BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2016/7/24 w-inds. 15th Anniversary LIVE TOUR 2016“Forever Memories”@昭和女子大学 人見記念講堂

セトリ探したけど全然ないので、つたない記憶で書きます。

レポでもないただの感想。ネタバレありです。

15周年ライブではw-inds.熱が非常に高かったんですが、阪本奨悟くんを追っかけたり、刀剣で乱舞しまくったり、テニミュやペダステのDVDをひたすら見ていたら、いつの間にかw-inds.の夏ツアーの時期に来てたっていう…。
なんだったらツアータイトル、ライブ行って初めて認識したレベル。
新曲も一応MVを一回見ましたが、まあ見事に記憶に残ってないので、今回のツアー楽しめるかなあと不安だったんですが、結論から言うと「やっぱりw-inds.最高♡♡♡」(ゆるふわ結論)



FTFから始まり、冒頭は懐かしいというか初期曲を披露。もう散々見せられてるから、っていうか15周年でがっつり見せられたから、あのときの感動に比べたらやっぱり印象薄くなっちゃう。
tryやNEW PARADISEなど。
でも、15周年の円形ステージに対して、今回は普通のステージだから、スタンダードな三人の初期振り付けを見ることができたので、ときめきました。やっぱボーカルKT+ダンス& コーラス道産子の組合せ最高だわ~~~。上手or下手にKTが出てきて、その後方中央で道産子が踊るとかただの真理。
初期曲バートで特筆すべきは、「will be there~恋心」。もうこの曲ほんと大好きで!!!!めっちゃ可愛くない????この曲こそ奨悟くんに歌ってもらいたいくらい大好きな曲です。
「二人で~」のところを右手ピースにしてまわす振り付けで、KTは歌ってたり、るーいちは力を抜いて完全なピースをつくらないんですが、ちばさんだけはいつもきっちりピース作って踊ってるのがちばさんらしくて、「だーよーねー!!」ってなりました。
10代の男の子が歌ったら最強で、でも大人の男性も歌えば最強の恋心を聞けて嬉しかった。


始めの衣装は、黒ジャケに白のパンツなんですが、太股のフィット感が三者三様で楽しかったです。(???)
ちばさんは相変わらずシュッとしてて、ちょっとあまるくらい。
KTは上半身こそ筋肉マッチョバカですが、下半身は普通。
るーいちくんは、むにむにしてて可愛かったです。
前日見に行ったキンキーブーツでも春馬のお尻に目がいってたけど、ここでもついついお尻見ちゃうっていつからお尻フェチになってしまったんだろう。
MCでも

龍「涼平はシュッとしてる」
涼「いや~龍一くんもなかなかですよ~」(芝の具合を見るような感じでしゃがみこむ)
龍「パター見る感じだね」

三人がトークをバトンタッチしながらお着替えへというスタイルでした。
やたら「三茶」「世田谷」を連呼していました。
初めて上京してきたときに住んだのが世田谷で、今回の会場のご近所だったそう。
あとデビューして間もない時期に学祭で出演したらしい。


ステージ上にはソファーやダーツ、カウンター席のバーのセットが設置され、上手バーのセットに座る三人とギターのしゅんさん。
In Love With The Musicをアコギ一本で歌ったのがひたすらかっこよかったです。

I’m in love with the music ( Don’t stop it)

のカッコのコーラス部分は歌わなかったので「足りない…!大事なやつが足りない…!」と物足りなさを感じました。
しかしなによりギターのリフがかっこいい。
早口でもきっちりきかせるKTはさすがです。
このアレンジほんとさいっこうでした。コーラス部分ありでアコギバージョンまた披露してくれないかな~~~。


Smileもすごく可愛かった~。
RevoBotに乗って楽しそうにステージ周遊するちばさん可愛かった~~~~
しゃがみこんでおどけながら乗るリーダー可愛くない???(かわいいしか言ってない)
リリイベで見たダンスが可愛くてかっこよかったので、見るの楽しみにしていたんですが(サビで人指し指で頬を指すところとか)ここはフリーなようで見れなくて残念でした。
三人がわちゃわちゃゆったりしながら楽しむお歌です。


物議を醸しだしたFUNTIME。
一人ステージに上がって僕たちのステージをお手伝いしてほしいという呼びかけにより、ダンサーが客席に降りて探していました。

(´σ`)みんなーどんどんアピールするんだよ
とはいえ前方席はKTに手を振りまくる
(´σ`)…俺にしたって意味ないよ。後ろのダンサーにアピールしてね!
とはいえ(ry
(´σ`)…ねえ何回このくだりやるの?笑

三人曰く

「世田谷にあるw-inds.ハウスです!!」

選ばれたお客さんが一人ステージ上に招待され、始めは下手側にダンサーとたたずんでいましたが、始めにるーいちが腕を組むように促してエスコートをしたところで阿鼻叫喚になる客席。
わたしは、「まじか…まじか…」とひたすら驚愕して見ていたし、年下組が代わる代わる腰を抱いたり肩を抱いたりしてエスコートしてるのにちばさん我関せずダンサーと踊りまくってたので、「ちばさん女の子ほっぽって踊ってる場合か…!」と思ってました。
カウンター席にるーいちとKTに挟まれ、KTが横で歌うって…なにそれ…そんな世界あるの…
お客さんはひたすら驚いて固まっているように見えたけど、他のお客さんの顔もきっと見えただろうからどんな風に見えたのか教えてほしい。
ダーツをしたところで、ちばさんがさっとお客さんのところへ近寄って、手首を掴んで二人がけのソファーに座らせたのにはときめいた。手首かーーー!そこ手首ですかーーーー!!!!
ついでに真ん中のソファーに移動して、自分のパートのところで顔を近づけて歌ってたのにもときめいた。
最後はトランプをしつつ、曲終わりと同時にカメラで写真撮っておわり。
お客さんはダンサーさんに連れられてはけるが、客席のざわめき治まらず。
次のバラードが始まっても(あまりの衝撃に曲何歌ったか全然覚えてないw)、ざわざわしっぱなしの客席。
しばらくしてようやく曲に聞く体制に入ったけれど、あんなのやられたらざわざわ止まらないよ…。
数年前に唯一女性ダンサーが参加したツアーがあったけれど、あのときもメンバーと絡みのある演出が非難轟々で、結局演出が変わって、男性ダンサーがブログで「演出を変えてお前ら満足か」みたいな怒りの記事を書いて軽く炎上したことを思い出しました。
この過去があったのにも関わらず、お客さん一人をステージに迎えて三人とわいわいするってずいぶん冒険してる。
これが15周年、子持ちがいる余裕ってやつか…?ここで男性が一回参加したらそれはそれですごくおもしろいと思うんだけどな~映像収録が入るであろう大千秋楽でもこれやるんでしょうか。w


正直、FUNTIMEのあとの記憶がおぼろげすぎてあんま覚えてない。
新曲バクステのカップリングも正直印象薄いけど、一つ振り付けかわいいのあった
No matter where you areかな?
なにがかわいいか全然覚えてないけどw、とにかく自分の中で大ヒットの振り付けがありました。


Paradoxも見れて思わず高まった!
あーやっぱ正面で間奏の立ち代わり入れ代わる移動の部分すごく好き。
こなれた感じが歴史を感じる。
MCで「三人は性格それぞればらばらだけど、ぶつかることはないよね」という流れで、「だってParadoxのダンスでぶつかることなんてないもんね!!」と言って見せてくれる三人が愛おしかったです。
(だけどこの話されたとき、何年か前のオーラス最後の曲FMの始まりでしれっとぶつかった年下組を思い出しました)


審議案件のMC

龍「ライブ楽しいね!でも俺テンション高くても抑えてる。高いとアホっぽく見えるから」
涼「俺と逆だわ。俺は普通にいると機嫌悪くみえる。『昨日、機嫌悪かったよね?』って言われる」
龍「慶太はどうなの」
慶「ありの~♪ままの~♪」
\きゃーーーーーっ/
涼「エルサッ♡」(すごくかわいい声)
涼「雪だるまつくーろー♪」(お水飲みに行く)
慶「今日機嫌いいね(笑)でもねー俺ねー、映画見たことないの(笑) 」

なんでだよKT?!?!

ちばさんが歌ったらそこ乗っかるとこじゃない?!?!なのに見たことないの??????信じられない!!!「今日機嫌いいね(笑)」じゃないよ!!!女の子の子どもいたらマストじゃん!!!って思ったけどそういえばまだ赤ちゃんなんですか。
でもご機嫌ちばさんが可愛かったら許す。ちばさん可愛いなーー
ちなみにるーいちくんは途中で寝るそうです。
そしてそういうわたしは映画本編は全部見たことないです。Youtubeで歌のとこをリピッたくらいです♡(これこそまさに人のこといえない)


全体の感想としては、
初期ときどき中期+最近のダンスチューン(レリゲとブンワダはいいね!!)という組み立てで、目新しさはないけど披露する初期・中期曲が定番化しているので飽きてくるよね…っていう。
昔のw-inds.をよく聞いていて、最近のw-inds.を久々に見るような人は、昔と今の対比性に新鮮味を感じるんだろうけど、古参だとあまり披露されていない曲を聞きたくなるものです。(今の三人でBaby Maybe三部作聞きたい)
これはどういう層をあてたライブだったんだろう~。
15周年を振り返るなら、曲編成に不満は残るけれど、15周年記念ライブが円形ステージだったことを考えると、正面できっちり見れたからまあいっか…って感じです。
三人のコンディションよかったです。
グッズ写真のるーいちくんえらい焼けてたけど、ステージ見ると照明のせいかそこまでは黒くなかった。今の髪形すごく似合ってて男前でした。顔の整い度やっぱり高い~~~~
金髪のちばさんかっこいい。黒ジャケの衣装映えるわ
KTは常にニコニコして歌ってたけど、やっぱムキムキイケメンフロントマンでした。KTもご機嫌にMCしてると安心する。



シングル予約特典もダジャレでしかもガムって…同人グッズかよ…と思ってしまいましたがもう可愛いしおもしろいから予約してもうた。
ブロマイドもちゃんと買えたしよかったよかった~すっごい写真ぼっやぼやの加工されてるけど。なんならまだあけないけど。
https://www.instagram.com/p/BId7Z1ogDEF/
CD予約特典ブロマイド#w-inds. #昭和女子 #ばくすて



二回見る予定なので、あともう一回はどんな感じになってるのか楽しみです。