BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

接触とスマートさんぽイベ感想

こんばんは。
本日、今週末に開催されるイベントのチケ発があり、無事確保できたので、今回は「接触」について書こうかと。
あと、土曜日に参加したスマートさんぽイベの感想についても。


接触」、好きですか?

わたしは、接触直前はなんで来ちゃったんだろうってよく後悔してるけど、終わったら反省しつつも来てよかった~~って思う。ジェットコースターと同じ。落ちる直前になんでわたしはこれに乗ったんだ??って思うんだけど落下する体感が好きでたまらない。
接触も、作品の感想を本人に伝えることができるし、なにより生身の彼・彼女たちを間近で見れるんだから。
輝きを体いっぱいに受ける感じ?
※認知うんぬんは今回は言及しません。


自分が小学生のときからファンをしていたアイドル(今はもうアイドルじゃないけど)と、大人になってから対話できたとき、「あ、話すと意外と普通の兄ちゃんだったんだな、でもめちゃくちゃかっこいいな」と思ったり。
流れ作業でいいのに、ぎゅっと手を握って目を見て「ありがとう」と言ってくれたアイドルがいて、あまりにもかわいくてかわいくて、天使っていたんだなって思ったり。


最推しについては、サイン会や握手会があればせっせと行っていたので、もうライフワークのようなもので、ハレという非日常感は薄れつつあるんだけど、でもやっぱり特別な時間。
だから、今回の写真集イベントも楽しみにしてた。


イベント日程の告知が遅めだったり、チケ発の情報なくイベ内容だけ発表されたり、CD発売時よりグダグダで「え…大丈夫…?」って感じがしていて、まぁ、正直今も若干不安です。
とはいえ、一冊でそんなにつけてくれるの…という大判振る舞いな特典なので、めちゃくちゃ楽しみです。どんな3パターンになるのかめっちゃ楽しみ。


と、今週末のイベントにわくわくしているんですが、同時に某ショップの特典会をどうしようかなあって思っていて。
今回の写真集イベントで今のところ発表されているのは、今週末新宿で行われるものと、某ショップで購入した人対象抽選で複数会場で行われるもの。

イベント日程がやさしくない

まず、特典会の初日が、フェス初日の公演後か、その翌日にやるかも、っていう状態なんですよ今。
いや、フェス初日は本人休ませてあげて…って思う。
キャストスタッフ陣で初日おめでとうございます会するならそっち参加してほしいじゃん。
個人的には開催時間によってはその日に帰る帰らないも微妙になってくるから、むしろ翌日にやってほしいですけどね。
そしたらゆっくりフェス初日の感想も振り返られるし、ゆっくり帰られるし。
と偉そうに書きましたが、初日にやろうが翌日やろうが、わたしは公演後帰ります。(^^)/


あと初日以外は、フェス開催翌日のド平日夕方にやるんですけど、遠征組はまず難しいし(だから特典会初日はついでに参加する人多そう)、通い組もいろいろ犠牲払って早退や有給使ってフェスへ行ってるうえに、特典会で更なる犠牲を払わなければならないのツラくないですか。
単なる趣味だし、ツラいのお前だけやろって言われるのわかっているけれど、でもこっちも頑張ってチケット取って仕事に都合つけて行こうとしているのに、更なる試練を振りかけてくるのツラくない~~~??推しの姿を拝見したいだけなんですけど~~~~~ただの愚痴だけど~~~~もう文句マン*1になるぞ~~~~~(なっている)

イベント内容が

変わり種やろうとしたのはわかるんだけど、どういうことやねんっていう。
意図を教えてほしい。何を目的としているの。何の効果をあげるつもりなの。客に何を期待しているの。ちょっとまだ心の中で折り合いつけられない。


本人は売れるために俳優でもなんでもやるスタンスなので、この特典会もきちんとお仕事してくれるとは思うんですけど、ただ、フェスの合間を縫って行われるので、風邪をもらわないように気をつけてほしいなっておせっかいになります…。体丈夫な方じゃないでしょう…。(ほんとただのファンのくせにおせっかいね!)


そういえば、ワーカーホリックの加藤かずき氏は主演舞台のマチネ後、夕方からの自身のリリイベで、マスク着用して名刺お渡し会をしてたな…。客にも消毒スプレー吹きかけてたし…。
なんにせよ万全の対策してほしい。


というわけで、正直いうとこの特典会にモチベがありません。
「モチベがないってどういうこと~~??今まで上がりっぱなしなんだけど~~???」とほざいていたころが懐かしい。
ショップ別の特典ポストカードも特段そそられなかったので、スルーするつもりがフラゲ目的で購入してしまって、シリアル手元にあるんですよね。どうしようこれ。
モチベないけど参加しないで後から後悔するのが本当に嫌なので、まぁ応募するだけしようとは思っています。こんだけいっといて応募するんかいって感じなんですけど、これが悲しいかなをたくの性です。
とりあえず、イベント内容の横に「他」って書いてあるから、この「他」を期待することにします…。


なんかもうただの文句マンブログになっちゃったので最後は楽しい話題に!



伊万里有&丘山晴己「スマートさんぽ in 台湾」のDVD発売記念イベント@東京

f:id:chibachiwa:20181009002401j:plain
土曜日行ってきました~~~~
もうめちゃくちゃ笑いまくって楽しかったです。
DVD発売記念イベント系って、以前参加したとき、ずっと映像見てて「どうせこれ後で買うのになんで今長々とこれ見るのさ…」と思ってしまって、それ以来避けてたんですけど、今回は撮影会あるってことでほいほい参加したら、トークで延々と笑ってた。
伊万里さんは伊万里さんって呼んでいるんですが、ゆうたんとかいまたんとかゆうくんとか、今回ははるちゃんの呼び方に引っ張られようと思います。


・MCあいさつ
・1部:ゆうくん、2部:はるちゃん のOP映像
・三人でオープニングトーク
・スライドや動画を見ながら振り返りトーク
・お客さんからの質問コーナー
・サイン入ジャケット&台湾お土産ジャンケン大会、授与式


を一時間でやるんだけど、笑いすぎて2部では途中から客席も笑い疲れてMCさんに突っ込まれるという。
「はるちゃんはナッピングタイムとったからめっちゃ元気だよ!」ってニコニコ暴走するはるちゃん以外クタクタっていう図がめちゃくちゃ面白かった。
(ちなみにはるちゃんはゆうくんをおねんねタイムに誘ったんだけど断れたので一人でおねんねしたそうです。)


何が面白かったかって言われても、レポ書く気力が起きないくらい情報量が多かった。


大体二人でわーわーしゃべったり、MCさん交えて爆笑ポイントがあって、ゲラゲラ笑ってたらさらに爆笑ポイントが生まれて笑って…のループ。
開始10分で疲れたし、もうそろそろトークも終わりの時間ですと言われたら「やったー!終わったー!」ってなったし。笑
だって、開始早々みんなで声出していこうね!っていうので、


1部:「最高に最強in!!!」\たいわーん!!!!/(両手広げるポーズ)
2部:「カーラースーミー!!!」\ふぉぉぉぉ!!!!/(右手を上げるポーズ)


をやらされるんですよ。
そこからだいたいはるちゃんが暴走して、ゆうくんが見事に拾ったり事故って心折れたり、MCさんも巻き込まれて目に見えて疲れて行ったりで、カオスでした。


質問トークから抜粋

「チャームポイントどこ?」

すごいフランクな質問が一言で来たので、これに爆笑しつつ、お互いに答える。
はるちゃん回答「ゆうくんは耳たぶ」
形が「シュイン、コキーン(擬音です)」となっていて、良い形だそう。
よくゆうくんと鳥ちゃんの耳たぶを触っていたと言うので、

ゆうくん「(鳥ちゃんの)形とかどうだった?」
はるちゃん「絹」
\爆笑/

絹、って真剣に答えるからめっちゃ笑ってしまった。形の話をしていたのに触り心地にシフトチェンジしてたし。

「自分を家電製品にたとえるとなんですか?」

これめちゃくちゃおもしろかったけど、書き出したら割とアレだったんで省略します…。

「ハロウィンパーティの仮装は何をしますか?」

せーので、答える。

ゆうくん「クリリン!!」
はるちゃん「トーマス!!!!!」
MC&客&ゆうくん「!!????」

トーマス、え、トーマス??ってなったあとに、ゆうくんが「じゃあオレはパーシーやろうか?!」ってすかさず返しててお見事でした。
ひとしきりみんなで笑って一息ついたあと、はるちゃんがぼそっと「えーどこトーマスにしようかな?」ってつぶやいたから、またまたMC&客&ゆうくんで「!!????」ってなって、はるちゃんも気付いて爆笑して、ゆうくんが腕時計見せて「顔以外にどこあるんだよ!ちょっとまだはやいよ!!」と言うんだけど、はるちゃんははるちゃんで「でも、どっかの国では10時過ぎてるよ!!!」って言うから天才かよと思った。
ちなみにMC「そらどっかの国では夜中だよ!!!」のツッコミもきちんと入ってます。
二人のDVDをそれぞれ購入すると、会場別特典の写真をもらえたんですが、東京限定写真が、ちょうどゆうくんが階段下に座ってその上段にはるちゃんが座るという構図だったので、ちょうどトーマスにいいじゃんってことに。
動くの大変だね、ってなったんだけど、なんかもうフルスロットがかかって笑いに笑ってました。

「どこOK出てた??」

はるちゃんが行った龍亀占いで、言われた内容が面白かったんだけど、この場で言っていいのかわからない二人。

ゆうくん「はるちゃん、なんて言われたんだっけ?」
はるちゃん「え、これ言っていいのかなあ…?」
ゆうくん「…あ、言っていいって!(側に控えていたスマボスタッフさんから○の指示をもらう)
MC「(袖を振り返って)そうですね、いいみたいですね」
はるちゃん「(めちゃくちゃ怪訝顔)どこでOK出てた???」
ゆうくん「なんでそんな疑うねん!」

はるちゃん曰く「大人に怒られたくない」から、ちゃんと確認しないと不安だそうで。正直もういろいろ手遅れな気はする。
ちなみに将来「不動産王」になるらしいです。
DVDでは近々マンション2~3棟持つかもって。はるちゃんなら実現させてそう。
ここから、トランプ大統領のモノマネに繋がる…。

撮影会

撮影会は、先行発売されたDVD付チケットには3ショット券がついていて、会場で追加購入したら2ショットか3ショットを選べるというもの。
わたしは1部3ショット、2部では3ショットと追加購入分ではるちゃんと2ショット撮りました。
ステージ上で撮るんだけど、しきりがあるので様子は見えないスタイル。
最初は、バーにあるような高い椅子を3つ並べて、真ん中にお客さんが座るんだけど、ときどきガタガタッて聞こえてきててなにごと??!!って思ってたら、どうも女性にとっては高い椅子らしくうまく座れない人が続出したそうで。笑
だから、お客さんは真ん中に立ってくださいねという。
なので、真ん中だけが立って、二人は座っているという不思議な構図のショットをいただきました。笑
2部は衣裳も指定ポーズもチェンジされていたんですが、2部の方が好みの衣裳(アロハシャツ)だったので、個人的にお得でした。
撮影会は入るなり服装褒めてくれたんだけど、立ち位置あってるのかなとかポーズのお願いいつしたらいいのかなと緊張していて、すごいおざなりに「ありがとうございます」って言ってしまって、そこは反省ポイントです。

まとめ

2018年で一番笑ったイベントになると思う…。身内にもぜひ参加してほしかった…笑
すごいハッピーな気分になったし、このはるちゃんをコントロールするゆうくんすごいなってただただ尊敬するイベントでした。
笑い転げ過ぎて、このDVDは80分あるらしいよ、まじで、っていう流れになって、はるちゃんが「みなさん80分耐えられるでしょーかっ!」ってキメ顔で言ったのにも笑ったし、畳みかけるように「これ見たあとみんな3日間くらい倒れるんじゃない??」って言いながら舞台に転がるゆうくんはるちゃんにも笑った。
ちなみに日曜月曜でDVD見ましたが、DVDのいいところは一時停止できるんですよね。イベントはできないですからね。爆笑し続けるしかなかったからですからね。
なので休み休み見ることができるし、結構見応えあっておもしろい。
去年台湾行ったけど、夜市の屋台食べ歩きとかしてないからまた行きたいなーってすごく思った。


そして、今週末の特典会もマイペースに楽しめたらいいなあと思いました。さんぽイベほどの爆笑は求めてないので、まったり楽しめたらそれが楽しい。


おわり。

*1:ニコ生番組の一つのコーナー。視聴者からメッセージを募集したり、本人が世の中に対して文句をいう