BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2017年現場まとめ~上期~

あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
推しは舞台出演発表されてはりきってるのか大好きな実家に帰れてハッピーなのか、今までにないくらい頻繁にツイッターを更新しています。


あ~~~かわいい。かわいい推しを見れてわたしもうれしい。
年は明けてしまいましたが、今年も推しと自分の輝かしい一年を願いまして、2017年の振り返り上期編をあげます。
(9月から細々書いてたのに気づいたら年明けてた)

2017年も濃かった。
なんといっても阪本奨悟のメジャーデビューがあったので、特に5月は頭おかしいくらい現場入った。
ラジオとリリイベ合わせたら月の半分くらいは現場行ってました。
奨悟さんに必死な一方、その場のノリで行った現場もあるので、いろいろ見たつもりではあったけど、現場リスト書き出したらそうでもないな??
ひとまず月別に振り返っていきます。

2017/1~6のまとめ

1/1 テニミュ3rdシーズン 青学vs六角(昼) @メルパルク大阪
1/8 w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2016-2017 B-SIDE@TDC
1/9 ミュージカル「フランケンシュタイン」(昼) @日生劇場
1/9 R-1ぐらんぷり2017 東京1回戦 @新宿シアターモリエール
1/17 舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺 LV
1/22 神木隆之介 写真集+DVDブック『Sincerite(サンセリテ)』お渡し会 @HMV TOKYO
1/22 加藤和樹「冬恋」発売記念イベント 名刺お渡し会 @HMV TOKYO
1/23 「扉のかたちをした闇」朗読会 @日本橋三井ホール
1/25 TOKYO DECADENT SUNSET vol.18 @下北スラッシュ
1/26 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(昼)@赤坂ACTシアター
2/4 吉沢 亮 「2017.4→2018.3 カレンダー」お渡し会 @SHIBUYA TSUTAYA
2/4 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(夜)@赤坂ACTシアター
2/12 テニミュ3rdシーズン 青学vs六角(昼) 前楽@TDC
2/26 BIOHAZARD THE Experience(夜) @Zeppブルーシアター
3/11 ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~ @AiiA
3/17 単独ライブ「伊村製作所」Vol.6 @劇場HOPE
3/18 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @ららぽーと海老名
3/20 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @流山おおたかの森S・C
3/25 スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 2017 @Zeppブルーシアター
3/26 RUITO's 27th BIRTHDAY EVENT(夜) @スパイラルホール
4/1 【1周年です、ハチ公前から、渋谷のラジオ 87.6MHZ】 @ハチ公広場
4/2 はじめましてハイネ先生(昼) @NEW PIER HALL
4/2 はじめましてハイネ先生(夜) @NEW PIER HALL
4/8 阪本奨悟ワンマンLIVE2017 「Predawn ~君の鼻声と僕のしょっぱい涙」@アストロホール
4/9 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 13:00/15:00 @ニットモール埼玉
4/9 きみはいい人、チャーリー・ブラウン(夜) @シアタークリエ
4/16 廣瀬智紀「煌々星~ちょこっとばーすでい~」大阪出張編 @ナレッジシアター
4/16 阪本奨悟ワンマンLIVE2017 「Predawn ~君の鼻声と僕のしょっぱい涙」@南堀江knave
4/23 きみはいい人、チャーリー・ブラウン(昼) @シアタークリエ
4/23 きみはいい人、チャーリー・ブラウン(夜) @シアタークリエ
4/29~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @イオンタウン守谷
4/30~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @イオンスタイル湘南茅ヶ崎
5/3 マイナビ GirlsAward 2017 @国立代々木競技場第一体育館
5/5 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn編 @タワーレコード梅田NU茶屋町
5/6 ♪078Kobe @みなとのもり公園
5/12 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn特別編 @アニメイト新宿店
5/?? ライブB♪ 収録
5/20~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 12:00/14:00 @ららぽーと立川立飛
5/21~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @セブンパークアリオ柏
5/26 阪本奨悟Gyao!プレミアムフライデーライブ」
5/27 ~全国阪本化計画~@アーバンドック ららぽーと豊洲 presents「TOYOSU SeaSide Fes Next '17」
5/28 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @ららぽーと新三郷
5/30 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn編 @タワーレコード渋谷店
6/3 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn編 @新星堂イオンモール名古屋みなと店
6/3 ♪SAKAE SP-RING 2017 @名古屋スクールオブミュージック&ダンス
6/4 Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover – @幕張メッセ
6/18 オーバーリング・ギフト @ DDD青山クロスシアター

◆1月

12月のハンサムフェスが尾を引いていたのに加え、阪本さんの公開お仕事がラジオしかなかったのでハンサムたちのお仕事を積極的に見ていた時期。
s2xxx.hateblo.jp

テニミュ3rdシーズン 青学vs六角@メルパルク大阪

身内に誘ってもらったので元日に見に行きました。親に「テニミュいくわ~」と話したら、「正月早々見に行くん?!」って引かれました。通常運転です。 (なんだったら2018年も早速見に行きましたわ)
にちかたんかわいいかわいいってはしゃいでました。
お見送り時に、リョーマ手塚がいて、ぴぎゃー柱コンビー!!ってはしゃいでたら、最後みうべにねめつけられて、通りすぎてからもう一度キャストの方振り返ったらダメ押しのねめつけいただきました。一生懸命背伸びしてねめつけてる感あってかわいかったです。
みうべたんかわいいかわいいってはしゃいでたら、座席写真が当選してて、ありがたく写真引いたらみうべ様でした。
今年一年幸先がいいなって確信した日。

w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2016-2017 B-SIDE@TDC

初めてTDCの2バルに入った。
クリスマスのライブは、体調不良で意識朦朧としていたので、この日はここぞとばかりに目に焼き付けようと必死に見てました。
おかげで覚えているのは、メンバーが絡むと喜ぶから、ちばさんから「みんなBLが好きなんだよね~」といわれたことです。
観客みんなが「違うわ!!」ってペンライトを必死に顔の前で振ってたのには笑った。そうです違います。
積極的なBL展開がウケがいいっていう認識は本当にやめてくれってエンターテイメント界隈全体に思いますわ。
今回のおみやげかなり好き。
ピルケースが両面開くタイプ(仕切りがついている深めの面と、シートを保管できる浅めの面)でキーチェーン付で、すごく便利。カトラリー以来のヒット作です。

ミュージカル「フランケンシュタイン」@日生劇場

初めての日生劇場。かっきー&和樹回を見ました。
フォトブック付のチケットだったんですけど、フォトブックもパンフも写真が美しかった…。
和樹さんの役がおいしすぎて、推し俳優さんがやったらもうめちゃくちゃうれしい役だろうと思った。体格よくないと難しいけれど。
軍服からズタボロ腰巻きのみの衣装まで、人格も数種類あってバリエーションに飛んでいたので、見ていて飽きなかった。
ストーリーは難しい…というか、登場人物の関係性の読み解きがいがあるというか、かなり肉厚なものでした。
二部の暗黒ワールドがしんどすぎて、最前でこれを見る和樹ファンのメンタル大丈夫…??と勝手に心配してたくらい。
絞首刑で台に登って泣きながら笑顔で歌うアンリ(和樹さん)を見て、薄幸俳優…納得…って思いました。
二部で「なぜ…わたしはチケットとったんや…」とメンタル落ちると予想されるけれど、再演あるならぜひもう一回見たい。Wキャスト分見たい。
「クマ…オイシイ…」という劇中での怪物のセリフがバズッたため、公演途中から熊カレーを物販に置き始めたり、福岡公演で等身大の熊の置物が出てきたり、本公演のストーリーの重さと相反する公式ツイッターのノリの軽さが面白かった。*1
公式ツイッターSNSの使い方を心得ていて、写真やツイートのセンスがすごくよく、毎回楽しませてもらいました。在宅にもやさしい公式ツイッター

R-1ぐらんぷり2017 東京1回戦 @新宿シアターモリエール

ハンサムロスのため、身内と一緒にフランケンからR-1を回すという暴挙に。(笑)テンションの高低さが激しい。
(笑)
直人さんが出るという一回戦を見に行きました。確か500円で入った。
出演者の中で直人さんが圧倒的に華があったし、面白かった。
入り口へ向かっていたら、身内には出番直前でロビーで順番待ちしていた直人さんにズカズカ近づいていくように見えたらしく引いていたらしい。後から聞いて「えっどこにいたんですか?!」て返したら「えっ気づいてなかったの?!」と驚かれた。気づいてたら遠巻きにしてたよーー(ToT)

舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺 LV

本気でチケット取りにいかなかったので案の定とれず、ライビュで手を打ちました。
となりの席の人がぬいを持ってて、「これ、進研ゼミで見たやつだ!!」状態になりました。きれいな二人連れのお姉さんだったけれど、ぬい持ってると破壊力あるな。
大画面でカメラワークの本気を感じる贅沢を堪能した。

神木隆之介 写真集+DVDブック『Sincerite(サンセリテ)』お渡し会 @HMV TOKYO

卒アルみたいなゴッツい写真集の手渡し会行きました。
ツイッターのレポを真に受けて、調子乗って話振ったら引かれたように返されたので、接触イベントの難しさを痛感した。(いまさら)
あのきゅんも目の前にしたら、ふっつーーーの男の子って感じでした。

加藤和樹「冬恋」発売記念イベント 名刺お渡し会 @HMV TOKYO

きゅんのお渡し会後、もう一度HMV行ったら和樹さんのイベントがあると知り、フランケン見に行った身内とその場でお渡し会参加することを決めた。
「和樹さんかぁ…フランケン見に行ってるし…?しょうごくんお世話になってるし…?行くか…」といいながら財布開いてたよね。
フランケンで昼公演をこなした後のリリイベで、ミニライブもないのでみなさんとのおしゃべりを長めに時間とりますってスタッフさんにアナウンスされて、えっ?!ってなったし、名刺お渡し会と銘打ってるのに「握手していただきますが、風邪予防のため消毒させていただきます」とさらにアナウンスされて、えっ?!えっ?!と混乱した思い出。
和樹さんはマスクしていたんですけど、目力強く、さらに握力高いし手を引っ張られるし、こちらはうろたえながらしどろもどろ話した。
きゅんのときはウェーイ!!ってテンションでいったのにな…和樹さん圧すごいからさ…

「扉のかたちをした闇」朗読会 @日本橋三井ホール

君の名は。で改めて名を馳せたきゅんの演技を生で見れるって実質無料じゃない?!ってということで意気揚々と行ってきました。
s2xxx.hateblo.jp

TOKYO DECADENT SUNSET vol.18 @下北スラッシュ

伊村製作所目当てで対バン行ってきました。
こじんまりした会場で観客20人くらいの規模で、すごいビビッた。
コントとフリートークという構成。
悲しいかな、このライブで覚えてるのはフリートークにおいて、吉沢亮がいつ自分がイケメンだと自覚したかっていう話。
(小4のプールの授業後、顔洗って鏡見たとき自分がめちゃくちゃかっこいいと気づいてしまい、次のクラスがやってくるまでずっと鏡を見続けたと本人が話していたらしい。ウケる)

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」@赤坂ACTシアター

はりきってヒラマーキュシオのアクキー2つ買いました。(自宅鍵につける用と保存用)
s2xxx.hateblo.jp

吉沢 亮 「2017.4→2018.3 カレンダー」お渡し会 @SHIBUYA TSUTAYA

うぃんづの予約CDとりにいく道中、ちょうど渋谷TSUTAYAで整理券発売開始すると知ったのでついでに買ったらまさかの番号とってしまったので、びびってギャルたちと一緒に二巡目並んだ記憶(笑)おりょうの人気具合になると発売も突然でファンは大変っすわ…。
1枚目は古参に譲り、当のお渡し会は、本人さんのフレンドリーっぷりとお顔の整い具合に引いた。
ウインクリクエストしたら、ばちん☆って調子よくやったあとに照れ笑いして下向いたのすごくかわいかったです。
そのあと身内と一通りカレンダーいじり倒した。楽しかった。

ラジオ

伊村のラジオ見に行ったらふっつーーにるいるいが横にやってきてわろた(笑)
普通に「いつもこんなにおもしろくないの?」と話しかけてくるので、普通に「えーおもしろいですよー」と返して、並んでラジオ観覧しました。
わたし「バースデーイベントいきます!」
るいるい「ストラボ見てくれた?!」(うれしそうに)(その日ストラボ配信があった)
わたし「ざ、残業で見てないです…おかわりで見ます…」
るいるい「そっかぁ…」(しょぼん)
目に見えてショボンされて申し訳なかった。
あと、「このネタ面白くなかったら帰る」と宣言して、安倍総理のモノマネ見た途端、さっそうと帰っていった。笑

◆2月

テニミュ3rdシーズン 青学vs六角(昼) 前楽@TDC

またまた譲ってもらって行ってきました。
通路にみうみうがやってきて沸きました。楽しかったです。

B0IOHAZARD THE Experience(夜) @Zeppブルーシアター

ゾンビが廊下に寝そべってた。
人数多いけど棒立ちばっかりでもったいなかった。
あんなに観客もキャストもスタオベに疑問持ちながらスタオベする舞台はじめてでした。
戸谷さんもやってたから、身内とはりきって顔ハメパネルで写真撮ったら、そのあと撮ってたのちびっ子家族連れしかいなかった。

◆3月

ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~ @AiiA

もっくん!!!!もっくん!!!!!!
最後列でもめちゃめちゃ楽しかった
s2xxx.hateblo.jp


単独ライブ「伊村製作所」Vol.6 @劇場HOPE

ハンサムロスだったから行ってきました。
コントより漫才派なんで、漫才もっとやってほしい。 漫才披露が一本はもったいない。女の子とホテルに行くにはどうすればいいか、っていうネタでイケメン二人がやるからリアリティと突拍子もない空気が両立してた。
コントで一番好きなのはパチンコのやつ。狂気と勢いで押し通すのが直人さんにハマってて、あれはめちゃめちゃおもしろかっただけに、最後のセリフがありふれたものですごく残念だった。あそこで、爆笑奪っていいのに、あまりにも普通な一言で「笑い」でなく、「劇」で終わってしまった。あそこでもうひと笑い起こしてほしかったですね。
頭の登場シーンは、イケメンを前面に出したテーマらしくて笑った。
二人がイケメンじゃないとできないネタ。

スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 2017 @Zeppブルーシアター

それは違う!!!ってなにかと横浜くんが飛び出してくる舞台

RUITO's 27th BIRTHDAY EVENT(夜) @スパイラルホール

開催前から、動きやすい服装で来てくださいねってアナウンスされて、動きやすい服装ってなに…?なにをさせる気なのるいるい…?とざわざわしていたんですが、めちゃめちゃ楽しかった!
まず椅子の上に丸美屋食品のレトルト置いてあるところから出落ち感。
なぜなら彼はアニーに出演していたため、丸美屋食品から提供あったんですね~しかも二種類という大盤振る舞い。
独り暮らしにはありがてぇ。ありがとうるいるい。
プロレスのように覆面レスラーが三人くらい出てきて、るいるいはどれやねん?!って登場時から盛り上がり。
イベントメインは、るいるいにいろんなことをやってもらおう!ってやつなんですけど、ダンスしたりお客さんと腕相撲したりプレゼントしたり、はたまたお姫様抱っこしたりかなり盛りだくさんでした。
わたしと身内はひたすらホットサンドメーカーが欲しい!!!って念を飛ばしていたんですが当たりませんでした。残念。ストラボでホットサンド作っていたのがすごくおいしそうだったからあれ普通にほしい。
動きやすい服装というのは、簡単なエクササイズをみんなでやろうというもので、DMGにあわせてエクササイズしたよ!笑
ありがとう~大好きだよ~心から感謝してる~♪に合わせながらカールアップしたりスクワットしたり、爆笑しながら、やっててすごく楽しかった。
おかげさまで、サボる時もあるけど朝スクワットする習慣ついたよ、ありがとうるいるい
夜の部に行ったんですけど、一番場内が震えたのは斎藤工からのコメント映像ですね。
るいるい本人も、観客も「?!」ってなって歓声起こるなか、斎藤工にはじめピント合ってない映像が流れたのは工さんらしい笑

阪本奨悟

3/18 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @ららぽーと海老名

3/20 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @流山おおたかの森S・C

3/10にメジャーデビューが発表された流れで、春の全国阪本化計画の始まり始まり~~。もうここから怒濤の阪本化計画よ。
昨年の11月に披露された「鼻声」がようやく再び披露されました。初披露から結構歌詞が変わってた。
あと相変わらず阪本さんは「ちびっこ~」とは言わない。「子供~」って呼ぶ。

◆4月

進撃の巨人が中止になったけれど、ワンマンや阪本化計画で忘れたふりしていた月。忘れたふりなのでまだ忘れていません。
s2xxx.hateblo.jp

【1周年です、ハチ公前から、渋谷のラジオ 87.6MHZ】 @ハチ公広場

二日前に出演発表されても行っちゃうファンですどうも。
小雨の降る中、いそいそと渋谷ド真ん中駅前の特設ステージに向かい30分足らずのトークと歌を聞いた思い出。
かなり時間押していたので、忙しない進行だった。
劇プレ猪塚さんがかっこよかった。

はじめましてハイネ先生@NEW PIER HALL

よりによって先行終了後に出演の発表。

若手俳優のイベントのチケット手配なんてそんな場数踏んでないよう…と弱っていたら場数踏んでる身内が手配してくれました。マジでチケ取りの勉強になった。

テーマ がロイヤルだったので、フォーマルな格好のキャスト陣に加えてロイヤルな格好のさかもとさんが見れたので大大大満足。
しれっとキャスト陣中央でお写真撮ってるさかもとさんきゃわわじゃないですか???
(主役の教師役うえちゃんは別仕事でイベント出演できず)


他出演者のSNSでもあげられていた写真がこのポジショニングだったので、出演者の方々の対応にまじで頭上がらないですありがとう。

阪本奨悟

4/8 阪本奨悟ワンマンLIVE2017 「Predawn ~君の鼻声と僕のしょっぱい涙」@アストロホール

オセロの照明が半端なかったし、後ろの式台にかかっていた名前ロゴのタオルを見て、「グッズあるなら作ってよ(怒)」って思ってた。
s2xxx.hateblo.jp

4/9 ~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 13:00/15:00 @ニットモール埼玉

2017ベストオブ阪本はここです。

4/16 阪本奨悟ワンマンLIVE2017 「Predawn ~君の鼻声と僕のしょっぱい涙」@南堀江knave

後日ラジオにて「大阪は圧がすごい。馬力がすごい」と評されたくらいアツいライブだった。
大阪のあの勢いってなんなんだろうね?
阪本さん自身、ご家族親戚勢ぞろいでライブに来るのでテンション上がっているので見ていて微笑ましい。

廣瀬智紀「煌々星~ちょこっとばーすでい~」大阪出張編 @ナレッジシアター

身内とお泊りしたときに、さかもとさんの大阪ワンマン行く前に行こうぜ!と盛り上がり、完全の完全にノリで行った。

お泊まりの目的は、お花とかプレの話を詰めるはずがちゃんとものブログがやべえっていうテンションで盛り上がって、気づいたら一晩過ぎてた。
肝心の話はものの一時間足らずで決まった。やる気出せばできる子なんですよ~わたしたち~~~~
イベントは、なんともいえないちゃんともの歌があってなんともいえなかった。
プレボックスに赤いバラの花束があって、スタンドやアレンジではなくあえての花束にちゃんともファンの本気を感じた。
ちゃんともは聞いていたとおりふわふわしていて、でも考えの芯はしっかりあって、ただふわふわし過ぎていてびびった。
イベント楽しかったです。

きみはいい人、チャーリー・ブラウン(夜) @シアタークリエ

単独で感想書いてないけれど、本当にいいミュージカルだった。
原作が新聞の4コマなので、構成はショートショートの組み合わせで物語の起伏が大きくあるかというとない。
そのせいか寝ている人もちょこちょこ見かけたけれど、もったいないなあと感じました。
5人の大人が演じる5人の子どもがすばらしかった。
特に村井さんのチャーリーが、「きみはいい人、」を体現していて、村井さんが演じる平凡さってすごい強みなんだと実感した。
特に横顔!横を向いた姿形がまさに「チャーリー・ブラウン」だったんですよね。あのイラストでは、実際のところどういう髪型やねんって感じなんですが、舞台上では金髪のふわふわ巻き毛で、ちょっと待てよ第一弾のビジュアルあれはなんやったんや*2っていうくらいかわいくってとどのつまり最高でした。

冒頭のピーナッツバターサンドを食べるシーンが大好き。
遠くに見える気になる女の子にあたふたして、突拍子のないことをするのが男児らしいっていうか。昼休み終了のチャイムを聞いて、「あと○○回(卒業するまでの日数?)チャイムを聞けば僕の大嫌いな昼休みを経験しなくてすむぞ」的なことを笑顔で言って場面が終わるの、かわいい背景とかわいい衣装でかわいい村井さんが言うの、めっちゃブラックだった。

子どもの体型に見えるように、女子のワンピースはウエストの切り替えにこだわったり、チャーリーの靴下は手編みでダボダボ感を調整したりこだわったそう。4コマ漫画の、あの2次元感を舞台に再現されているのは、すっごかった。特にすごいなーと思ったのは、外枠がどんどん縮んでいく演出。
あれは、2次元だったなあ。
今、2.5次元舞台やミュージカルが流行っているけれど、あちらは2次元を3次元に呼び起こしていて、チャリブラは3次元を2次元へ寄せるアプローチでした。
これこそ映像化を手元に置いておきたい作品です。
Philosophyがすごく好き。かわいい。
あと,「なわとびを飛んでいたの。うまく飛べていたの。でも、なんだかむなしくなっちゃったの。」
っているセリフ、うーわめっちゃわかるうううってなった、

◆5月

いよいよデビューする月。(デビュー日2017.5.31)
阪本さんもドサ回りで大変だったと思うけど、わたしも仕事繁忙期で大変だったのになにかと追いかけててもうやばかった。
阪本で始まり阪本で終わった月だった。
お仕事にも推し事にも必死すぎて、推し事にいたっては常にアドレナリンドバドバ。やめられへんかった。

阪本奨悟

5/3 マイナビ GirlsAward 2017 @国立代々木競技場第一体育館

「「「「しょーごーーーー!!!!!」」」」

「ありがとうございますありがとうございます」( ^□^)ノ

テレビにも写っていたかけあい(????)
チケット完売後に出演発表され、「なんでソールドアウト後に言うねん!!! チケキャンでもめちゃめちゃ高いやないかい!!!!」とキレながら当日券狙いでほぼ始発で会場に向かい、入場待ち徹夜組のなが~~~~~い列(大方はKPOP目当てだったよう)にビビりながら並んだ。
当日券購入するまでと入場するまでの時間でボード作ったりして、なんやかんや楽しかったですね。入場列に並んでから入場するまで二時間かかったけどな。入場するまで二時間ってなんなん^▽^入場開始時、KPOPファンやらなんやらのファンたちで抗争あったらしく、ぬるま湯は洗礼をあびた。
わたしたちは座って列が動くのを待つのが大半だったんですが、KPOPやら田口くんやら目当ての若いキャピキャピした女子たちに囲まれながらも、写真を全身に身につけた乃木坂ファンおじさんが単騎で長時間列に挑むスタイル、かっこよかった。孤高の戦士って感じだった。
自由席を購入したので、席を確保してからいろんなブースへ。いっぱいおみやげもらってほくほく。
ステージについては、ランウェイ→パフォーマンス→ランウェイ…の繰り返しのタイムスケが配布されたんですが、出演者は書かれていなかったので、デビュー前のド新人は頭の方に来ると予想したわたしたち。いやあ入場できるまでOPで歌ってしまったらどうしようってやきもきしてたよね。
入場したときはすでに開始されていたんですが阪本さんの出演はどうもまだのようで。
次のステージかなー?とわくわくしてたらまさかの田口さん家のじゅんのが出てきて、番狂わせの嵐だった。
阪本さんは16時くらいに出演して、わたしたちも「お疲れっしたー!帝一とか田口くん見たかったね><」って言い合いながら解散する予定だったのに、出てきたの19時過ぎ。(笑)
それまでは、アミューズ所属のモデルさんたちがランウェイに現れたら
「アミューーーーズーーーーーー」 (女神という意味)で叫んだり、帝一では「野村ァァァァァァァ!?!?」と叫んだり、忙しかった。
疲れが出始めたころ、わたしたちのえーすけっちパイセン(阪本さん所属レーベル)が、デビューシングルのCMをドドーンと発表したりして、ちょろいわたしたちは一気に回復するなどした。(微笑み)
大トリは乃木坂なのは確信していたので、いよいよこのステージに阪本さん来るか…?とどきどきしていたら中央ステージの脇で準備する奨悟くんを発見。
ヘアメイクさんにこまめに髪整えられているのがかわいかった~!! 緊張が伝わってくるようでわたしも余計にドキドキしました
当の阪本さんのステージは最高だった。アウェーだったけれど、しょっぱい涙も鼻声もきっちり届けてきていてよかった。
鼻声で手書き文字の歌詞が画面に写っては消えていく演出が凝っててかわいかった。大きなステージでキラッキラの光を浴びて、堂々と胸張って歌う阪本さんが世界で一番かっこよかったよ~~~。それに鼻声の終わりに拍手も自然と起きて嬉しかった。受け入れてもらった感じ。ただのファンであるわたしもうれしかった。
阪本さんの出演を見届けた後、そそくさと帰る準備をして退散。わたしは駅のロッカーに預けていた荷物を引き取ってそのまま実家へいきました。わんさかおみやげ抱えて終電の新幹線に乗りましたわ。(白目)

5/5 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn編 @タワーレコード梅田NU茶屋町
5/6 ♪078Kobe @みなとのもり公園

この二つは関西にて。
帰省ついでに阪本化にも行っちゃうぞ~~~~って感じだった。(帰省とは)

タワレコ梅田でのわたしたちのかわいいしょうごくんのMC

大阪なのでくだらない話をします!
今日の髪形かっこいいと思う人!ありがとうございます!
楽屋で今日どんな曲歌おうって考えてるとき、マネージャーのモテキングさんが髪形セットしてくれるんですけど、あっ今後ろでかっこつけてますね。
モテキングさんが、やってくれるんですけど、30分経っても全然できてなくてなんで?って思って聞いたら「全然クセつかないんですよ」って言うんですね。…ん?「電源入ってる?」って聞いたら、「あっ」っていう…笑
ライブまであと10分だったのにね。慌てて作ったんですけど、モテキングさん謝ってください~笑

普段こういうMCあまりしないので新鮮だったし、上機嫌で話させる大阪ってなんなの…(※地元です)って思いながら聞いてた。
とりあえずご機嫌でした。
歌い終わってからは

もてきんぐのおかげで僕はこうしてかっこよく歌えてるんです、ふふ、ナルシストなんです。
こんな二人だけど頑張ります^^

って締めたのなんのコンビやねんと思いました。
ラジオでのもてきんぐの扱いとの温度差激しかったので、あんなに上機嫌にさせてしまう大阪が怖い

5/12 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn特別編 @アニメイト新宿店

安達さんがめちゃめちゃいい人だった。
阪本さんまさかの初MCであたふたしていて本当にかわいかった。
不慣れなMCにあわせてフォローしていた安達さんめちゃめちゃいい人だった。大事なことは二回繰り返します。

5/21~全国阪本化計画~ @モールLIVE編 14:00/16:00 @セブンパークアリオ柏

こんなところまで来てもらって…みなさんしぶといですね…
あっ、こう言っちゃうと失礼ですね(汗

「しぶとい」がわたしたちの間ではやりだした瞬間。

仕事では繁忙期だったので平日のうえちゃんさんとのイベント行けず本当にへこんだ。
だけどそれ以外は執念で見に行った。
デビュー日だけはおやすみもらって、雑誌の撮影ロケ地めぐったりカラオケでDVDやしょーご。(※写真集)鑑賞会したりするなど充実した一日でした。
以上。

◆6月

3月から始まった全国阪本化計画という名のドサ回り、わたしたちにとっては6月のアミュフェスがある種のゴールだった。
アミュフェスに向かって走り続けたと言っても過言ではない。

6/3 ~全国阪本化計画~ @ここからがPredawn編 @新星堂イオンモール名古屋みなと店
6/3 ♪SAKAE SP-RING 2017 @名古屋スクールオブミュージック&ダンス
6/4 Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover – @幕張メッセ

名古屋へ向かってイベント二つを見届け、そしてトンボ帰りで幕張行って泊まるという強行手段 笑
メジャーデビューーに向けた全国阪本化計画のフィナーレにふさわしいフェスだったと思う。
フェスの初っぱなの初っぱなに「ぼっくらの」とアポロを歌い始めたとき、会場の空気が大きく動いた感覚は一生忘れない。すごい経験をさせてくれた。

オーバーリング・ギフト @ DDD青山クロスシアター

上期の観劇締めはアミューズのオリジナルミュージカル。
舞台動画でオープニング曲が良かったので、思い立って当日券で見に行った。
WEAVERボーカルの杉本さんが音楽担当しているとのことで、開演前のBGMはWEAVER。アミュフェスで聞いた曲や…とじわじわ感動してた。
舞台自体は、ベーシックなこちら側とあちら側の世界の対立の話だったのでわかりやすかったです。
動画にもあげられていたオープニング曲が良いと思って見に行ったんですが、やっぱりオープニングが一番良かった。疾走感と圧を生で感じられた。

まとめ

メジャーデビューのイベントに必死すぎた。
執念しかなかった。
おかげで秋はそのリバウンドを一瞬食らうことになったので、適度に応援するのが大事だと思いました。
お正月実家滞在中に下期も書き上げたいとは考えています。

あと、このブログのデザインを変えてみました。
ダイアリーから移行して初めての変更かな??
タイトル画像はもちろんあの場所。
舞台期間は行かないだろうから。

おわり。

*1:ダンボールアートに乾杯戦士がしれっと入っていたのもかわいかった

*2:第一弾は七三分け。第二弾のビジュアルと稽古動画公開により、チケット増やした