城に連れ去られるちばさん。
平間さんはちばさんを助けようとお城に乗り込み、ちばさんも平間さんと一緒に戦おうとして、いろんな刺客が入れ代わり立ち代わり襲ってきて、それも倒してついに平間さんがラスボスの植木さんと対決してるときにまた力発動させちゃって(ナルトの九狐みたいな?)(ナルト見てないから適当)たら、ちばさんがその力を抑えてしまうっていう…


その後正式に冒頭のように平間さんと千葉さんを対決させるんだけど、二人の力は互角だったので植木さんは二人に巻物を渡す…で終了。





ストーリーは前回の、ダンスを上達させていくリーマンの話に比べたら全然わかりやすかったですし、ちばさんもとてもかっこよくかわいかったのでこのお話だったら大阪二回入ればよかったかな~と思いました^▽^
ちばさんはへたっぴから上達するという役を引き続きやってたけど、今回の方がいろいろ凝ってて面白かったな~
3Dまっぴんぐとか、舞台の上に卓上ステージ作ってカメラでステージ全体に投影したりとか。


平間さんもものすごくかっこよかった!!
わたしは平間さんのことをあんまり存じあげなかったんですけど、ダンスうまくて「!?」ってずっとなってた。
正直俳優に毛が生えた程度だと思ってたら、その上の上いってたよ…振りに入る前に肩をいれるとことか、止めるとこは反動ちょっといれてるとことか、技術もそうだけどセンスもある人なんやなあと。
ダンスゲームのシーンとか超絶かっこよかった。
軽々とこなしていく感じも、空中で軽々と回転するのも惚れてまうやろーーー!てくらいかっこよかった。
それなのにちばさんを超バカにするとことか、お腹がすいてお弁当食べたがるとことか、ダンスレッスン後にノド乾いてるちばさんの横で超笑顔で「はーっ」て言いながら水飲むとことか、スタジオの先生に握手するとことか、クラブにヤンキー歩きで乗り込むとことか、コミカルな場面は徹しててギャップがよかったです。
ラストみんなで一斉に踊るときはずっと平間さん見てしまった…ちょうど正面にいたのもあるけど、誰よりも笑顔で一人声をだしながらパワフルに踊ってるのにやられました。この人かっこええ~
セリフのない舞台だったから、平間さんのガチ演技見たくなった…と思ったらRENTに出るじゃん!ていう。RENT見に行くつもりなので楽しみ~
対してちばさんはひたすら美しくてかっこよくてw-inds.じゃ絶対やらない表情をしててカワイクって編み込みヘアも鬼似合ってて終始千葉様…♡ってなってました。
周囲はダンスのトップ張ってる人達ばかりなので、ダンスの技術的にはあんまり及んでないと思うけれど、スター性というかキラキラしてる感は誰よりもありました。あと大事にされてる感も誰よりもありましたw
わたしは大事にされてるちばさんにきゅんきゅん来るので、冒頭ちばさんに襲いかかる平間さんを忍者一族で抑えるとことか、カテコで出てくるちばさんをみんなで迎えるところとか大好きです♡w


平間さんってちばさん(30)と同い年かちょい上かと思ってたら25歳だったんですね…落ち着いて考えてみたら平間さんの方が断然年相応だしちばさん基準で考えてたわたしの方がおかしかった。ちばさんのキラキラ感なんやねん…
25歳に適当に軽くあしらわれる30歳が信じられないくらい可愛かった。
常に唇突き出して「術教えろよ~!」って25歳にまとわりつく30歳…。術印を結んで25歳に呆れられる30歳…。あああかわいいよおおお
それでいて、後半敵に囲まれて背中合わせの「どうする…?」の場面とか二人ともかっこよすぎる。
平間さんの方がちょっと背が高いのもいいよね!!るーいちやKTには出せないこの絶妙感!!!!
三人の刺客と戦うとき、冒頭のダンスゲームのように手、肘、足、回す、キメって出される指示に沿って踊ってバトルするんだけどここの平間さん鬼かっこよかったよ~ちばさんはどうなるかと思ったけど、三人目の怒濤の手と肘コンボの指示をうまくこなしてて輝いてたT▽Tここの振りめっちゃ好きだ
平間さんがちばさんに術かけるとき(ワンピースのノロノロの能力のように、相手の動きを遅らせることができる)いろんないたずらしてたり*1、術教えるときに変なポーズ教えたりしてて萌えしかなかった。
あとちばさんが隠れ蓑の術を思いっきり失敗して平間さんに手裏剣投げられて頭に手裏剣カチューシャつけてたのが鬼可愛かったです。ここの写真欲しいな…ないんかな…
またこの二人の絡み見たいなぁと思うくらいバランスとれてたと思います。




冒頭でダンスゲームの指示は音楽担当の井手さんだったんだけど、女性ダンサーがお茶目できゃわわだったよ~やられ役の植木さん?は思わず「わざとだろ!」って声出してたけどw
平間さんの投げる手裏剣を傘に投影してダンサーがその傘持って走るっていうところでは、客席からお客さん呼んできてやらせてるのが面白かったな~。割と長い時間ステージ上にいさせてたのがw
その後雨に唄えばのように傘を使ったダンスシーンがいきなりほんわかに入ってきたからどういう気持ちで見れば!?と戸惑ったけどみんなかわいい振りを踊る癖に傘持ちながら大技をきっちり決めててプロだった。(当たり前)
という感じに他のパフォーマーさんたちもすごかった。
前方席だったのもあると思うけど、迫力すごかった~
びゅんびゅん飛びまくるし回りまくるし「うひゃあああ」って何度思ったことか…
AKIくんのトリッキー
植木さんのオーラもすごいね。他を寄せつけない長って感じだった~
助走なしであれだけの高さを美しくまわるってさすがだよ~
前回はよくわかんねで終わってたけど、今回はちゃんと植木さんのすごさがわかりました。^▽^
前回の超絶眠かった&意味わからんかった場面が空中回転と愛地くんのヘッドスピンコラボで、今回も「空中回転とヘッドスピンはセットやないとあかんのか…」って思ってたんですけど今回のは平間さんとちばさんもステージ上にいたし、意味もなんとなくわかったし(吉浜さんは平間さん、愛地くんはちばさんの分身みたいな感じで、二人の力が合わさる)*2興味深く見れました。
でも愛地くんが吊らされたときは落ちないかずっとひやひやしてた。笑


近くにいた人が「Foo!」って声かけする人で、ああいう声出ししてみたいけどチキンだからやってなかったら、スタオベしてからのカテコのダンスバトルで盛り上がれて楽しかったー!
前回やThe Shotじゃこんなのやってなかったよね…?
東京公演入ったであろう人が率先して立ってて、あっこういうのOKなんやって思ったんやけど、ダンスバトルで立つのはいいね。
床での技は後ろの席は見にくいだろうけど…。
ちなみに回りの人で全通な人がちらほらいたけど、もし前回観劇済だったらすごいチャレンジャーというか愛あるなあと思いました。


とりとめない感想になっちゃったけど…
今回は本当によかった!正味眠いシーンも多少あったけど、前回よりずっとストーリーわかりやすかったしパフォーマンスを楽しめた!
なんていうか、この人を見よう!っていうのがちばさんだけでなく平間さんもいたから集中できる時間多かったからかな?
ちばさんも非常にコンディションが良く楽しそうにパフォーマンスしていたので、中国行ったり新曲準備で忙しいのにこんな素敵なステージ作ってくれてありがとう…!と感謝しきりです。
前回はDVDとか完全スルーだったけど今回は予約しちゃおうかな…♡

*1:脇をこしょばしたり、モンキーポーズとらせたり

*2:上手のちばさんはグー、下手の平間さんはパーで手を突き出してたのを見て、わたしは「このあとの二人の勝負はちばさんが勝つという伏線か…!?」とかとても単純なことを考えてました