BREAKING DAWN

ゆるくしぶといファン

歌合乱舞狂乱 ~長野の思い出~

書きかけて放置していたのを思い出したので、あげていくシリーズ第一弾。
名古屋も書いてたんだけど、今のところ見つからないので、やる気があったら書き直します。

大楽前にあげたかったので、ネタバレを微妙に伏せている仕様です。

2019/11/24

ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱2019 長野初日おめでとうございました!
ネタバレしちゃだめってミュ本丸の主が言っていたので具体的なことは書けないのですが、今回はネタバレ見ないで本番を見てほしい。
双騎のときネタバレ禁止!って言われたときは「はあ?!源氏兄弟がキャラとして出てこない一部やっといて何言うとんねん?!」と憤っていましたが、歌合はネタバレ禁止と言われると「見ない方が絶対楽しいもんなあ」となります。

わたしは堀川くんと巴さんを推しているのですが、一言でいうと去年に引き続き優勝しました。
平成最後も令和になっても推しが優勝してるわ。ありがとうございます。
正直、原作ヲタク的にOKなんだろうかというところもいくつかありますが、ミュ本丸は大概やりたい放題やっていますし愚問ですよね。
こんなことやってほしい~と身内と言っていたことがいくつか現実化されていた一方、はるか上を上回ってくる演出もあって、はあ~もう離れたいのにまだまだ刀剣乱舞好きだよ~~~っていう。
とりあえず歌合を見ていない奨悟くんのをたくはやく見てください。

昨年の真剣乱舞祭2018の初日、山車やねぶたが出てきたときのどよめきが今でも耳に残っているのですが、今回はそのどよめき級の驚きがバンバン来る勢いです。

ちなみにカテコ挨拶でネタバレだめ、って言われたときの土方組がサイレントミニ茶番しててかわいい。
というわけで、以下長野の思い出です。

前日入りからの善光寺

ヤコバだったので6:30過ぎに長野駅到着。身支度して身内と合流し、徒歩で善光寺へ向かいます。
途中若干迷いつつ、20分ちょいほど歩いて到着。
8時前という朝のはやさでしたが、お寺さんだからぽつぽつ参拝客がいました。
平成と令和の額縁フォトドロップスがあったので、さっそくそれ使って撮りました。朝からしっかり茶番してた。
社務所をのぞくと、はるちゃんがインスタに載せていた結まもりがあったので早速購入。
身内は御朱印帳を書いてもらっていました。
集合写真を撮ってくれないかとおじさまおばさま御一行に頼まれたので撮ったかわりに、わたしたちも撮ってもらいました。テーマはおばショット。
すこぶるいい天気でした。

その後、線香買って香炉の中に放り込み、健康に歌合駆け抜けられますようにと願いながら煙を浴びたあと、本堂に入り、びんずる尊者へ。
病人が自らの患部と同じ部分を撫でると良くなるという信仰があるそうで、皆さん熱心に足やお腹を撫でられていたので、わたしも真似して撫でつつ、最後に頭撫でながら「これ以上頭おかしくなりませんように~」と身内に言っていたら、さきほど集合写真を撮ったおばさまから「自覚しているうちは大丈夫よ~~~~」と返され、笑った朝8時でした。
おばさまたちはボケないように~という意味で撫でていたみたいなんですが、わたしたちの「あたおか(あたまがおかしい)」とはまた別の意味…バグっているのは共通なんだけれど。

課金したら本堂や山門の中を見られるのですが、朝早すぎて開くまで30分ほどあるということで諦めて、境内ぐるっとまわって仲見世通へ向かいました。

善光寺外苑 西之門 よしのや

「善光寺外苑 西之門 よしのや」江戸時代の寛永年間創業〜清酒・西之門、善光寺味噌、甘酒 | ホーム

唯一開いていたお土産やさんでおやきを食べ、看板犬と戯れた後、身内が酒蔵に行きたいというので「善光寺外苑 西之門 よしのや」へ。
売店は8時半から開いていて、お姉さんがあれこれ勧めてくれるので、調子に乗って各種日本酒梅酒を試飲し、お漬物を食べました。
身内はお酒を配送で、わたしはお酒に弱いのでお漬物2種と醤油豆を持ち帰りで購入。
ちなみにこのとき楽天が通信障害でカード決済できず、わたしなんかやらかしたか?!とひやひやしながらお会計していました。朝っぱらから心臓に悪い。
写真撮り忘れたけど、ここからの景観がよかった。

アルクマに遭遇

そのあともぶらぶら歩きながら駅に向かっていると、先日ゆるキャラ1位を取ったアルクマがいる!!!
募金キャンペーンをしていたので、募金して写真を撮ってもらいました。うっかりにっかり~~~
そうこうして駅に着くんですが、ごはんをどうしようか悩むもまだお店が開いていない。笑
このお蕎麦もう開いてるよ!と行ってみたら立ち食い蕎麦で、そうじゃないんだ…となって、ベンチスペースで休んでから、駅地下の喫茶店でお茶をしばきました。
ここのブレンドコーヒーおいしかった!

ランチタイム

お腹が空いてきたので、ランチタイムになった頃、駅ビルに戻ってお蕎麦食べました。
ねずみ大根蕎麦を頼んだんですが、この大根がとても辛いので、おつゆに少しずつ入れてねと案内されました。確かにめちゃくちゃからかったけれどおいしかった。

物販へ向かう

渋滞で遅れていた昼バス組と合流し、天気もよかったのでビッグハットへまた徒歩で向かいます。
昼バス組は元気なので、道中若手俳優しりとりを楽しそうにやっているのを聞きながらひたする歩くお疲れ気味のヤコバ組。笑
平坦な道で20分ちょいくらいでした。
14時物販開始の15分くらい前に着いた?かな。
むすはじから何回かガチャをやってきてわたしたちがたどり着いた結論。「缶バッジは1個ずつでいい」(念のため、といって予備分確保していたこともあったけど、予備の出番がそもそもない)だったので、ガチャはせず物販だけやろうということに。
列を詰めていくとき、折り返す途中で阪本界隈に運よく会えたので、刀と関係ない交換や突発接触イベをうっかりちゃっかりしました。
あとは、たまたま持っていたお茶が「茶の間」だったので、「茶の間だから弱いをたくなの~><」とふざけながら写真撮ってました。どうも、前日物販に来る茶の間です。
前日物販時、グッズの展示はブースの上部しかなかったんだけれど、地味色メンツのタオルがまあ地味で!にっかりさんに至ってはまじで文字が読めない。笑
紋にはキラキラの糸が入っていて可愛いのに、もったいない…。

今回は前日物販で買い物済ませる予定だったので、作っていた買い物リストをお姉さんに読み上げて商品を集めてもらうスタイルでした。笑
バッグに詰めるときも、ペンライトが重いから先に詰めた方がいいですよ、って教えてくれて親切な方でした。ありがとうございました。
レシートの時間を見ると、15:45くらいだったので、ちょうど並んで1時間くらいで買えた模様。
そのあと、身内でアクスタ開封会をし、わたしは見事堀川くんが出てきませんでした♡わかってた♡
友人に交換してもらい、そのあとトレスペへ。
ほかチケット交換等あったので、お取引しつつトレスペうろうろしていたらアクスタも希望分だけ全部揃えられたところで、17時半前に。
また駅に徒歩で向かうんですが、朝に善光寺往復していたので足の疲労がやばかった…。笑
ホテルについてチェックインした後、すぐにベッドに寝転んで足を上にあげたもんね…。

少し回復でき、時間もちょうどよい頃合いだったので、予約していた人気の居酒屋へ。
半個室のようなテーブル席に案内されたので、張り切ってアクスタを並べ始めるをたくと、空腹に耐えかねて料理を食べ始めるをたくがいて笑った。
料理を食べ始めるをたく「アクスタ並べ終わるのいつになるのかわからないし」
アクスタ並べたところで乾杯をし、料理を食べつつアクスタで遊ぶ成人女性たち。
アクスタ並べてるときの写真がめちゃくちゃいい笑顔で楽しそうで、こんなに楽しくさせる刀ミュっていうか推しってすごいんだなって思いました。
お料理はどれもおいしかったです。
お酒一杯くらいしか飲んでなかったから、料理をたくさん頼んだ割に一人三千円でおさまりました。おいしかった。
また長野に遠征があったらまた来たい。

居酒屋を出た後、近くのコンビニでお茶とアイスを買ってホテルに戻り、グッズ整理しつつ、パーカーリボン活用方法会議などをしました。
三人寄れば文殊の知恵といいますが、何人身内が集まってもやべえ発想しか出てこない。

翌日は早起きして善光寺のご朝事行くか?となっていましたが、安定の眠気に勝てず先発組に間に合わなかった。笑
初日なので、体力温存のため素直にバスを使って善光寺へ向かいます。
朝ご飯兼お昼ご飯はおうどんです。(昨日おそばを食べたので)

軽食としてアップルパイを買って、バスで再び駅へ向かいます。
物販は前日に済ませていたので、諸々取引をやったり、当日入り組と合流し、待ち合わせ場所を決めて会場へ入ります。
会場入って席に着いて荷物整理していたら、身内がFCのチラシの存在を教えてくれたので、速攻で取りに行くをたく。笑
ほかキャストさんは、名前やFC名、写真、なんだったら月額もばばーんと載せている中、さかもとさんはモノクロのおしゃれ勝負で目立っていてよかった。
置いてある枚数もひとりだけ段違いに気合入ってて、わたしたちの課金が形になっていたのが非常にうれしかったです(;_;)

ビッグハットは、こじんまりしていてどこからでも見やすそうな感じでした。
福井もよかったけれど、長野も会場よかった。

マチソワ後、電波めちゃくちゃ悪かったんだけど、なんか制限かけてたのかな…。
あらかじめ待ち合わせ場所決めておいてよかった。
2018年の宮城は全国的にソフトバンク?で通信障害が起こっていたけれど、いつでも連絡とれるとは限らないからある程度決めておくのがいいですね。避難のときと一緒。
ソワレ後は、徒歩で駅向かう組とバス組に別れ、挨拶もそこそこにそれぞれが帰路についたのでした。
(といいつつ駅で再集合できちゃったんだけど笑)

まとめ

推しがいるなら前日物販と初日は外せないな、と改めて実感しました。
あの初日の純粋な観客の反応!マチネは単騎出陣だったのでひとりでうろたえていたんですが、初日の麻薬は何にも代えられない。
ネタバレ気を付けていても、をたくたちの会話って耳に入ってくるからさ…。わたしも気を付けないと。
物販については、真剣乱舞祭2018のときの反省点を活かせたので、それなりに成長できていてよかった。(当日タオルを購入しようとしたら場外で売り切れてしまい、場内でぎりぎりに買えたこと等)

ごはんとかおみやげとか
おみやげ:3200円くらい
ブレンドコーヒー:480円
蕎麦:1050円
うどん:750円
お茶・アイス:320円
高菜おやき:200円
アップルパイ:400円
結まもり:600円

~~~~~~~~~~~~~~~

今回長野の思い出を読み返してみて、本当に楽しかったなって。
何回も書くけど、ほんとにほんとに歌合は、公演以外の思い出もたくさんあってめちゃくちゃ楽しかったので、またちょこちょこ書きとめていこうと思いました。