BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2017/12/15 阪本奨悟 東京スカイツリー®︎クリスマスラブソングライブ

とりあえずこれ見て。


あーかわいいーーーーー。
ラジオ番組のアカントはよくちょけたお写真や動画を載せてくれるのですが、安心のセンスとかわいさ。いつもありがとう。正午をお知らせする奨悟時計シリーズ大好きですありがとう。




去年はクリスマスライブに外れたので今年は絶対行くぞという熱い想いを持って定時ダッシュで電車に飛び乗り(押上って地味に遠い)、現地着いたらチケットカウンターすいてて、待ち時間ほぼ0でした。
プロジェクションマッピング終わりのお客さんがどどっと来たら少し待つようだったけど、ほぼ待ち時間はなかったですね。

2000円ほどの チケットを買ってそのままエレベーターへ。春夏秋冬のテーマで四つのエレベーターがあるんですが、行きは夏、帰りは秋でした。
当日物販あると発表されたんですけど、前日まで「どうせ気分盛り上がるから一番上までチケット買おう~~」と言ってたんですが、一旦登ってからじゃないとチケット買えないんですね。


ステージはエレーベーター降りてすぐ目の前だったので、そのままライブ待機。
f:id:chibachiwa:20171215190227j:plain
景色を見やすくするためか、場内はかなり薄暗かったです。
ライブは19時半から開始。
MCの呼び込みで、レインボーのスカイツリー型のお水のペットボトルを掲げながら入場する阪本さん。(かわいい)


髪はウェーブで、チェックの厚手のロングジャケット(HELLOのときより厚地)、首が短めの赤いタートル(パンツにインしててきゃわ)、きっちりセンタープレスされたグレーのパンツ(めっちゃ好き)、黒のショートブーツのファッションでした。あと、首もとに深緑色のスカーフ仕込んでて、いつものスタイル+クリスマスカラーで大変かわいかったです。



出てきた瞬間確信したよね、勝ったわ。(何に???)

◆セットリスト
ラスト・クリスマス(カバー)
自分らしく生きていたい それだけなんだけど
シャララ染まる雪空(アレンジ)
恋と嘘〜ぎゅっと君の手を〜(アレンジ)
鼻声(アレンジ)

ラスト・クリスマス

挨拶そこそこに、ルーパーでギターやコーラスを次々録音していく奨悟くん。
一発目はド定番のラストクリスマス!!


拍手煽るんだけど、わたしは最初めっちゃ難しかったです。裏拍無理…わからん…って絶望していたら、歌入ってきたら叩きやすくなりました。
拍手に乗ってノリノリでラストクリスマス歌いだす奨悟くん。
ステージに向けられた照明が白色で、奨悟くんの肌の白さを引き立て…を通り越してまっっっっしろになってたので、顔色が幽霊みたいになってたけどお顔の造り最高だから、最高じゃん勝ったじゃん(だから何に???)と微笑み止まりませんでした。
歌詞をちょろちょろ見ながら、ラストクリスマスを英語で歌い上げる奨悟くん。
Merry Christmas!って途中セリフっぽく言ったときの笑顔かわいかった~~~~
奨悟くんの英語、好きなのでもっと洋楽歌ってほしい。勘どころがいい人の発音好きです。
もうここで、入場代2000円の元とりましたわ。

自分らしく生きていたい それだけなんだけど

ラブソングを披露って紹介されていたから、新曲披露します!と言われたとき恋嘘が来るのかな?って思ったら自分らしくが来ました。
初めてライブで聞いたけど、期待通りかっこよかったです。
しょっぱい涙のような斜に構えた感じがかっこよかった。
アイツも って言うところで一瞬音がなくなって前をキッて見据えるところ、すんごくかっこよかったです。
夜景をバックにこういう曲を歌っちゃう阪本さんかっけ~~~スカイツリーありがとう~~~って思ってました。

シャララ染まる雪空(アレンジ)

ここでピアノ赤堀さんと、バイオリンAnnaさんが入場。
バイオリンケース持った女性がライブ前ステージ横にやってきたときは、心の中で「まさか…まさか…??」とざわざわしていたんですが、そのまさかでした。帰り、身内と話してたんですけど「クリスマス」っていいなって。「クリスマス」だからいろいろ特別感出してくれるわけじゃないですか。は~最高じゃん。


CD化されていない曲なので、歌詞を目で見ているわけじゃなくって、でもこのライブでかなり詩がしっくり心に入り込んできました。そして、あのマウンテンホールでクリスマスライブしたときに披露されたステージがぼんやり思い出されました。あのときは水色だったかライトにふんわり照らされた奨悟くん、あんたが天使だよ…*1と思ったのを。(笑)


曲がバイオリンとピアノで音が一気に華やかになるんですけれど、それに全然負けない、むしろ取り込んで説得力を持たせる奨悟くんの歌の力を感じた。
あと、曲途中で一瞬音がおさまるときがあるんだけど、そのとき、遠くからざわめきが聞こえてきて、おっクリスマスだなって思いました。夜空ノムコウのイントロが雑踏の音から始まるように、街中なんだけど二人の世界が確立されてるんだなって曲の世界観が一気に完成されてた。


恋と嘘〜ぎゅっと君の手を〜(アレンジ)

赤堀さんはピアノからパーカッション(というか、太鼓?みたいな筒をパカパカ叩く。なんていう楽器だった忘れた)になりまして、音をタカタカ細かく刻んできました。
それに伴い、奨悟くんが細かい拍手煽ってくるので、次何が来るの~~??とわくわくしていたら、恋と嘘でした。えっ拍手煽ってくるんか!?と驚いてあっけにとられていました。
だけどねー!!このアレンジがもうめっちゃくちゃよかったんですよ!!!!


しっとりじっくり聞いてきた恋と嘘がバイオリンと太鼓(?)で、アップテンポになって、でも、大元の、なかなか一歩踏み出せない男の子の気持ちというテーマはそこにあって、しっとりしてるんだけど、軽やかな雰囲気になっていて、不思議な感じでした。なんていうの、原曲は朝方とか少し日が落ちてきてた散歩道を物思いにふけながら歩いていたとしたら、今回のアレンジは朝10時くらいの日が登り切る前の前くらいの明るさと爽やかさの中でスキップしてる感じ。例え下手なんだけどさ!曲のスピード感が普通に歩くのとスキップくらい違ったの!!わかる?!(逆ギレしちゃう)
ステージ自体は夜にやってたんだけど、それくらい原曲と乖離してた。でもでもよかったな~あれ。間奏でバイオリンが前に出てきた音がすんごくよかった。アンナさんと奨悟くんが視線合わせて、バイオリンが間奏弾ききって、ふわってなったところに奨悟くんの歌が入ってくるところ、最高だった。阪本運営さん、こういうところムービーとってYouTubeあげてや…(当日は撮影録音禁止)
観客もこのアレンジ初聴だったけど、拍手おさえるところはおさえて、はじめるところはスッと入ってて、うわっ教育されてるって実感した(笑)
バイオリンとリズム入って拍手再開されたとき鳥肌たちました。

鼻声(アレンジ)

最後はやっぱりこれだよね!
アカペラではじまりました鼻声。
「好きだよ 好きだよ どうしようもなく 苦しくなるくらい恋に落ちてる」
と歌いきると、ギターが入って、そしてベースとバイオリンが入っていくのが素晴らしかった。
ギター一本で表される真摯な姿勢も大好きだけれど、しっかりベースが入ってバイオリンで彩度が高くなるのがよかった。この日は歌い上げすぎず*2ほどよい熱さでした。
だからこそ文句書かせてほしい。
最後の後奏終わり、音がなくなる…と観客もステージの3人も噛みしめていたところ、音なくなる前に「ありがとうございましたー!!!」とカットインしてきたMC、わたしはあなたを許さない(;_;)(;_;)(;_;)さすがその中でも演奏者たちは笑顔で音を納めきっていたけれど、わたしはムッとした顔してしまったわ…。なあ、なんで鼻声でしっとり終わらせようとしてんのに、元気よく入ってきたん(;_;)なあ、何聞いてたん???と、仕事でよく先輩がわたしに言ってくる言葉思い出したとところで(ポンコツ)悲しみ深くなりました。それまでのライブがよかっただけにもったいなかったです。悲しみ。


MCでは、
スカイツリーに男二人で上ったときのエピソードを披露。

「カップルで来たって方いますか?」
シーン
「あっ…(察し)じゃあ友達と来たよっていう方?」
そこそこ手をあげる客
「あっ…そう…なんだね…」

察し…ってなるくらいなら聞かないでよやめてよつらいだろ!!!

「僕のことはじめましての方ー?」
シーン
「えー!僕ここじゃ有名人なんですね!」

まあ、海外の観光客多かったし、夜景見るために上っているのだからエレベーター出てすぐの場所としても、窓の外見に行っちゃうよね。
ファンの方が多かったですね。


ステージ後、このあと五階のお土産ショップでサイン会やりますよとMCさんから案内され、足早に天望デッキを回る我ら。ちなみに五階まで降りたら再入場できません(^^)(^^)なんてこったい
天望デッキは三階フロアがあって、一階降りたところにショップスペースあったので、ここでやればわたしたちももっと夜景楽しめたじゃんとブウブウ言いつつ、なんやかんや写真とりあったりふざけあって降りたら、ちょうど阪本さんがサイン会入場したくらいに到着しました。ほんとぬるま湯だわ
今回は割とはなせたかな!だってCD二枚買っちゃったもんね!(白目)もう今年最後だしなんてたって一回のサイン時間では褒めきれなかったので…。
二回目はビジュアル褒め倒しました。軽率に追加購入できるのは社会人のよいところです。サイン終了後阪本さん見送ってお土産買いあさるわたしたち。スカイツリー奨悟くんを呼んでくれてありがとうの気持ちを込めてお土産買いました。
わたしは資生堂パーラーの、ショコラヴィオン買いました!
f:id:chibachiwa:20171217192624j:plain
1,080円でお手頃だしクリスマス限定カラーがすごく可愛くて思わず買った!定期的に限定カラー出してるみたい。缶バッジ入れにするよ!!


今年も奨悟くんの歌に元気づけられた一年だったので、締めくくりに素晴らしいライブ見納めできてハッピー!でした。
キレイな夜景と美しい奨悟くんと素敵な音楽を楽しめるなんて、最高じゃん。スカイツリー実質タダじゃん!!(観覧無料なので本当にタダ)


今回のアレンジ、もちろんもう一度聞きたいんだけど、あの特別感あふれるステージで受けた衝撃を超えることはそうそうないんじゃないか。
恋と嘘のアレンジ、本当にすごく意外性があってよかった。もう一度聞きたい。だけど、聞いたら初めての衝撃なくなりそうで怖い。でも聞きたい!!は~なんちゅう贅沢な悩みなんでしょうか。


年々うまくなっていく奨悟くんの歌を聞くことができるなんてファン冥利につきます。
来年もいい一年になるといいなあ。

*1:歌詞の最後が 舞い降りた僕の天使へ… で終わる

*2:ゼロでまさはる先生のアドバイスより