BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

では、遠征を行う ~準備(バッグ)編~

f:id:chibachiwa:20191110010535p:plain

今年もやってまいりました。
ミュージカル刀剣乱舞「歌合 乱舞狂乱」真剣乱舞祭から名称が変わっているので、内容もどう変わるのかわかりませんが、推しが板の上に立つなら行くしかない!ということで、今年も冬をぶちぬきます。


今回は短期間で複数都市をまわるので、せっかくだから現場でのレベルアップを意識して記録に残しておこうという所存です。
全通、全会場は制覇できないし、毎回は書かないだろうから、
・準備編(バッグ、持ち物、交通手段・スケジュール)
・前日物販がある長野
・一番距離があり気温とかいろいろ不安だけどご飯がめちゃくちゃ楽しみな北海道
・ド平日の東京
・反省編
のバージョンでそれぞれ記録しておきたいな、という目標です。
今回冬のボーナス♪を吹っ飛ばすので、それ相応に思い出を残しておきたいんですわ。貧乏性です。


リュックについて書いていたら、思いの外ボリューミーになったので、今回はバッグだけ書いてます。

バッグ

①貴重品入れ(小さめショルダーとかボディバッグ的なもの)
②現場に持っていく用のトートバッグ
③宿泊用のもの(ボストンかキャリー)
④現場兼宿泊のリュック

持っていくバッグの候補は4つあるんですけど、①はマスト。
去年はトートひとつだけもったり、そこに小さめリュック追加していましたがいろいろやりにくいなあと思うところがあり。
財布やスマホを取り出そうとすると、ただでさえ荷物が多いのでトートの中で迷子になったり、リュックだと背中から降ろさないといけなかったので、ひたすら面倒でした。
そこで、今回は出し入れしやすいボディバッグを持つ予定です。チケットケース、折りたたみ財布、スマホ、リップ、ハンカチが入る大きさがいいんですけど、チケットケースがなかなかハードル高くてなあ…。
有名どころのボディバッグを一通りチェックしたんですが、スッと入る口のが少ないし、がんばっていれても鞄がぱっつんぱっつんになりました。
バズっていたユニクロのボディバッグも入るけれど出し入れしにくそうだったんですが、無印良品のミニショルダーバッグはコンパクトながら、交換譲渡するランダムグッズも結構入りそうでした。
ミニボディバッグは、ランダムグッズの余裕はなかったかな…。

www.muji.net

www.muji.net

友人とマチソワ間過ごしているとき、取引のために貴重品バッグだけを持ってその場を離れることもあるので、貴重品バッグを新調しちゃいました。
2個持ちが面倒なときは、トートバッグに入れていたらいいし、面倒くさがりだからやっぱりむしろトートバッグだけで移動しそう。


新調した意味があるのかは反省編で書きます。石切丸さんじゃないけど、書き切れるか知らんけど。


②は、ライブや舞台、俳優グッズでトートバッグはいくつかあるので特にコレ!とは決めていません。
入れるものは、A4クリアケース(グッズ用、フライヤー用)、ペンライトポーチ、メイクポーチ、レターセット、うちわ、タオル、オペラグラス、ペットボトル飲料くらいかな?多いな。
ランダムで一通り欲しいものが手に入ったらクリアケースは持ち歩きたくない。
頑張って長野初日で揃えたい。


③については、キャリーって楽だけど、詰め込みがちで重くなり、機動性が下がっちゃう…。
なので、遠征でも出張でもボストンバッグをよく使います。
トラベルブランドのものなので、ポケットひとつひとつが使いやすいし、キャリーの持ち手につけられるスリットがあるし気に入ってます。
気に入ってはいるし、うちわも入るには入るけど何が残念って、荷物の量によってはうちわが微妙に曲がるんですわ…。
入るには入るけど…案件が二つ目😓
これを解消するために考えたのが④!


④は、大きめのリュックです。うちわだけでなく、現場持ち物を入れる用にも、弾丸宿泊持ち物も入れられるくらいの容量。
今回購入するのに、いろいろ試したのでこのパートは長いです。笑
結論からいうと、15.6インチのノートパソコンが入ったらおおよそいけると思う。
15.6インチ(画面部分)は19.4×34.5cmなので、各社ばらつきがあるとはいえ外側が一回り大きいと考えれば、ダイソーのデコうちわ(29×41cm)は大体入るんじゃないかと思います。
3coinsの四角いうちわケースをつけちゃうと、入らないものもあるかもしれないけれど、うちわ単体か、形に沿ったタイプのケースであれば入ります。
というわけで、各ショップに実際見に行って、店員さんに断り入れてうちわ入れさせてもらったのでチェックした感想書くね!
(素直にコンサート遠征用にリュック探しているんです!って伝えた)

Perfume ツアーグッズ

www.asmart.jp
なぜリュックを探そうかと思ったかというと、#ジャニヲタ遠征必需品 というタグでツイッターをめぐっていたら、たまたまperfumeのリュックを見つけたからです。うちわが余裕で入る大きさとのこと。
しかも細部までこだわりがあって、まず裏地が「パフュームロゴ」。はい、かわいい。中にも細かいポケットがついているし、外のサイドポケットにはマジックテープ付!以前出したリュックについて、靴紐結ぼうと屈んだらモノが落ちると弟くんから言われたのでつけたそうです。家族からの評価を新作リュックに反映させるのいいよね。きゃわ。
めっちゃいいな~と思ったのが、底にもポケットがついていて、濡れた折り畳み傘を入れられるらしいです。
しかもしかも!何がびっくりモンキーか*1っていうと、これで¥6,000 (税込)
まあ、あとから紹介するものはそれなりのブランドなんでそれなりのお値段はするんですが、ツアーグッズでここまで機能つけておいてこのお値段って…アミューズさますごいな?!って感じですよね。
ただ、グッズだし耐久性はそこまで強そうではないので、雑に扱えないなと思って見送りです。
でも実際見たり、をたくに薦められたら買うんだと思う。(終演後、グッズ売り場でバッグを近くで見せてもらっていたら、隣で会計していたお姉さまにダイマされてまんまと買ったことがあるので)

グッズ紹介するperfume姉さんたち最高にかわいいし他のグッズもかわいくて実用性あって軽率にポチりそうになる。

marimekko

www.marimekko.jp
www.marimekko.jp
www.marimekko.jp
フォロワーさんに教えてもらって知りました。マリメッコってあのお花柄が印象的なんですけれど、こんなシンプルなバッグも出しているんですね。
Buddy、Kortteli Cityで試しました。
うちわは、Buddyはかなりぎりぎり、Kortteli Cityはまあ普通に入るって感じでした。
Buddy Metroは少し小さめなので、うちわは入らないと思う。
KortteliはCityより大きめなので、試してないけど入るはず。
マザーバッグとしても流行るくらい、たくさんモノが入ります。メイン部分が大きい空間なので、ポーチやケースできちんと仕分けないとぐっちゃぐちゃになりそう。
BuddyとKortteli Cityでは外ポケットの数や色展開も違うので、買うとなったらかなり迷いそう。
公式以外でネットで購入する場合、輸入並行品も多いらしく、肩ひもがすぐとれたとかあるらしいので、購入ショップは気を付けた方がいいかと。

CHROME

www.chromeindustries.jp
自転車乗りに有名なブランドなので、どのバッグも撥水性あるいは防水性は優れているとのこと。
ただ、防水性を追求して取り出し口がクルクルのものは出し入れ面倒そうでした。
そんな中でも、HONDOは取り出し口はチャックで中にも小さなポケットがあって、全体の形もスマートなので女性でも使いやすいと思います。
ケース入れたままでもうちわは普通に入りそうだったし、宿泊セットもきちんと収まりそう。
今シーズン新色(チェックGRID、シルバーCHROMED)が出たとのことで、実際に見せてもらいましたがどちらもめちゃくちゃ可愛かった!
黒一色だといかつい印象なんだけれど、チェックはいい感じに柔らかくなった印象。
カジュアルに使えると思う。
シルバーがかなりギンギラしていて可愛かった!今まで書いたリュックは会社用にも使えそうだけれど、さすがにシルバーは難しい。笑
これでゴールドあったら蜂須賀っぽいのになあって思いながら試着させてもらいました。
ちなみに接客してくれたお姉さんは鼻ピアスしたロックな方でしたが、うちわ取り出しても冷静沈着に接客してもらえました。ありがとうな…。

無印良品

www.muji.net
最初、フォロワーさんに教えてもらって「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」を見に行ったんですが、うちわ絶対入らないな~っていうサイズで断念。
でも、横にあったこのリュックだと、横はかなりギリギリでも一応入った記憶。
シンプルイズベスト!ってデザインで、テンション上がらなかったので、早々に退散しました。
大型店舗だと刺繍オプションもつけられるんだけど(このリュックにできるかは知らん)、クロームのHONDOのシルバー見た後のせいか、ビビッと来なかったんだよなあ。まあシルバーに比べたら黒とか紺色とか地味で地味すぎるよね。
おもんないもの持ってもしゃあないやん?


肩の負担を軽くする~は、普段使いにはかなりよさそうなので、色展開もう少し増えたら欲しい。


THE NORTH FACE

www.goldwin.co.jp
www.goldwin.co.jp
www.goldwin.co.jp
大きいリュックといえば、ノースフェイスというイメージなので調べてみたら、PCを入れられるビジネスリュックがありました。
PC・書類用にコンパートメントが設けられているタイプなので、うちわやチラシの出し入れがスムーズにできます。
メイン部分に宿泊セットが入っていると外であんまり荷物広げたくないけれど、これなら現場で使う部分が限定されるから使いやすい。
キャリーケースの持ち手にも通せるスリットもついているし。
シャトルデイパックとシャトルデイパックスリム、シャトル3WAYデイパックの3タイプがあるんですけど、3WAYはかなりビジネスよりなので会社兼用ならいいかもしれない。
でも現場で使うにはごついし、ごつい割にはそこまでモノ入らないかも…?っていう印象。
スリムタイプは、本当にスリムなのでガッツリ宿泊セットは入れられないと思います。ミニマリストならいけるかな。そもそもをたくにミニマリストなんておるんかな。


と、ここまで来て、だったら15.6インチのノートPCが入るビジネスリュック探せばよくない…?という境地にようやく至りました。笑
ネットや実際のショップでは、↓の条件で探しました。
・15.6インチのPCが入る
・宿泊セットも入りそうな容量(20L前後)
・耐久性も欲しいので有名ブランド、メーカーのもの
で、結果、よさげリュック見つけて購入できました~~~まあここでは紹介しないんですけど!笑
アウトドアメーカーからも、結構ビジネスバッグって出ているし、女性でも使いやすそうなのはいっぱいたくさんあった。
けど、うちわが入るくらいの大きさなので、かなり大きく、普段の観劇に使えるかというと、使わんかな…って感じ。
遠出するとき用かなあ。
大きさや使い勝手も百聞は一見に如かずなので、やっぱり実際に手に取ってみて、背負ってみるのが大事だと思います。


遠征なしの現場と自宅の往復だったら①貴重品バッグと②現場用トートの2個持ち、遠征時は①貴重品バッグ④リュックにしようかなあとか。
まあ、そこは実際に荷物詰めるときに考えます!
グッズのペンライトの動画も公開されたし、日曜日はチケット発券日だしで、いよいよ!って感じですね。
今年の冬も精いっぱい駆け抜けよう。


おわり。

★今後書きたいものメモ
葵咲本紀の感想(中止で完全にモチベ下がってしまったやつです)
2018年下期観劇感想(まだ書ききってないねん…)
2019年上期観劇感想(FGO、黒白珠を書ききれなかったのであきらめている節がある)
妄想バスツアー(そもそもバスツに行ったことがないから純粋な妄想です。妄想にも限界あるので書きづまっている)

*1:推しが言ってたから使ってるんです念のため