BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

2018年上期ふりかえり

この一カ月、先行や当落でお腹がキリキリしています、こんにちは。
フェスはなんやかんやで行けると聞いてはいたけど、ほんまにそうなん???この調子で行きたいとこ行けるん????って感じです。
舞台やライブは趣味だったけれど、今年になってようやくわかはいをたくデビューした感あるので、もうこのキリキリした期間がツラい。
みんなすごいね…こまめにチェックして申し込んで手配して交換して譲渡して…。
たかが趣味だからツラいなら止めればいいんだけど、そうもいかないよね、だってそこに推しがいるんだもの。


まぁそんなわけで、一カ月くらい前に書いて放置していた上期振り返り。
もうあっと言う間に2018年も残り四カ月ですよ…
下期もきっと刀で走り抜ける。

1月

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs比嘉 @メルパルク大阪

今年もご縁あって元日テニミュで観劇初め。
自分が大人になったから、ヒール役の比嘉も中学生でかわいいなあって見てた。
しょっぱな「はいでー!」をたにしくんに目の前で叫ばれたのでびっくりしてしまって、\比嘉中ー!/の掛け声にノレなかったのが心残り。

ミュージカル『黒執事』-Tango on the Campania-(昼) @赤坂ACTシアター

s2xxx.hateblo.jp
安定の黒執事。演出に不安持っていったけれど、今回は大丈夫でした。
円盤手に入れたから見ているけれど、大阪の兄ちゃんらしく一芸折り込んできてた松下セバスに負けず、ゆんセバスも顔芸バンバンしてて笑った。
ドセンで見たとき、客席を赤の布で包まれたところと、アンダーテイカーの目が露わになって黄緑色に光ったところは、生で見に来ないと味わえない体験でぞくぞくした。
まだまだゆん様にセバスをやっていただきたい所存。


劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 上弦の月(昼) @IHIステージアラウンド東京

上弦見ると下弦見たくなるし、下弦見ると上弦見たくなる、シャブい舞台でした。
結局感想書き切ってない…。

阪本奨悟 ワンマンLIVE2018 KNOT~ぎゅっと僕らの結び目を~ @duo MUSIC EXCHANGE

s2xxx.hateblo.jp
hard workな刀剣乱舞走りきった今、2017年も2018年もアンコでバテていたのが信じられない。
頼むからアンコまで万全に歌ってほしい。

TENTH『この森で、天使はバスを降りた』(夜) @シアタークリエ

ほんとは第一週、二週も見たかったんだけど諦めてしまった…。
1/27夜の部を観劇。
1部でダイジェスト、2部でガラコンってお得。
2部のRENT目当てでこの日をとりました。だけどガラコンって内容知らなきゃいまいち乗り切れないですね。
彩陽さんがめちゃくちゃわかりやすくストーリーかいつまんで教えてくれたけど、思い入れのない曲だったので、ガラコンの罠を経験しました。
RENT組、壮ちゃんの天真爛漫さは相変わらずだし、村井さんの平凡男子っぷりも安定で、安心しました。(?)
1部では、後方席だったのに、まあやさんの透明感がめちゃくちゃすごくて、前列で見たら透明過ぎて見えなくなることない?大丈夫???ってなりました笑
まあやさん、女子刑務所から出所し、タバコも吸う女性を演じているんだけど、透明感がすごいからミスマッチ感が癖になってくるというか…。
あと、平方さんお初だったんですが、スタイルどちゃめちゃよくてびっくりしました。グリブラでしか見てなかったから、本当にびっくりした。笑
あれは舞台映えしますわ…。
ダイジェストでお話見れるのいいなと思いました。

2月

福山雅治 WE'RE BROS.TOUR 2018 @朱雀メッセ

比較的小さめな会場だったので、さくっと遠征してきました。
しょうごさんプロデュースしてくれた恩師なので、お礼参りです。
一般でとったから、後ろの方だったんだけど階段席だったので見やすかったし、そこまでアツい人たちが集まっているわけではなかったので(奥さんに連れられてきた旦那さんとか)気楽に見れました。
全体の感想としては、お金かかってんな~さすが単体プロジェクト部署もってるアーティストさんだな~って感じ。
スクリーンに映る映像もリアルタイムなはずなのに一糸乱れぬフィルター加工で、後方席で見ているのも相まってWOWOWでの中継見ている感じだったし、ツイッターで感想検索したら「WOWOWで見たらいいじゃんと思った」みたいな感想持ってる人いて笑った。
映像がすごいから、わざわざライブ会場に足運ばなくてもいいじゃん家で見てたらいいじゃんっていう。
前の席で見たらもちろん違うんだろうけど、後ろで見ると必然的にスクリーン見るからね。いい意味でも悪い意味でもお金のかか ったライブってこうなるんだなあという。


新旧織り交ぜられたセットリストで、毎週ラジオ聞いていたからか、にわかでもすごく楽しかったです。
特に印象に残ったのはこのライブツアーで初披露された「Pop star」!
トップスターしか経験できない悲哀を、皮肉通り越して「むしろ楽しんでやるんだよ」、ってオープンに歌っているのに、福山さんの強さ感じた。
スクリーンに歌詞がうつるもんだから、福山さんの歌声聞きながら、「奨悟くんもいずれこの域に達するのかな、こういう感情持つのかな」とグルグル考えて複雑な気持ちになりました。笑


今のところ若さというパワーで魅せるステージを選んで見がちだけど、経験を積んできたアーティストの、余裕ありながら全力の演奏も、いいなあと思いました。…が、まだ、これを楽しむ素養がわたしには備わっていないなあとも感じました。
にわかっていうのもあるんだろうけど、もっと気持ち大人になりたいな~と思ったステージでした。


3月

舞台「99才まで生きたあかんぼう」@よみうり大手町ホール

母親役のりょうくんが赤ん坊をキャッチしたときの母性感あふれていた回を見ていたんですけど(どんな回)、身内も同じ感想抱いていて笑った。
まっしまさんのギャル感がすごかった。
村井さんとりょうくんのいろいろあったけれどなんやかんや仲むつまじい夫婦よかった。

3LDK『TIME3LIP』(昼)@TFTホール1000

s2xxx.hateblo.jp
鳥肌しか立たなかった。

舞台「パタリロ!」★スターダスト計画★@銀河劇場

ほんっっっっとうに面白かったので、てめ~~~なにしてんだ~~~~~!!!(怒)(怒)(怒)って気持ちがまだあります。
まだまだオリジナルメンバーで続編やってほしかったのに…
感想一応書いてるんだけど、書き切れなかったし、もう書き切ることもないでしょう。悲しい。

w-inds. FC Live Tour 2018 ESCORT@中野サンプラザ

帰宅ラッシュの新宿での乗り換え死にそうだった。
本当にギリギリで会場入ったんですが、うぃんづさんたちは押しがちだったの思い出した公演。(10分強遅れて始まった)

砂岡事務所プロデュース『東海道四谷怪談』和装公演@よみうり大手町ホール

平野さんそろそろ見なきゃな~と漠然と見たい欲があったので、思い立ってふらっと見てきました。
クズ男っぷりと色気たっぷりで、平野さんす、すごい…の一言。
むすめん。(改名前の方がしっくり来る)メンバーも出ていて、今こういう活動してるのね!とびっくり。
白服さんとあおいくんの女性役意外とよかった。

ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~(昼) @日本青年館ホール

s2xxx.hateblo.jp
怒濤の観劇生活のはじまりはじまり~~。

4月

ミュージカル「メリー・ポピンズ」@東急シアターオーブ

4月は刀ミュの民になっていたので、メリー・ポピンズ異色過ぎたわ。
ずっとショーを見ているようで、ストーリーも特にないんだけど、舞台芸術、ダンス、とにかくすごかった。
平原大貫回だったんですが、平原さんが期待より良くて!!  子どもたちに「パッパッパ!」とか「サッサッサ!」やりましょうって声かけるところが好き。
スーパー…の曲も結構長くて、ダンスはすごくハードで、圧巻でした。絵本のような舞台セットでかわいいと思っていたら、一糸乱れぬダンスで圧倒された。
これは濱柿澤回も見たかった~~
ラスト、メリー・ポピンズがステージから3階客席まで吊らされて昇っていくのすごかったですね!?
口あんぐりあけて見てしまったし、きっとメリーが去るときはこんな感じだったんだろうと追体験できました。
公演からお花畑(?)のシーンにうつるとき、背景の色彩が鮮やかになってそれがめちゃめちゃまぶしくてしばらく辛かった笑


あと初オーブでした。ロビーから、スクランブル交差点の大画面広告、おりょうが出ているANAのCM眺めていましたよ…。

ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~@梅田芸術劇場メインホール

梅芸好きぴになりました。(なにげに二回目)
当引とれたから弾丸遠征したけど本当に楽しかった。音響はちゃめちゃによかった。
あとスタバでストロベリーのやつ頼んだ。おいしかったです。

ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~@TDC

凱旋初日、陸奥守が銃ホルダーをあけるときのマジックテープバリバリ!!!!!の音が今でも耳に残っています。
ある日、観劇⇒ラジオ観覧計画していたんだけど、結局開始直前になっても収録か生放送かわからなくって、タクシー捕まえるのとラジオで確認するのと役割分担がスムーズにできたのは褒めポイントだよね。結局収録だわってなったんで、ファミレスで聞きながらご飯食べたの楽しかった。

5月

ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~@TDC

なんやかんや客席降りで優勝(?)したので、いい思い出です。一生語り継ぐやつ。
帰省予定をひんまげて観劇しました。
TDCは増やしやすかったので、ほいほい増やしました。楽しかった。

ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live2018@横浜アリーナ

関係者席を横目で見つつステージ見つつで忙しかった。
ゲスト氷帝組とゲスト四代目のトークテンション違いすぎて笑った。

Coloring Musical『Indigo Tomato』@博品館劇場

s2xxx.hateblo.jp
再演あったらまたたくさん見たいと思うし、円盤楽しみ。

6月

Amuse Fes in MAKUHARI 2018 ~雨男晴女~ @幕張メッセ

奨悟くんは出演者第一段の発表「and more…」に入っていると思い込んで最速先行でとったら、結局出なかったやーつ。
(エドサリの出演発表で、あっもうないなこれ…と確信しました)
後日ラジオで見に来てたと話していておったんかーいとなったけれど、まあまあふざけた格好していたから見つけなくてよかったなって思うんですけど見つかってないですよね、たぶん。
晴れチーム雨チームでそれぞれ交互に演奏するんだけど、センターステージが回ることでステージ転換していたので「むすはじ方式だぁ~~~」とか偏差値低いこと考えてました。
エドサリの突き抜けたフレッシュ感
・辻井さんの斜め上演奏に乗り方がわからなかった。ハンサムフィルム曲をやったらしいんだけど果たしてあの会場でどれだけの人がピーンと来たんだろうか…身内に言われたけど原曲知らないので「へぇ~」で終わってしまった。
・やっぱりWEAVERは晴れ男がいようと雨チームですわ
藤原さくらちゃんの客席とのやりとり。「去年も来た?」\は~~~い!!!/「…ふ~ん」は最高だったな。登場時のSEが一番盛り上がるところなんで…ってぼそぼそ話すの最高だったな。500マイルめっっっっちゃよかったし、ムーンも素敵だった…
・ポルノ兄さんの晴れ男についてぶつぶつ文句言ってる往生際の悪さやばい。罰ゲーム後に、後輩たちにやばかったよね???やばかったよね???????と話しかける昭仁さんかわいいおじさんだった。あと、ポルノ兄さんが手繋いだら電流流れますんで、って説明されたときのポルノファンの沸き方わかりやすすぎて笑った。わかりますよ~メンバーの物理的接触って別に変な意味なんかないけどなんか沸いちゃうよね~~~
・罰ゲームのくだりの茶番感。この事務所にさかもとあり。事務所全体で茶番。


ミュージカル モーツァルト!@帝国劇場

完全に不完全燃焼。
ゆん様いくえり回を見たんだけれど、ゆん様声が不調でなぁ…
「僕こそミュージック」をめちゃくちゃ楽しみにしていったのに、不調で、正直がっかりした…。
M!は圧倒的歌唱力じゃないといまいちなのかもしれないなあと思って見てました。
ゆん様の、浮世離れ・世間知らず感、親のすねかじり感もビジュアルもよかったんだけれど、歌唱が…。
わたしは2.5から観劇始めた口なので、ビジュアルも大切な才能の一つだと思っていたんだけれど、ビジュアルさえあれば多少他が劣っていてもビジュアル最高なんだからいいんじゃん!!ととらえる派です。だけど今回は価値観を少し見直す機会が与えられた観劇でした。
A席1階後方だったんですけど見やすかったんで、これからはSに拘らずA席でもいいかもしれんと思った。
そして、若い男性だけの列とかあって新鮮でしたね!!
明るい髪の男子が帝劇の椅子に座ってパンフレット広げている光景があちこちで見られるの、今更だけどすごい新鮮。ロミジュリとかチャリブラなんかでも見たはずなのに、あらためて新鮮だった。
あとは、幕間、劇場スタッフさんがめちゃくちゃ目に涙溜めて移動していくのを見かけたんだけれど、彼女に何があったんだろう…強く生きてほしい…と思いました。

3LDK 『TIME3LIP』@めぐろパーシモンホール

3月よりも鳥肌は立たなかったけれど、三人がかっこよくてぽ~っと見てたら終わってました。笑
あとれおっちがぐんぐん背伸びててびっくりした…膝上と短パンのバランスびっくりしたよ…。
わりと前の方の席に入れたんですけど、たっくんの客席とのアイコンタクトえぐくない??バンバンぐいぐい見ていくのを戦きながら見ていました。
そして、たっくんとれおっちのバースデーサプライズ、よかったですね!
たっくんへのビデオメッセージの面々が豪華だったんですけど、ゆん様だけれおっちにもメッセージ言っていて、たっくんのときはクール表情だったのにれおっちにはデレデレ「これからもかわいいれおでいてね♡」と微笑んで言っていて、安定だった。
ゆーやさんのコメントは同世代感というか、「もう…10年っすよ?!お互い…ねぇ…??」と一番しみじみ感すごかったです。
三人が捌けてからも拍手が鳴りやまなくて、客電ついたしスタッフさんがみんな帰って~と言いに来たけどそんな雰囲気じゃなくて、結局もう一度出てきてくれましたね。
「こういうときに歌える曲なくってごめんね…」というようなこと言ってましたけれど、いや、それはこちらのわがままなんで…っていう。
またさんえるでやってくれるようなので、期待して待っています。



まとめ

1~6月振り返りましたが、韓国遠征は7月でした笑
種類は見てないけれど、インディゴトマトが今年個人的ベスト作品になりそう。
チャリブラもとても好きなので、小林さんの感性と相性がいいんだと思います。
この人の作、演出好きかも!って発見できたのは心強い。


刀については、あとからチケット増やして見たけれど、全く後悔してないし、反省もしていません。だってめちゃくちゃ楽しかったし。
ただ、もう一回本公演出演されるとわたしのお財布死にます。


下期も絶対濃くなること間違いないので、またぼちぼち書きためておこうと思います。
今日はシリアル先行の当落発表だし、なにより推しのツアーファイナルなので!
朝からバタバタしながら土曜日楽しみます。


おわり。