BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

価値観が変わるかもしれない

いろんなことが怒涛のように発表されましたが、手足の先がぴりぴりするような沸き立つ興奮もなく、淡々と受け入れています。

大演練は無観客配信になりましたね。
あの人数なので、定点カメラつけてくれってお願いメール送っておきました。
フォロワーがお問い合わせフォームを教えてくれました。
今から送って効果あるかはわかりませんが、何もしないよりかはマシかなって。
「刀剣乱舞-ONLINE-」五周年記念 「刀剣乱舞 大演練」



双騎と幕末は全公演配信と、恵まれているのは分かっているんだけど、なんでしょうね、このもやもや感。


配信があれば、日替わりで推し回に当たらなくて残業中泣くこともなくなるんでしょう。
自分でも情けなくなるくらい、なりふり構わずチケットをおさえに動かなくてもいいんでしょう。
手のひらサイズで見たいものを見れるなんてすばらしいじゃないですか。


でも、現場に通うことで「ワタシ…生きてる!!」と実感していた身としては、心の拠り所の代替品を差し出された感じがします。
今は贅沢も言ってられない状況なのはわかりますし、これがベストだと向こう側も判断して動いています。
でも、でも、なあ…。


エンタテイメントが全面的に開催されるようになり、現場に戻ったとき、わたしは以前のように推しに沸けるんだろうか。
めちゃくちゃ楽しかったはずの現場で、醒めている自分を見つけてしまったら、と思うと怖いです。


先日、最推しの記念すべきメジャーデビュー日に、ずっと昔からファンだったグループのひとりが脱退・契約解除の発表がありました。
20周年を目前に控えての脱退。
彼が若いときはいつ脱退してもおかしくないと思っていましたが、その期間も終わり、あとはおじいちゃんになるまで続けるんだろうなと安心していたら、脱退だなんて。
理由に、健康上の理由も挙げられていましたが、とどめがこのコロナだったのかもしれません。価値観を変えたコロナ。
それに、エンタテイメントが開催されるようになれば、彼が脱退したあとのグループ活動を見ることになる。
怖い。怖いんです。


怖い、怖いと言っておきながら、チケットはとる、この矛盾に満ちた行動。
エンタテイメントに生かされているをたくですから。
直近の現場はキンダンです。めちゃくちゃ楽しみです。
でも、ヒロステの件があったように、直前に中止が発表されることだって否定できない。
怖いです。でもチケットは申しこみましたし、とりました。


幕末も、全公演配信があれば以前のように必死になる必要はないと思います。
でも、わたしが配信でいいって思っても、ちわがなんて言うかな?(YAZAWA風)
結局のところ、わたしはわたしが満足するために行動するだけなんです。
コロナで、その満足の基準が変わっていたら…。


全公演配信だなんて初めてだし、それを経験することでわたしの現場至上主義という価値観が変わるかもしれない。
それはそれでほっとするところもあるし、もやもやするところもある。
例えば、歌合の日替わり前説が円盤に収録されないのは、あの推しをみんなに見てほしかった…というめちゃくちゃ残念な気持ちと同時に、やっぱ現場に行ってよかった~!という優越感があります。
配信があれば、現場に行かなくてもコストをあまりかけずに見れるわけで、端的に言えば茶の間もひとこと言える状況になるのが、気に食わないんだと思います。なんて心の狭い。

自分の心の狭さに絶望。徳を積みたいのにこんな心の狭さじゃね。
今日も文章がとっちらかってしまいましたが、今の気持ちです。

まあ、一番大声で叫びたいのは、
あ~~~大演練の日に東京ドームホテル泊まりたかったな~~~~~~~~~~~~~~~~

おわり。