BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

歌合乱舞狂乱 ~愛知の思い出~

書きかけて放置していたのを思い出したので、あげていくシリーズ第二弾。
愛知の思い出です。

旅程 2020/01/11~12

1月の三連休の1日目(ソワレ)と2日目(マチソワ)に公演があったので、1泊2日の旅程。
よく「遠征費用を抑えるために交通機関とホテルのパックを利用しましょう」とか声高らかに紹介されていますが、あれ使えるの大手アーティストやアイドルだけですよね。
こちとら地方公演にあわせて急にイベントぶつけてくるもんな!知ってる!
推しも漏れることなくイベントを入れ(やがっ)たのですが、わたしは3日目に用事を入れてしまっていたのでなくなく2日目ソワレ後に帰りました…。つら…。


そんな愚痴はおいといて。
名古屋の会場は、中部国際空港横の愛知県国際展示場。
名古屋駅から電車で3~40分かかるんですよね。遠い。
最初よくわからず名古屋駅周辺で宿をおさえてしまったのですが、会場周りは晩御飯を食べるところがほぼないに等しいへき地なので、面倒でも名古屋駅周辺でよかったかなと思います。


1日目はソワレのみだったのですが、バズッていた手作りコスメワークショップに参加するため、朝早くの移動となりました。笑
わたしは仕事が繁忙期で、夜行バスに乗るのが厳しかったので、新幹線の早得を使って名古屋へ。
身内は夜行で向かうということだったので、ホテルで落ち合い、荷物預けて向かうことにしたのですが、しょっぱなから事件が。笑

待ち合わせ

宿にダイワロイネットを予約したのですが、「ダイワロイネット 名古屋」で検索してみてください。
近隣に3つもある。笑
名古屋駅前、名古屋太閤通口、名古屋新幹線口…。


ここでもう勘のいい方はわかると思いますが、身内たちが別のホテルに行ってしまい、落ち合えない!!笑
あらかじめ、ホテルのURLや名前も送っていたのですが、iPhoneのマップに従って行ったら違うところに着いてしまったようです。
身内から「住所どこどこだよね?iPhoneがここだって言ってた!」と電話で言われたので、フロントのお兄さんに聞いたら、「それはここの住所です…(困り眉)」と返されました。笑


よくこの3つのホテル間で間違いが起こるらしい。
ワークショップの予約時間も迫っていたため、わたしだけ荷物を預け、ショップで待ち合わせることになりました。笑
いつだってギリギリに生きているわたしたち。

手作りコスメのワークショップ

身軽なわたしが先に店舗に着き、そのあとすぐに身内が来てくれました。わ~幸先がいい~(ここでフラグが立ちます)
ここのワークショップでは、手作りのコスメを作ることができ、いわゆる「推し色」の自分だけのものを作れます。


わたしと身内1はリップグロス、身内2は香水を作ることに。
まず棚から顔料を選び、ベースに混ぜるんですが、これがまた難しい…。
色の名前に引っ張られて、「この役やってたからこの色使いたい、でも思った色にならないよねえ」モードが発動して色を決められない身内と、「うわっやばい入れ過ぎた!」ととにかく実践して失敗しがちスタイルなわたし…。
こういうの、ほんと性格でるよねえ。
まあ、すったもんだしつつ、色をリップグロスのベースに混ぜて休ませたところで、香りを選びにいきます。
f:id:chibachiwa:20200111111106j:plain
↑リップグロスに香りを混ぜているところ。


香りの濃さも選べるんですが、わたしは自他共に認める嗅覚音痴なので、1滴混ぜたところで香りわかんねーなってなるし、3滴でも弱いなってなったのでMAXの5滴入れたら、香り濃すぎるよ!と身内に引かれた。まあ、使うのわたしですし…。
リップグロスは1時間もせずに作れたかな…?
意外と簡単にできてしまったので、もう一個作りたいね~と話していたら、店員さんによると時間制なので時間枠内であればもうひとつ作っても大丈夫とのこと!


ということで口紅を作ることになりました。
口紅は、普通の丸かハート形に成形できると言われたので、迷わず♡形に!
「色は、巴さんイメージカラーのペールブルーにする!」と高らかに宣言したら、身内からその後「勇気を称えるよ^^^^」としきりに言われました。(歌合のにっかりさんの台詞より)


f:id:chibachiwa:20200111120419j:plain
↑口紅を固めているところ

色を選び、香りを選び、材料を混ぜてシリコンの型に流しいれ、冷やしている間にケース(パッケージ)を選びます。
グロスのときは白か黒の選択肢しかなかったんですが、口紅はかなり種類がありました。
「これにしなよ」と身内からはレインボーのぎらっぎらっのケースをごりごりに推された。(中の人イメージ)
いやいや、♡形の窓が空いた色がわかるやつにするわっていう。


冷やされた後、シリコン形をケースにはめて中身を移すんですが、ここで事件が。
よ~しうつしたぞ~と安心して気が緩んだところで、シリコン型がずれてしまい、中身がぽっきり折れてしまいました…。
店員さんもえぇ!?だし、もちろんわたしたちもえぇ?!って感じで…。
店員さんが慌てながらも対処してくださったおかげで無事完成しました。(T_T)お手間をおかけしました。


すったもんだあった結果、できあがった口紅がこれ!店内には撮影用に飾り付けられた棚があるので、かわいく写真を撮ることができます。


f:id:chibachiwa:20200111124732j:plain


ちなみに塗ると顔色はめちゃくちゃ悪くなります。笑
でも、機能面ではしっかり保湿されて、普通に使えます。体調悪く見られたいときに使うことにします。笑

お昼ご飯

コスメを作った後は、どこかでごはん食べたいな~と話しながら駅に向かっていると向こうにサイゼリヤの看板を発見。
サイゼでごはん食べるか~!と看板を目指して向かっていると、途中に味噌煮込みうどんの名店山本屋があったので、あっさりそこにしました。
駅周辺だとお昼時結構待ちますが、わたしたちが行ったときは空いていたので助かりました。


f:id:chibachiwa:20200111135832j:plainf:id:chibachiwa:20200111131705j:plain


おいしかった。


ホテル

そのあと、ホテルに向かい、チェックイン。
禁煙の部屋があいていなかったので、喫煙にしたのですが、フロア全体がもうたばこくさくて失敗したなあと。申し訳ない。


ソワレまで時間があるので、一度荷物を整理した後、コンビニへ行き、軽食やお菓子を買って部屋に戻りました。
ゆっくりしたいところでしたが、いつも通り慌てて手紙を書きます。身内は人間組用にうちわを作っていました。


会場

f:id:chibachiwa:20200112123448j:plain

取引もあったので、開場時間前に到着を目指してホテルを出発します。
名古屋駅から中部国際空港駅まで、特急か準急か、課金してミュースカイに乗るかの選択肢があったのですが、まあソワレだけなので、準急に乗りました。


途中運よく座れたので、うたたねしてたら、あっという間に到着。
大きな駐車場とホテルがいくつか、展示ホールがあるだけで、正直なんもないというところ。
スペースだけはあるようで、キャリーケース等の大きな荷物の預かりもやっていました。
公式サイトではクロークはありませんと記載あったけれど、会場によって対応がまちまちなのはどうなんだろう。統一すればいいのに。


開場するまで駅出てすぐのベンチでうだうだする。
会場に向かう頃には、陽がすっかり落ちていたので、月がまるくとてもきれいに見えました。写真を撮る人が多かった。



晩御飯から寝るまで

ソワレが終わった後、ダッシュで駅へ向かう。
中部国際空港駅は果ての果てなので、始発駅です。金城行きか名古屋に向かうかで乗り場が違うんだけど、ダッシュすれば特急の先頭の方に並べて座れた。
駅に着いて、そのまま予約してた居酒屋へ向かいます。
普通においしかったと思う。正直あんまり覚えてない。


太閤通口側のお店だったので、名古屋駅のコンコースを通ってホテルに帰ろうとしたら、夜中になると閉鎖するらしく、ギリギリのところで閉じられていました。なんてこった。
わたしたちみたいにコンコース通るつもりだったらしい人たちも何組かいた。
どう戻ればいいのかマップ見たところでよくわからなかったので、だべってるタクシーの案内さんと警備員さんに道聞いた。
めちゃくちゃ遠回りだったので、次からはホテル近くの居酒屋に行こうと決めた。
ホテルに向かって一目散に歩いてたら、終電を逃したらしい人が「終電逃したんですか??」って声かけてきたんですけど、そういうのに慣れてる身内が歩きながら「逃していません」って答えてた。
この大荷物(うちわとかペンライト)持って急ぎ足で歩いてるのになんで終電逃したと思ったんだろうねって話になりました。



ホテルに帰り、うだうだしてからお風呂に入ります。
だいたいわたし以外は夜中も元気なので、「あ~あ、ちわも行っちまったかあ」っていう声を聞きながら、わたしは寝ました。
毎回思うねんけどなんでそんなに元気やねん。



目覚ましをかけて起きたんだけど、起きて遠征先なのはわかるけどここはどこだ…?となりました。
他所に泊まることが多くなると、こういう事象が起こるんだな…学ぶことばかりだ。


2日目

チェックアウトに間に合うように起きて、身支度し、朝ご飯を食べに行きます。
チェーン店ですが、定番のコメダ珈琲。あんこは人を幸せにしてくれる。
f:id:chibachiwa:20200112103438j:plain
↑何回見ても体格差かわいい


駅に向かい、コインロッカー探し。
名古屋駅はいつもコインロッカーがいっぱいですよね。
JRコンコースの中にあるコインロッカーはモニターで空き状況を確認できるんだけど、10時過ぎ?にいったら、ほぼ満杯でした。
とかいいつつ、名鉄駅前のコインロッカーめちゃくちゃ空いてて、あいてたんか~いってずっこけた。意外と穴場はあるっぽい。


開場前、マチソワ間は連絡通路前の空港によくある幅広のベンチで過ごしていました。
お店を探してウロウロして体力消耗したくない派。


帰りは新幹線で帰る予定だったので、ソワレ終演後は終わった瞬間ダッシュで駅に向かい、課金していたミュースカイに乗りました。
座席が確保されている・はやいけど、列の先頭になれば始発駅なので特急でも全然座れたと思います。所要時間もあまり変わらんし。
結構攻めたタイムスケジュールを組んでしまったんですが、無事新幹線にも乗れて帰れました。よかったよかった。

さいご

連休最終日のリリイベには参加できなかったけれど、身内たちからレポをもらえて楽しかったです。
ああ、旅行の思い出書いてると、また遠征行きたくなってしまう。
はやく遠征に行きたいですねえ。


おわり。